10歳女児、虐待死か=傷害容疑で父逮捕-千葉県警

  • ニュース全般
  • すきやき
  • 19/01/25 18:45:24


 小学生の長女(10)の髪の毛を引っ張り、冷水を浴びせるなどしたとして、千葉県警野田署は25日、傷害容疑で、父親の自称会社員栗原勇一郎容疑者(41)=同県野田市山崎=を逮捕した。長女は現場で死亡しており、同署が詳しく調べている。
 死亡したのは小学4年の心愛さん。体中に古いあざがあったといい、同署は日常的に暴行を受けていた可能性もあるとみて調べている。
 逮捕容疑によると、栗原容疑者は24日午前10時~午後11時20分ごろまでの間、自宅で心愛さんの頭髪を引っ張って冷水を掛けたほか、首付近を両手でわしづかみにするなどし、擦過傷を負わせた疑い。
 同署によると、栗原容疑者は4人家族。当時、自宅には妻(31)と次女(1)もいたとみられる。心愛さんは浴室で倒れていたという。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3316件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/16 03:28:12

    虐待は、自分がした事×100の刑にすれば良いのに。

    • 14
    • 19/02/16 03:21:17

    野田市民です。
    鬼畜の実家は野田市三◯堀です。
    ネットの電話帳で三◯堀を検索すると何件か栗原姓の家柄ありますが、名前を見るとピンと来ますよ。

    • 13
    • 19/02/16 03:20:04

    >>2551
    悔やんでなさそう
    父親側だから父親と同じ感覚みたいよ

    • 7
    • 19/02/16 02:12:35

    自分の躾もままならないクソな奴が10歳の子供に躾強要すんなや。
    大人を躾けるにはそれこそ拷問がお似合いだよ。
    ただこう言う奴に限って自分には甘いから少しの拷問で根を上げる。
    そのまま心身共にくたばれや。

    • 7
    • 19/02/16 02:07:55

    死刑にしろ。誰も文句言わん。

    • 25
    • 19/02/16 02:02:50

    バカタレ!!!躾で死ぬものか!!!!!
    この家族や見殺しにした祖父母はろくな死にかたしないわ!!

    • 11
    • 19/02/16 02:00:05

    詳細のタイトルだけで読むのためらう位ひどい… 実際読めなかった。
    うちも心愛さんと同じ年の子がいるだけに重ねてしまう。10歳の子が何をしたらこんな凄惨な生き地獄を過ごさなければならないの?皆が楽しく過ごしていた年末年始を痛みと孤独と空腹で過ごしていたなんて可哀想で言葉にならないよ。

    • 2
    • 19/02/16 01:37:33

    >文春より抜粋

    >捜査関係者が取り調べの様子を明かす。
    >「勇一郎は『躾であって暴力ではない。悪いことはしていない』と饒舌に、時には嬉々として供述していたが、現在は一転、黙秘している。
    >なぎさは当初、『夫の支配化にあり、娘から助けを求められても夫の暴力を止められなかった』と話していたが、やがて『躾だった』と容疑を否認し始めた。暴行を傍で見ていた勇一郎方の祖父母も聴取に対して、『躾だ』と強硬に主張している」

    母親は被害者などではなく共犯者確定

    • 13
    • 19/02/16 01:35:49

    >文春より抜粋

    >過去に勇一郎からDVを受けていたなぎさは、『娘が夫から暴力を受ければ、自分は暴力を受けずに済むと思った。どうしようもなかった』などと供述する一方で、
    >最近は自身も心愛ちゃんを能動的に殴っていたようです。夫が不在の時にも食事を与えず、心愛ちゃんが謝まる姿などを動画で撮影し、逐一、LINEで報告していた。虐待に加担した加害者とみて捜査を続けている

    • 1
    • 19/02/16 01:29:22

    文春 立ち読み
    ・勇一郎は町田市に生まれ育つ、父+母+本人+妹の4人家族
    ・父親は空港の整備士(定年)、母親は元キャビンアテンダント
    ・大学卒業後、父親のコネでJALの子会社のメンテナンス会社に入るがすぐに辞める
    ・その後も職業を転々とし、流れ流れて沖縄へ
    ・沖縄の空港で働いていた妻を見初め結婚
    ・ところが結婚後に豹変、仕事も辞めヒモ状態になり妻の貯金も使い果たす
    同時にDVと24時間監視束縛を始め、妻は孤立する
    ・妻の親族や友人が協力して離婚させるも、妻の親族の家にも怒鳴り込みや懇願を続ける
    空港で働く妻と同じ空港の仕事を転々としながらまとわりついたため
    いつの間にか復縁再婚
    ・再婚を知らなかった沖縄の友人も多く、
    事件を知って「心愛ちゃんを助けなかった母親ってなぎさじゃない人だよね」(勇一郎の後妻などという意味)」
    せめてそうあってほしいと願っていた(実母が助けなかったよりはマシ)
    ・心愛ちゃんは夫の父親・母親・妹の住む実家に保護されるが、
    職員の訪問に父親が「孫が嘘をついているのではないのか」と食ってかかる
    絶望した心愛ちゃんは隣の部屋に行き号泣、結局連れ戻される
    ・逮捕後も勇一郎がしつけと主張しているのはまだしも、
    この両親もしつけだと主張している

    • 7
    • 19/02/15 23:25:13

    この悪魔が前例になり、死刑になりますように。
    我が子の虐待は刑が軽すぎる。
    なぎさにも重い刑罰が下りますように。
    2人は子育てする権利ない。
    なぎさみたいなのは特に。
    離婚したのにこいつが不幸を呼び覚ました。

    • 23
    • 19/02/15 23:18:16

    心愛さんは昨年9月から親族宅で生活し、冬休み初日の同12月22日ごろに自宅に戻ったとみられる。帰宅直後から虐待が激しくなった。



    この親族はどうしてあの時帰したんだろうと悔やんでいるのだろうか、、、、、

    • 11
    • 19/02/15 21:52:26

    もうほんと酷い!!

    胸の骨が折れてたとか顔を叩きつけたりとかもう人間じゃないわ。

    痛かっただろうし、この子がどんな思いだったか…


    クソ親が!

    • 21
    • 19/02/15 21:45:27

    新しく情報が出てくるたび胸が苦しくなる。。
    体があちこちボロボロで、それなのに虐待は終わらず。。
    お母さんにも助けてもらえなくて。
    普通なら楽しい冬休みのはずなのに、この子はどんな気持ちで最後を迎えたんだろうと思うと、可哀想で可哀想で泣けてくる。
    この男さえいなければ、再婚さえしなければ。
    お母さんとこの子だけの生活の時は凄く楽しそうだったよね。
    もうこの男は生きる価値がないよ。
    地獄に堕ちろ。

    • 23
    • 19/02/15 21:34:41

    母親の供述って聞くけど、父親の供述って聞かないよね。
    なんかおかしいよ。

    • 9
    • 19/02/15 21:28:22

    千葉県野田市立小4年の栗原心愛(みあ)さん(10)が1月末に自宅浴室で死亡し、傷害容疑で両親が逮捕された事件で、母親のなぎさ容疑者(32)が父親の勇一郎容疑者(41)の再逮捕容疑となった昨年末ごろの暴行に関連して「冬休みごろから、娘を長時間、自宅の浴室や廊下で過ごさせていた」と供述していることが15日、捜査関係者への取材で分かった。県警は、昨年末以降、心愛さんが浴室や廊下で繰り返し虐待を受けていた可能性が高いとみて調べている。

     また、勇一郎容疑者のスマートフォンに、顔にあざができた心愛さんが写った動画が残されていたことも判明。これらの動画について、県警は、撮影状況などから勇一郎容疑者が撮影した疑いが強いとみている。

     勇一郎容疑者の再逮捕容疑は、昨年12月30日ごろから今年1月3日ごろまでの間、自宅で心愛さんの顔を浴室の床に打ち付けたり、膝でのしかかったりする暴行を加え、胸の骨を折るなどのけがをさせたとしている。勇一郎容疑者は「よく分からない」と供述しているという。

     関係者によると、心愛さんは昨年9月から親族宅で生活し、冬休み初日の同12月22日ごろに自宅に戻ったとみられる。帰宅直後から虐待が激しくなった疑いがあり、県警は暴行と死亡の因果関係について捜査するとともに、なぎさ容疑者も暴行を黙認していた可能性があるとみて関与の有無を慎重に調べる。

     県警は15日、勇一郎容疑者を千葉地検松戸支部に送検した。

    • 2
    • 19/02/15 20:57:58

    この父親が死刑になるように署名活動とかしても意味がないのかな?

    絶対に許したくない。

    • 29
    • 19/02/15 20:47:14

    異常としか言いようがない
    心愛ちゃんの事件の後も次から次へと虐待ニュースが途絶えない
    日本はどうなってしまったのか

    • 17
    • 19/02/15 18:51:45

    >>2540
    ネットニュースでもみてごらんよ。
    色々出てきてるけど酷すぎる。

    遺体の状態が酷すぎるから死因不明だったのかな。色んなとこ折れてるし身体中にアザや怪我、ほとんど食べてないから餓死なのか、怪我によるものなのか、はたまた虫の息だったのを父親がとどめをさしたのか。
    色んな原因があるから特定しきれなかったのかなと思った。
    もやは殺人鬼だよ。

    • 22
    • 19/02/15 18:46:06

    なんか、昔のコンクリ事件や北九州の事件思い出す
    もともと脳の作りがおかしいのか、育ってきた環境なのか?
    いたぶって楽しんだんだよね
    人間を

    • 19
    • 19/02/15 17:23:59

    >>2540
    新たな情報が出たんだよ

    • 3
    • 19/02/15 17:23:19

    >>2520
    自分の思い通りにならない・言うことを聞かない

    だろうね

    • 2
    • 19/02/15 17:18:56

    >>2534
    どこにそんな報道あった?

    胃には内容物ほとんどなくて、肺には少し水が入ってた

    としかニュース見なかったよ。

    • 0
    • 19/02/15 17:17:17

    骨折後も受診せずって…
    生き地獄じゃん
    年末年始に暴力酷かったんだよね。
    子供なら一番楽しい時間を過ごしてるはずなのに、心愛ちゃんはどんな気持ちでいたんだろう。
    この父親は本当サイコパス。
    絶対に死刑にして欲しい。本当なら心愛ちゃんにした事と同じ事をしてやりたい。拷問してやりたい。

    • 16
    • 19/02/15 14:32:43

    >>2531
    実の子にここまで出来るってどういう事なんだろう。どれだけ考えても理解できない。

    • 11
    • 19/02/15 12:25:53

    この父親の顔がテレビに出る度、胸くそ悪い。
    床に顔叩きつけるとか自分の子供によくできるよな。普通じゃない。
    怖いからって止めない母親も母親だわ。
    一番に助けてあげなきゃならない存在じゃん。
    何であろうこの父親に天罰を。

    • 19
    • 2536
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/15 11:52:13

    胸の骨とか痛すぎる!!せめて同じ目に合わせてやらないと気が済まないわ

    • 4
    • 19/02/15 11:44:06

    胸の骨折れていたら息苦しいよね
    廊下とお風呂で生活させられていたみたいだし生き地獄だ
    父親送検のとき下向いていたが躾だと言うなら堂々としてろよ

    • 17
    • 19/02/15 11:39:00

    今度は胸の骨が折れてて病院連れて行かなかったとか…後からボロボロ出てくるけどなんなの?大量の水を飲んだも当日でもわかりそうなのにかなり時間かかったし検死もまともにしてなかったのかな

    • 10
    • 19/02/15 11:36:21

    何にも食べさせるな!

    • 12
    • 19/02/15 11:30:59

    きっと次女も何かされてたよね。

    • 2
    • 19/02/15 11:29:43

    >>2530実子

    • 0
    • 19/02/15 11:19:56

    この子は母親の連れ子?
    実子??

    • 0
    • 2529
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/15 11:16:44

    母親全力で子供守れよ
    クソ男に洗脳されてんじゃねーよ
    昼間いくらでも警察に逃げ込めただろ
    クソ男が寝てる時に刺せただろ
    クソが

    • 31
    • 19/02/15 09:30:43

    >>2526
    そりゃ本人はそうしたかったと思うよ。

    でも両親が許さないだろうし、誰にも助けを求められなかったのかもね。

    • 2
    • 19/02/15 09:21:11

    詳細辛いわ。痛くて寒くて怖かったよね。
    よく我慢してたね。

    • 6
    • 19/02/15 09:19:42

    冬休みに入る前までは、野田市内の親族宅にいたと書いてあるよね?
    冬休みに合わせて両親との生活を再開させたと。
    冬休みも親族宅にいたら良かったのに。

    • 1
    • 19/02/15 09:18:06

    1月24日、父親の栗原勇一郎容疑者(41)による虐待で命を奪われた千葉県野田市の小学4年生の心愛ちゃん(10)。発見されたとき、体には複数のアザがあり、胃にほとんど内容物がなかったという。2月4日には、夫の暴行を幇助していた疑いで、母親のなぎさ容疑者(31)も逮捕された。

    虐待を繰り返してきた勇一郎容疑者とはどんな人物なのだろうか? 千葉県野田市にある勇一郎容疑者の実家近くの住民はこう話す。

    「30年以上前、勇一郎君が小学1年生のときに、この住宅地に引っ越してきました。両親と2学年下の妹がいる4人家族。みんなハキハキと明るい一家という印象です」

    地元中学を卒業後、現在では進学校として知られる埼玉県内の私立高校の「英語クラス」に進学した。中学・高校の同級生が語る。

    「勉強はあまりできませんでしたが、ひょうきんで明るくて、人気のあったヤツだと記憶していました。でも、事件後に同級生の間でメールのやりとりがあり、『気が弱い生徒を率先していじっていた』とか『妹をひどくいじめていた』という話を聞き、そんな一面もあったことを初めて知りました」

    さわやかな笑顔の裏に隠されたもうひとつの顔。それは大人になっても変わらなかったようだ。心愛ちゃんが亡くなったマンションの住民はその印象を次のように語る。

    「父親は、廊下などですれ違うとき、柔和そうな笑顔を見せて挨拶してきて、虐待をするような人間には見えませんでした。昨年12月には『このマンションの冬は寒いですよね』と笑いながら挨拶してきたんです。そんな彼が、冷たい風呂場で心愛ちゃんに水をかけていたかと思うと……」

    一方、なぎさ容疑者は夫の虐待に加担。体のアザから虐待が発覚することを恐れた夫の命令で、事件の1カ月前から、監視するなどして、心愛ちゃんを家の外に出さなくなった。虐待心理研究所の岡田ユキさんがこう分析する。

    「日常的な夫からの暴力によって、妻が支配されることは珍しいケースではありません。力や恐怖で押さえつける夫婦関係であれば、夫に従うことが当たり前になり、疑問を感じなくなります。しかも、最初に妻が暴力を受けて、ほこ先が子どもに向けられた場合、少なくとも子どもが殴られているときは“自分は安心”と考えてしまうこともあるのです」

    栗原夫妻について、前出のマンションの住人が語る。

    「父親は身長180センチほどですが威圧感があるというタイプではありません。母親は150センチぐらいと小柄で、いつも赤ちゃんを抱っこしていました。夫婦は、会えば、いつもおだやかな笑みを見せます。でも、事件の1週間前、買い物から帰ってきた夫婦と出くわしたときに、私がマンションのドアを開けて入れてあげたんですが、2人とも恐ろしい顔をしながら無言で通り過ぎていきました。これまでと違う夫婦の表情に、こんな一面があるのかと驚いたんです」

    事件現場となった自宅マンション前には現在、多くの花とお菓子が供えられていた。

    • 0
    • 19/02/15 09:00:36

    骨折したまま放置だったの?
    いたくて仕方なかったろうに
    こいつに死刑の他はない

    • 15
    • 2523
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/15 08:43:17

    単なる死刑じゃ軽すぎる…
    でも死刑にすらならないのかな。
    何とかできないのか。

    • 11
    • 2522
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/15 08:20:38

    この父親、同じ目に合わせてください。

    • 12
    • 19/02/15 07:23:02

    >>2516
    千葉県野田市立小4年の栗原心愛さん(10)が自宅浴室で死亡した事件で、心愛さんが2018年9月から3カ月余り、市内の親族宅で生活していたことが14日、関係者への取材で分かった。冬休みに合わせ12月下旬に自宅に戻っており、同居再開を契機に虐待が激化した疑いがある。県警は、同年12月30日ごろから今年1月3日ごろの間に心愛さんを骨折させたなどとして、傷害容疑で父勇一郎容疑者(41)を14日に再逮捕した。経緯を詳しく調べる。

     再逮捕容疑は、心愛さんの顔を浴室床に打ち付けたり、膝でのしかかったりする暴行を加え、胸の骨を折るなどのけがを負わせた疑い。


    • 0
    • 19/02/15 05:07:50

    ここまでの事をしても、悪いことをしたと思って無い。って…コイツの思う悪い事って何だろうね?

    • 13
    • 19/02/14 23:50:56

    何故にここまで娘に暴力をふるえるのか?

    なんか取り憑いてるの?この父親。

    家族間の事件は割と刑が軽いのがあるけど、これは立派な殺人罪。死刑でお願いします。

    • 17
    • 19/02/14 23:47:12

    あ~だめだ、新しい情報が出てくれば出てくるほど胸が苦しくなる。この子はこんなにも酷い目にあって死んでいったのかと思うと涙が出てくる。悔しいわ

    • 29
    • 19/02/14 23:23:58

    >>2516
    膝で乗っかった!?
    10歳の女児の体の上に!?
    鬼畜すぎる!

    このおっさん死刑にして欲しい。殺人罪だよね。

    • 14
    • 19/02/14 23:18:42

    >>2512
    どこかの記事で、膝で乗っかったと書いてあったよ…
    どうか殺人罪にしてください。。。

    • 3
    • 19/02/14 22:04:54

    死刑で。

    • 6
    • 19/02/14 22:04:45

    顔を床に叩きつけるって、鼻も折れてたのかな。歯も折れてたのかもね。
    痛いとかいうレベルじゃないよ
    人間じゃないよマジで

    • 8
    • 19/02/14 22:02:41

    新しくどんな暴行をしたか出てくるね。。ほんとにひどすぎるよ

    • 7
1件~50件 (全 3316件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ