やっぱり生活保護はダメ?

  • なんでも
    • 342
      19/01/19 02:07:19

    久しぶりに再会した同級生の話です。

    私の中学の同級生が頭良くて真面目で勉強は学年トップでした。
    (制服や持ち物身嗜みは綺麗だった。昼食は持参か売店で買うかだったんだけど主に家からパンと飲み物持ってきてた。)
    その頃は友達に遊びに誘われても理由つけて学校外では遊べないと断る事が多くて
    中学生は単純だから、勝手にみんな勉強熱心なお坊っちゃんのイメージを持っていたけど実際には生活保護でした。
    とても優秀だけど福祉受けているから高校入学にも色々な問題があったみたいだけど、第一希望入学して、少しだけバイトして少しずつお金も貯めてたみたいです。要領も良かった。
    大学は諦めてたみたいだけど、ケースワーカーに勿体無いから行きなさいと言ってもらえたらしく、大学も出て、就職して、今は生保も抜けて、頑張ってます。

    生活保護=頭も悪いイメージはありますけど
    実際は色々な人がいますよ。

    • 6
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ