大学の入学式に親がいかないのはありえない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/22 13:55:51

    旦那さんはいないの?

    • 0
    • 19/01/22 13:56:56

    行かなくて全然オッケー
    むしろ来ないで欲しかったよ

    • 1
    • 19/01/22 13:57:00

    行ってません

    • 0
    • 19/01/22 13:57:24

    私は大学生の息子2人いるけど、どちらにも行ってないよ。
    息子達も別に来なくても良いって感じだった。
    2人ともマンモス大だったから、親は別室でモニターで見るだけだったしね。

    • 0
    • 19/01/22 13:57:41

    行くのも行かないのも普通だよ。
    何年か前にテレビで大学の入学式で会場に保護者の控え室できたってやってて、コメンテーターの人がえーっ…って引いてたから、前は大学の入学式に親が出るなんておかしいって感覚だったみたいだね。
    思い出せばアラフォーの私も親は入学式にこなかった気がするわ。

    • 1
    • 6
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/22 13:58:15

    武道館で大学の入学式があったけど親同伴は半々くらいだった。うちの場合、子供はアリーナ席で親は二階三階で見る感じだった。
    お子さんが不安だったらついて行ってあげてもいいと思う。

    • 3
    • 19/01/22 13:58:46

    ありえなくないのならいくのやめます。
    可愛そうじゃないですよね。
    ちょっと気になるけど。

    • 0
    • 19/01/22 13:58:54

    親も行くって私の周りでは聞いたことない

    • 2
    • 9
    • ジュース
    • 19/01/22 13:58:54

    行く人は多いけど行かなくても問題はない
    ただ入学式後、保護者説明会があったから私は行ったけど

    • 1
    • 10
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/22 14:00:19

    女子大だったからか、ほとんど親と一緒に来てたよ。

    • 2
    • 19/01/22 14:00:40

    >>8
    大学によるけど今はおおかたの保護者が行ってるかも

    • 2
    • 19/01/22 14:01:23

    うちも行かないよ。私も旦那も仕事だし

    • 0
    • 19/01/22 14:01:31

    行ってないわー。
    親は別室みたいだったし、
    2番目の子は前日下宿に引っ越してきて家族総出で手伝っていて
    入学式当日も色々また作業していたなぁ、本人だけで行ってらっしゃい!って式には行かせたわ。


    • 0
    • 19/01/22 14:02:02

    私だけ行ったけど、当日の手続きは本人だけで足りるものばかりだしどっちでもいいと思う
    最初から着席してるからビデオ撮るシーンもないし、夫婦で来て式中寝てる人がいて何しに来たんだかと思ったわ

    • 2
    • 15
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/22 14:03:05

    うちは地元の大学だから行った。保護者席は旅行がてらに来てる人も多かった

    • 2
    • 19/01/22 14:07:18

    私は入学式行ったし、もうすぐ卒業だけど行くつもりだよ。
    行くのも行かないのも人それぞれ。
    うちはマンモス大だし会場が武道館だから参加する人も多い。
    生徒席と保護者席は別れるし、式典終わって子供と待ち合わせてちょっと写真撮ったら、子供は友達と謝恩会や打ち上げ行くだろうから私はそのまま会場で解散するし。
    行く、行かないで、悪目立ちする事もないので大丈夫だよ。

    • 3
    • 19/01/22 14:13:27

    私も武道館でやった、当然のように1人で行ったわ。
    親と行く発想がなかった。
    庶民大学だからかなw

    • 1
    • 19/01/22 14:15:34

    首席で新入生代表の挨拶をすることになったので行きました。

    • 6
    • 19/01/22 14:16:51

    普通は行かないでしょ。
    親なんかついてこられたらプレッシャーだし集中できなそう。
    それに部屋だってその時期取れないから、ほかの学生の迷惑になりそう。

    • 3
    • 19/01/22 14:22:48

    保護者席が用意されているなら出席してもおかしくないと思うけど

    • 4
    • 19/01/22 14:22:54

    >>19
    保護者宛にも案内来るよ
    入学式後、学生と保護者は別々になって説明会もあるから入学式に来ない人でも説明会には来るみたい
    国立だと6割以上、私立だと4割以上が保護者も入学式に出席してるみたい
    私も出席した

    • 4
    • 19/01/22 14:23:03

    普通って?

    • 1
    • 19/01/22 14:24:21

    >>19
    入学式に親が来ると集中できないなんて恥ずかしい子じゃん。
    隣に座るわけでもないのに。

    • 9
    • 19/01/22 14:26:44

    家庭の事情あるだろうし、行く行かないは子供と決めればいいと思う。

    • 2
    • 19/01/22 14:27:56

    入学式の後に保護者向け説明会があったから行ったけど、行かなくても大丈夫な内容だった。車で30分だったからよかったけど、遠方なら行かなくてもいいかも。
    一人暮らしや寮に住み始める子とかは生活用品買い足すために行く親も多いと思うけど。

    • 1
    • 19/01/22 14:28:35

    >>18
    すばらしい。
    それなら行きます。わたしも。
    それはないけどさ。笑
    首席って!素晴らしい。

    • 1
    • 19/01/22 14:30:05

    うちは一人暮らしで離れてしまったので、
    最後に入学式ぐらい・・と夫婦で出席しました。
    大きな入学式で保護者用の客席は立ち見もいるほどの満席でしたよ。

    • 2
    • 19/01/22 14:30:56

    >>19
    今は保護者だらけなので、誰が保護者ときたなんてみてませんしわかりませんよ。

    • 1
    • 19/01/22 14:32:01

    親にやってもらわないといけないこともないし、友達もいたから親には来なくていいよって言った
    神奈川ー群馬だから大した距離じゃなかったけどそれなりに大変だろうし

    • 1
    • 30
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/22 14:37:30

    私は見てみたかったから行ったよ
    かなりの数の親が来てた、しかも夫婦で
    親のほうが多かったと思う

    子供さんが何も思ってないなら行かなくていいと思うけど、うちも子供が一人暮らしするから、マンションの片付けして買い物して帰った

    • 2
    • 19/01/22 14:37:56

    ありえないよ絶対行くわよ

    • 2
    • 19/01/22 14:53:15

    今年、娘が卒業なんだけど、会場近くで袴やヘアメイク頼んでるんだよね。
    自宅近くの美容室だと満員電車の中で頭や袴が崩れたら怖いから。で、式が終わって夕方にはお店に袴とか返さないと行けなくて。
    せっかくの娘の晴れの姿を見れないのは悲しいし、娘も来てねって言ってるから絶対に卒業式は行くつもりだよー。

    • 4
    • 19/01/22 14:59:20

    無理して行かなくてもいいのですよ。
    国立大だと入学式以外でも大学構内に入ったり、教授とお話しするイベントがありましたよ。

    • 0
    • 19/01/22 15:01:27

    大卒じゃない親は行く傾向にあるみたいね
    自分が大卒だったら行く必要ないって分かってるからわざわざ行かないみたいよ
    私も行かない

    • 0
    • 19/01/22 15:07:21

    近いけど行かなかったよー。
    次男の専門は行った。結構来てた。

    • 0
    • 19/01/22 15:10:06

    >>20
    近年過保護な保護者が増え、当然のように入学式に着いてくるため席を作ったというのが正しい。

    • 0
    • 19/01/22 15:11:45

    上の子の時は行かなかった。
    友達と行くっていってたし。

    行動が別だから、探すこともできなさそう。

    • 0
    • 19/01/22 15:14:10

    >>34
    親が大卒かどうかで参加するかしないか傾向が変わるって何処調べ?(笑)
    貴方が大学卒業した時と今とでは時代が違うじゃん。

    • 3
    • 39
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/22 15:15:43

    自分の入学式には親は来なかった。私も遠方ならわざわざ行かないよ。

    • 0
    • 19/01/22 15:15:54

    >>32
    入学式はどうしたの?

    • 0
    • 19/01/22 15:19:55

    >>40
    行ったよー。
    ただ、入学式の時はスーツだったから。

    • 0
    • 19/01/22 15:20:05

    うちは飛行機でいかないといけない距離で、一応母親もついてきたけど入学式の間どこか観光にいってたはず。
    私もそのままオリエンテーション?とかあったような。
    卒業式も父も母も来たけど観光行ってました。
    ちなみに一学年1000人ほどの国立大です。

    • 0
    • 19/01/22 15:21:02

    全然あり得なくないよ
    まして遠方からなんて
    昨年行ったけど、行く意味あったかなって
    そもそもさもう成人て年齢なんだよ
    過保護すぎの親が多すぎる

    • 2
    • 44
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/22 15:23:54

    え?いくの?
    どちらでも良いと思うけど。
    もう、大学生でしょ

    • 3
    • 19/01/22 15:25:18

    >>38
    時代が違うと入学式がどう変わるの?
    参考にしたいから具体的に教えて下さい

    • 0
    • 46
    • 大量の干し柿
    • 19/01/22 15:28:06

    必要はないと思うが周りはけっこうきてた。
    うちは来なかったので、私が新入生と見られず、サークルのお誘いのチラシが全く貰えなかった。

    • 0
    • 19/01/22 15:30:25

    親なんて来なかったよ。高校の卒業式すら来てない。

    • 0
    • 48
    • おせちの残り
    • 19/01/22 15:31:08

    卒業式行く=過保護みたいな意見あるけど…そうなの?

    • 0
    • 19/01/22 15:31:32

    行く必要はないけど、お子さん次第では?
    自分が行きたいなら行けばいいし

    • 4
    • 19/01/22 15:33:32

    どこの大学かは忘れたけど、コンサートみたいな会場で父兄がスタンド席に座って出席してる模様をニュースで見たことある
    なので行く予定でいる。
    入学式にインタビューされてる保護者も見るから。

    • 0
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ