東日本大震災 311 の時、東日本にいた方

• なんでも
    • 108
    • 魚介
      19/01/23 16:46:56

茨城県西。震度5強。
    実家に遊びに行ってて、そろそろ帰ろうかなと帰り支度をしていた時に起きた。
    テレビは倒れそうでグラグラしてるし、水槽の水もバチャバチャ溢れて、お皿やコップの割れる音、色々なものが落ちる音がすごかった。
    動きたくても揺れが強くてその場から動けなかった。
    私は当時赤ちゃんだった下の子を抱っこするのが精一杯で3歳の上の子は、姉が抱っこしてくれた。
    あまりにも揺れが長くて、家に潰される!と思って「外に出よう!」とみんなで裸足で外に出た。
    ちなみに姉は5歳の自分の子と私の3歳の子を両脇に抱えてた。
    外に出たら電線は大縄みたいに上下にビヨンビヨン揺れてるし、車も左右に揺れて倒れるんじゃないかと思った。
    おさまってから家に入ってテレビをつけたら、NHKで津波の映像が流れてて一瞬意味がわからなかった。
    そのあと水が止まってることに気づいて、うちの1キロ先は停電してることがわかった。
    どの道も大渋滞。
    ガソリンも入れられないし、買い物に行ってもほとんど物がなくてその後の生活も大変だった。

• 3
古トピの為これ以上コメントできません