今、子供がいじめにあっています

  • なんでも
  • ジュース
  • 19/01/22 10:23:34

仙台の小2のやつに似ている状況。一週間になります。
小5です。

担任には言いましたが、いまいち解決しません。引っ越しも簡単じゃありません。

こちらが動くより、相手がやめるように仕向けたいですがどうしたら効果的だと思いますか?
お知恵をお貸しください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ジュース
    • 19/01/22 10:28:45

    すみません、上げさせて下さい

    • 0
    • 19/01/22 10:28:52

    副校長や他の先生にも相談したら?

    • 4
    • 3
    • 特大のダルマ
    • 19/01/22 10:29:48

    旦那さんと乗り込む
    この子の親は怖いと思わせる

    • 21
    • 19/01/22 10:29:54

    あなたが子供自身に言うのは?「うちの子いじめてるなら許さないよ。あなたの親と先生にいうからね」って釘をさす。

    • 22
    • 5
    • コーヒー
    • 19/01/22 10:30:29

    担任から聞いているか
    とりあえず教頭に連絡だね

    • 4
    • 6
    • スイーツ
    • 19/01/22 10:30:52

    ボイレコをランドセルに入れて動いてくれないならマスコミに流す。

    • 16
    • 7
    • ジュース
    • 19/01/22 10:32:17

    >>2
    ありがとうございます、この前教頭先生には電話でお話しときますが、担任に言っときますねだったので、なんかあんまりでした。

    教育委員会を巻き込むしか無いのか考えていますが、とう言えば効果的にもっていけるのか?
    内容は三人組を組もうといって、直前にごめんね他の子誘ったと言われたり、放課後遊ぼーあ、ごめん〇〇は誘えないんだったー

    とか、急にいろいろされるようになりました。

    • 4
    • 19/01/22 10:33:04

    何人からいじめを受けてるの?

    • 1
    • 9
    • ジュース
    • 19/01/22 10:34:15

    それと担任に言われた「気にしすぎだよ」が少し残念でした。

    • 7
    • 19/01/22 10:35:27

    >>8
    いじめボスが3人
    取り巻きというか、どっちでもいい子も自分にとんできたら嫌だからかばってはくれないようです。

    • 0
    • 19/01/22 10:36:15

    もう他に友達作るよういえば?
    あと一年そこそこで中学じゃん。
    その時に引っ越し考えれば?

    • 4
    • 19/01/22 10:36:16

    ガツンと言ってみたら?

    • 2
    • 13
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/22 10:36:26

    今の時点では約束ドタキャン続いたりっていう状況なの?我が子が何度もそうされてるの見ると心痛むけど教育委員会巻き込む程かな?>>4がいいと思う。

    • 5
    • 19/01/22 10:37:58

    探偵やとって証拠集めたら警察へ。
    ネットいじめなら、法務局へ行き書き込んだ人の情報開示をしてもらう。

    • 7
    • 19/01/22 10:38:00

    話の持っていきかたが下手なんじゃないの?
    いじめられている前提で担任に話したらだめよ。
    「うちの子がこういっているのですが、
    うちの子が原因かもしれないので
    他の子にも話を聞いてもらえますか?」って
    言ってみたら?

    • 5
    • 19/01/22 10:38:04

    女子って順番に無視されたりする事が多いからね。
    そのグループ?には近づかないで他の子といるようにしたら?

    • 12
    • 19/01/22 10:39:11

    >>13
    そうですね…
    今までは普通に喋ってたのに、急に嫌がらせのような事をいうか空気扱いするかどっちかみたいです。

    あ、いたの?とか。

    • 1
    • 18
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/22 10:40:09

    お子さんなんて言ってるの?
    辛いとか言ってる?
    学校は休んでるの?

    • 2
    • 19/01/22 10:41:34

    学校は休ませてるんだよね

    • 1
    • 20
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/22 10:41:37

    Twitterで拡散

    • 0
    • 19/01/22 10:41:44

    相手の親御さんに相談してみたら?被害者と加害者としてじゃなくて
    それまでは仲良しの友達だったんだよね?

    • 0
    • 19/01/22 10:43:18

    >>7
    あーなるほど。
    これ女子あるあるじゃん!
    今はいじめになるんだね。

    違う子と遊べばいいんだよ。

    • 3
    • 19/01/22 10:43:51

    両親で相手の家に行き、きちんと虐めを止めるよう言う。学校なんてあてにならないから。

    • 1
    • 19/01/22 10:43:54

    いやぁ..無責任なこと言えないや。
    ニュース見たばっかだし。
    はたからみたら深刻そうに見えなくても
    本人にしたら深刻なんだもん。
    たださ、守れるのは親だけだからね。
    間違った行動したりしないでね。

    • 11
    • 19/01/22 10:44:01

    >>19
    昨日は休んで、今日は本人が行くと言っていきました。 
    今日も同じ調子だったらもう休みたいと言っていて、それはいいよって言ってます。

    • 6
    • 19/01/22 10:45:19

    >>22
    あるある?そうなんだ
    仕方ないね、他の子と遊びなって。
    もうそれこそ輪ができてるだろうに。

    • 3
    • 19/01/22 10:46:47

    辞めさせるのは難しそう、女子特有の誰でもいいから仲間外しでしょ
    そのうちターゲット変わると思う
    ただ子供には、学校の友達がすべてじゃないよって分かってほしいな

    • 9
    • 19/01/22 10:47:18

    相手の親とは話したの?
    学校が頼りにならないなら親に言うしかないよ。
    まぁでもこの仲間外れって小学生でよくあるやつだよね。これでいちいち騒ぎたてると、余計に気まずくなるような気がする。
    子供自身が、じゃ違う友達と遊ぼーってなるのが一番いいよね。

    • 9
    • 19/01/22 10:49:10

    やっぱり教育委員会が効くみたいだけどね。
    うちも、昔子供んときいじめられた時は母が教育委員会に相談してたよ。そしたら、担任は動いた感じかな。第三者介入させないと、問題解決しないかも?
    ただ、お子さんが大事にしたくないなら、学校行ってみていじめの奴らとは無視で、お子さんが他のお友達がいるなら、こちらも無視してもう関わらないようにするってことで収めるとか。
    とりあえず、今日学校行ってみてどうかですね。

    • 2
    • 19/01/22 10:49:19

    仲間はずれは仕方ないのかな?
    結構つらいぜ、仲間はずれ。
    他の子と遊びな~って気軽によく言えるな。
    仲間はずれはいじめだよね?

    • 24
    • 19/01/22 10:50:29

    学年上がる時にクラス替えはあるのかな?
    あるなら、それまでは無理して行かなくていいよって言う。
    六年生になる時に先生にそのいじめてる子達と一緒のクラスにならないように言う。

    • 9
    • 19/01/22 10:51:29

    >>28
    裏でヒソヒソいうのも、何言ってるかは聞こえないので結局は相手があなたの話じゃないよって言ったら終わりでしょうか?

    娘を見てこそこそ言ってて笑ってるらしいのですが、何言ってるかは聞こえないと言ってました。

    今のところはこれくらいてす。
    いじめというより、仲間外しなので諦めろって感じでしょうか…

    • 1
    • 19/01/22 10:51:43

    主が教室で見張る

    • 0
    • 19/01/22 10:51:43

    教育委員会も、もみ消すからだめ
    弁護士立てよ

    • 3
    • 19/01/22 10:53:44

    >>16
    そうそう、順番にね。あと、その子にばれないように名前変えて影で呼んだり。あーほんとに順番だった。今思うとなんであんなことしたんだろーなーって反省する。でもやっぱり1番上というか、ボスみたいな子はシカトされないんだなー(笑)

    • 5
    • 19/01/22 10:54:44

    休む時は仲間外れにされたりこそこそ話をしなからこちらを見ていたりするのが辛いから行きたくないと娘が言ってるので休ませますとちゃんと言ってる?それでも担任は動かないの?

    • 4
    • 19/01/22 10:54:51

    状況がそっくりなのでちょっと書いてみる。
    うちの子が小5の時にクラスの一人の女の子が片っ端からターゲットを替えていじめてた。
    本人はカーストの上にいると思ってたんだけど、段々と性格の悪さに皆が気付いて…
    今中1なんだけど、その子学校で独りぼっちみたい。
    いつか全部自分に返ってくるから絶対に負けちゃダメ!

    • 27
    • 38
    • 極貧子沢山
    • 19/01/22 10:56:47

    その子取っ捕まえて〆たらいいのに。
    まだまだ子どもだから効果あると思うけどな。
    うちの子も何か言われたりするけど気にしてない。
    そういう奴こそコンプレックスがあったり、弱い人間なんだということを教えてきたし、私や家族にいつでも守ってもらえる安心感があるんだと思う。

    • 4
    • 39
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/22 10:57:28

    >>11
    簡単に言うね
    引越しって持ち家だったら簡単にできないよね?
    他に友達作れ?取り巻き含め誰も守ってくれないのに友達作れる?
    あと1年も我慢させるの?

    • 10
    • 19/01/22 10:57:31

    >>36
    それを言って休みました。   
    わかりました、付登校したときはしっかり見ておきますねって言ってました。

    今日登校してますが、どうやって過ごしてるか気になって吐き気がします。

    • 8
    • 19/01/22 10:58:55

    相手の親のところに怒鳴り込んでやれ!
    学校が悪いわけじゃない、いじめをするような人格に育てた親が悪い!!!

    • 10
    • 19/01/22 10:59:56

    相手はそういう人間だとおもってあきらめたほうがいいとおもう…。
    学校いかせてるんならとりあえず休ませたら?
    そして電話がかかってきたとき先生に理由を話して、学校の対応の様子をみる。

    そして、子供の話をしっかり利いてあげて …。
    今後どうしたいか、どう協力してほしいか。それは子供に選ばせてあげてほしい。
    へたに動くとまた嫌な思いするかもしれないし…。

    • 2
    • 19/01/22 11:00:06

    >>40
    お迎えがてら夕方学校行ってみたら?

    • 5
    • 19/01/22 11:00:30

    どうしても相手の親に直接言うなら、アポとってお互い夫婦揃った時に行くんだよ。

    • 6
    • 19/01/22 11:01:04

    >>38
    待って待って、それやったら相手の親が騒ぐよ。
    校長や担任に同席してもらって
    相手の親と話し合いをしてみたら?
    力づくではなくなるべく正攻法で行った方がいい

    • 2
    • 19/01/22 11:02:28

    >>30
    同意。
    いじめだよ

    • 4
    • 19/01/22 11:04:17

    そうなった場合の私の親のやり方だけど、いじめたこの親に電話かけてたなあ。
    それからいじめとか関わることなくなった。小学校のころの私の場合だけど。
    中学はいってからいじめとは無縁になったよ。

    • 1
    • 19/01/22 11:05:20

    フリースクールみたいなところはないの?

    • 0
    • 19/01/22 11:05:55

    >>45
    というか我が子からの話を聞いただけでいきなりとっ捕まえて実は話が違ったらまずいよね

    • 4
    • 19/01/22 11:06:28

    >>30

    うん。いじめ。
    他の子と遊べばいいなんてよく言えるわ。仲間はずれした子が悪いんだよ!
    たとえ、相手がそういうつもりはなくても、
    実際学校休んだりするぐらいつらい思いをしてるんだよ。
    担任がちゃんとした対応してくれないなら、
    校長。

    • 8
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ