年収と子供の数

  • 旦那・家族
  • カレンダー
  • 19/01/23 09:14:56

我が家は二十代夫婦
夫400万
妻150万
息子3歳
経済的に一人育てるのがやっとだと思っていたのですが、保育園でも近所でも当たり前のように二人、三人とお子さんがいます。
うちも二人目いけるかな、と錯覚してしまいそうになるのですが、やっぱり無理だとも思います。
みなさんのご意見を頂きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/23 16:52:34

    >>20
    地方ですか?うち3人でもキツイ…(T . T)

    • 1
    • 19/01/23 14:16:26

    夫500万
    妻400万
    1500万くらいあれば子供作ったかもしれないけど、900万じゃ不安で子供作る気になれない。
    でも、自分含め周りもお金がないという理由で行動を制限されたことがなかったから900万ぽっちじゃ満足に育てられないと思い込んでいたけど、自分が子供の頃の両親の世帯年収が500万程度だったということを最近知って愕然とした(笑
    ちなみに二人兄弟。
    ​

    • 1
    • 38
    • カレンダー
    • 19/01/23 13:09:54

    私は多少がんばってでも二人目を、という気持ちもありましたが、息子には苦労はさせたくなく揺れています。
    引き続きみなさんのご意見お願いします。

    • 0
    • 37
    • カレンダー
    • 19/01/23 13:07:37

    みなさん、コメントありがとうございます。
    後出し追記になってしまいますが、夫婦共に二十代といっても後半ギリギリのアラサーです。
    夫は技術職ですが、昇給は見込めないそうです。
    少し前に今より低い給与のところから家族の為に転職してくれた為、再転職は今の所考えていません。

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 19/01/23 12:53:23

    無理じゃないよ。まだ若いし。

    • 0
    • 19/01/23 12:41:19

    世の中、見栄っ張りが多いから
    そんな人達に惑わされずに生活していければ全然余裕でしょ。
    見栄はりだしたら全く足りなくなるよ。

    • 1
    • 19/01/23 12:41:13

    世の中、見栄っ張りが多いから
    そんな人達に惑わされずに生活していければ全然余裕でしょ。
    見栄はりだしたら全く足りなくなるよ。

    • 1
    • 32
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/23 12:34:58

    40代夫婦
    夫1200万
    私280万
    贈与(学費)300万位
    私立大学生2人(県外)
    余裕は無いけどカツカツでも無い。
    援助は私の実家からの相続税対策。
    援助がなければかなり厳しい。

    • 1
    • 31
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/23 12:29:14

    夫1000万ちょい
    妻40万パート
    娘11歳、私立中学受験予定
    塾は年間100万
    1人だから私立にしてあげられる。

    • 2
    • 30
    • 洗剤セット
    • 19/01/23 12:18:25

    余裕のある暮らしか自分の分身か
    子どもにとってはどっちが幸せなんだろうね
    難しいね

    • 0
    • 19/01/23 12:03:08

    子供に好きなことさせたいなら1人でもキツイかもしれないし、
    大学に行く気のない子なら余裕だろうし、その子次第だよ。
    うちは夫婦700万でかなり節約しないと希望先に進学させてあげられない。
    友達のとこも1000万越えだけど子供2人で結構きついらしい。

    • 2
    • 28
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/23 12:00:36

    私は子供にはそれなりに習い事させたり外食や近場でも旅行とか行きたいから子供は一人

    贅沢しなけりゃ兄弟つくれるけどそういう生活したくないから諦めた

    • 3
    • 27
    • おせちの残り
    • 19/01/23 11:53:28

    >>16そっかーやっぱりそうですよね…

    ありがとうございます。

    • 0
    • 26
    • 洗剤セット
    • 19/01/23 11:51:12

    子ども3人 夫婦20代
    旦那のみ年収500万
    だよ
    貯金は900くらい
    やりくり次第かな?

    • 0
    • 25
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/23 11:47:24

    >>18
    金持ちというか、堅実っていうイメージ。

    • 1
    • 24
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/23 11:44:34

    900万。3人。

    • 0
    • 19/01/23 11:42:46

    今20代でしょ?今後の教育プランにもよるけど、主さんの錯覚ではなく実際年収550万以下で2人以上いる人、全然いるよ。
    自分が産みたいなら産んだ方がいい。

    • 3
    • 19/01/23 11:17:04

    1100万 私専業 子供3人皆公立だからやっていけてる。

    • 0
    • 19/01/23 11:01:15

    46歳夫1馬力で1000万ないぐらい。
    子供3人。
    一戸建てローンあり。
    塾行きだしたらキツイよ。
    私も末っ子が入学したらパートに出ようか考えてるけど、その頃上の子たちは独り立ちしてそうなので迷っています。

    • 1
    • 19/01/23 10:32:24

    夫婦で 500万弱
    子ども 5人
    まだ小学生なので
    中学生になってからが怖い(^^;

    • 0
    • 19
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/23 10:30:08

    35歳1馬力。1000万ぐらい。
    子供4人。春から上が私立高校予定。
    買い物も旅行もする。5人目考え中。

    • 0
    • 19/01/23 10:26:24

    >>13
    高卒公務員が金持ちのわけないじゃん
    金持ちの定義がひくすぎるわ

    • 2
    • 19/01/23 10:26:16

    >>13
    高卒公務員が金持ちのわけないじゃん
    金持ちの定義がひくすぎるわ

    • 0
    • 19/01/23 10:25:09

    >>15
    キツいってわけではないけど
    毎年海外旅行とか無理ね
    服もユニクロとか着るレベル

    • 0
    • 15
    • おせちの残り
    • 19/01/23 10:22:53

    >>8その年収でも私立中学考えてるとやっぱりキツイの?

    • 0
    • 19/01/23 10:20:11

    >>10年収はないけど貯金やらあるから生活には困ってないよー家も新築したし

    • 0
    • 19/01/23 10:14:23

    >>10
    何故大学に行かないと底辺だと思うのか
    知り合いの高卒公務員夫妻、二馬力だからお金持ちだしめちゃくちゃ幸せそうだよ
    本人の努力でどうとでもなるでしょ

    • 5
    • 19/01/23 09:44:15

    1人がいいよ。2人は無理。
    子供を何も考えずに産む人が周りにたまたまいるだけ。
    兄弟がいて、最低限の服や靴で、ボロボロでもいいの?
    多少は旅行行ったりしたくない?子供のためにも。なら、1人がいいよ。

    • 4
    • 19/01/23 09:37:28

    うちは、主さんちより年収少ないけど一人っ子確定。
    親の援助もないし、むしろ今後親に援助しなきゃいけないから、子供は諦めた。
    本当は二人目欲しかったけど。

    • 2
    • 19/01/23 09:35:43

    >>7
    可哀想に
    親が不甲斐ないと子供は底辺の人生なんだね

    • 3
    • 19/01/23 09:34:15

    1000万 子供二人 40代です
    うちは子供を産んだのが遅いので、体力的に無理したなと毎日感じます。
    昔より国からの手当てが充実しているので、
    まだ20代なら二人目チャレンジしちゃいます。

    • 4
    • 19/01/23 09:29:56

    39歳1馬力
    年収1700万
    子供2人

    中学から私立を考えてる
    余裕はない

    • 1
    • 19/01/23 09:28:24

    460万
    子供3人
    上2人は大学行かない事は決定した

    • 1
    • 19/01/23 09:27:49

    年収、子どもの年齢ほぼ同じ。
    でもうちは夫婦共に30半ばなので一人っ子確定です。
    親の援助等も一切ないし。


    主さんはまだお若いから2人目いけそうだけどな。
    旦那さんの年収上がるでしょ?

    • 2
    • 5
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/23 09:27:01

    年収1300万 30代
    子供1人
    1人でも大変
    2人や3人なんて到底無理!過度な節約生活したくない

    • 2
    • 4
    • スイーツ
    • 19/01/23 09:24:38

    子1人 夫の年収400万
    子2人 夫の年収600万+妻パート
    子3人 夫の年収800万+妻兼業

    • 1
    • 3
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/23 09:23:11

    750万、5歳ひとり

    • 1
    • 19/01/23 09:20:45

    450万子供四人

    • 5
    • 19/01/23 09:18:22

    まだ20代だし、旦那さんの年収が今後どの位上がるかによるかな。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ