長男の幼稚園の先生に、次男のことで小言言われた

  • なんでも
  • 19/01/15 22:27:51

幼稚園で次男2歳半(長男の幼稚園の送迎付きそい)が、どんど焼きの消火に使う水の入ったバケツに園庭の小石を1つ2つぽちゃんと入れたんだけど、すかさず先生が「お母さん、入れさせないでください。どんど焼きの火を消すのに使うので!」と言ってきました。

砂場の砂をスコップで入れたわけでもないのに。小石1つ2つで消火に支障でますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 239件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/16 10:48:48

    >>158
    まだ解らないの?
    「外でたった1回、小石一つ」なんていう言葉が出るようじゃダメだよ。
    結果的に触ってしまった事自体はしょうがない。でも、主のその考え方がダメなのよ。

    • 4
    • 19/01/16 10:43:20

    >>157だから私がしめなかったから悪いんでしょ?もういいよ。家でどんなにしつけても言い聞かせても、外でたった1回、小石一つでしつけのできない親といわれる。
    もう外でも何にも触らせないレベルにしつけなかった私が悪い。

    • 0
    • 19/01/16 10:40:51

    >>153

    これだけコメントがあって何で子どもが悪いみたいな結論になるかな、可哀想に。その年齢の子どもなんてそんなもんだよ。問題なのは子どもじゃなくて注意を素直に飲み込めずに文句言ってる親なんだってば。

    • 1
    • 19/01/16 10:31:01

    >>155読んだ?

    • 1
    • 19/01/16 10:27:45

    >>151
    こういう親がいるから、今時の親は子育て下手くそだね、って先生からバカにされるんだよ。
    火を扱うのは危険をともなうんだから悪いことする子どもを先生が注意するのはあたりまえ。文句があるなら、親であるお前がちゃんと怒りな。先生に注意される前にな。

    • 2
    • 19/01/16 10:27:34

    >>151
    こういう親がいるから、今時の親は子育て下手くそだね、って先生からバカにされるんだよ。
    火を扱うのは危険をともなうんだから悪いことする子どもを先生が注意するのはあたりまえ。文句があるなら、親であるお前がちゃんと怒りな。先生に注意される前にな。

    • 1
    • 19/01/16 10:23:21

    >>151気楽にやってたツケなんじゃないでしょうか。もう下の子の行動、やることなすこと全て可愛くなくなりました。

    • 0
    • 19/01/16 10:20:37

    >>150そうですね

    • 0
    • 19/01/16 10:18:29

    >>99
    しんどいよね。分かるよ。うちの子が通う幼稚園にも細かい先生いるわ。けどいつも「すみませ~ん」で流してる。たまににらまれるけど、先生のくせににらむなよとか心で思ってる。くよくよ考えず、気楽にいこうよ。小石入れたくらいでそんなに落ち込むほどのことじゃないよ。うちなんてもっとだわ。

    • 0
    • 19/01/16 10:18:01

    >>149
    2歳がそういう時期だって分かってなかった?
    もっと歳離して産めば良かったのに。

    • 0
    • 19/01/16 09:54:24

    憤慨とかではない
    もうなんか色々疲れました
    小石一つですみませんでした
    もう幼稚園行きたくないです
    自分の子もかわいくない
    好き勝手走り回り石入れたりして

    • 1
    • 148
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/16 09:52:05

    あらあら

    • 0
    • 19/01/16 09:51:13

    ちょっと注意されたらすぐ憤慨するおばさん怖い。

    • 2
    • 19/01/16 09:46:31

    >>145
    小石が飛ぶ危険があるなら、何で小石だらけの園庭で、地べたにお飾りとかくべてるの?

    • 1
    • 19/01/16 09:39:19

    火を使う場所で、これくらいは、、という言い分は違うわよ。
    火を扱う先生たちは子供たちに危険が及ばないように気を張り詰めた中、されているはずよ。下のお子さんが入れたバケツの水を消火のために使って、石が何かのきっかけで園児に飛んでいくようなことがあったらどうするつもり?すみません、、ではすまないよ。危険すぎるし、火=危険!の認識が甘すぎる。

    • 5
    • 19/01/16 09:37:52

    1人がやると真似したくなるのが子供だよ。
    主の子は1、2個でも、他もやり始めると大量になる。
    そして主に注意をしないと、あの子はよくて何でうちの子は言われたの?になる。
    やり始めた子に注意するのは当然な流れだと思うんだけど。
    ある意味、主に言いつつ他のお母さんにも忠告していたんじゃない?

    • 1
    • 143
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/16 09:36:01

    ちゃんと見とけよ!って事だよね。
    火を使う行事だから、危ないもんね。

    ところで、うちの子が行ってる幼稚園の先生なら、きっとお水が跳ねて楽しいね~って子供に言ってたと思う。2歳半だし。

    • 1
    • 19/01/16 09:33:35

    >>134
    極端すぎワロタw
    公園で小石で遊ばせたら?

    • 3
    • 19/01/16 09:31:16

    入れちゃったんだし注意されて当たり前だよ。すみませんって、綺麗にすれば済む話だ。
    主自身が、叱られ慣れてないから、注意されると腹がたつんじゃない?
    子供のやらかしたことで、注意される、謝るなんてみんなこの先沢山あるよ。私もあるし。
    繰り返さなきゃいいんだよ。気持ち切り替えないと、やっていけない。

    • 4
    • 19/01/16 09:28:55

    >>138
    そして、万が一やらかしちゃって注意を受けたら、素直に受け入れスミマセンと謝って子供を遠ざける。子供にはきちんと注意する。

    • 3
    • 19/01/16 09:25:37

    普段から言ってるけどやっちゃうんだよね
    お手上げ。

    • 1
    • 19/01/16 09:24:43

    >>99

    違う違う。あなたとてもズレてる。みんなそういうこと言ってるわけじゃない。小石入れる前に、入れないように見ておけよって話さ。

    • 0
    • 19/01/16 09:22:16

    やらかしタイプの次男くんしゃーないわお母さんおつかれ様

    • 1
    • 19/01/16 09:20:40

    園で注意されて、逆ギレしてトピ立て。

    主の思考を否定されて、今度は「あーそうですか。どうせ私が全部悪いんでしょ。子供ひっぱたいて土下座して謝りゃ良かったのね。」って更にキレてる。

    ズレまくってて話にならない。

    • 8
    • 19/01/16 09:13:26

    1つ2つですめばいいけど
    そのまま放っておいたらどんどん入れるかもしれないから注意されただけでしょ!?
    そんなカリカリしなくても。

    • 0
    • 19/01/16 09:08:41

    みんな穏やかなお母さんで、私ばかり今日は小石で遊ばないようにカリカリ、キリキリしてる

    • 2
    • 19/01/16 08:55:25

    後ろでただみてたわけじゃない

    • 0
    • 19/01/16 08:55:15

    のびのび園によくいるボンヤリしてる母親かな?
    本人は子供についてまわって見てるつもりなんだけど、無自覚にボンヤリしてるから、子供がやらかす直前に制止が出来ないタイプ?
    周りからイラつかれる要領悪いママね。

    小石1つで…と主張するくらいだから、日常生活でも引き締めるべきところの判断がズレてるんだと思う。
    これは叱られたら素直に反省する案件だから。

    • 5
    • 19/01/16 08:48:08

    >>128
    あるある。やるよね。子どもさんは年相応の子やと思うよ。そこで『ぽちゃんしないよー』って言ってあげればいい話。子どもさんが問題児だとかの話じゃなくて『小石1つ2つ別によくない?』って思っちゃう主のことを皆指摘してるんだよ。

    • 12
    • 19/01/16 08:46:28

    その後すぐに
    コラッ!いたずらしちゃダメでしょ!って叱って主が小石取り除いてたら苦言を呈されなかったかと…
    やってて言われたなら先生のヒスか、主が要注意認定されてるのか…

    • 4
    • 129
    • ダイエットは明日から
    • 19/01/16 08:45:13

    >>38
    聞き分けの良し悪しは、元々の性質もあるけど、大部分は「慣れ」だと思う。

    注意される→言うこときく+素直にごめんなさいと言う→誉められる→これが注意された場合に取るべき反応なんだと学ぶ

    この繰り返しで、だんだん聞き分けが良くなるんだよ。

    トピ文みたいな場面で注意しない、寧ろ注意してきた先生に腹を立てる親の子なら、元々の性質に関係なく聞き分けの良い子にはなりづらいんじゃないかと思う。

    お子さんは小石を入れるのをやめたんだよね?そのことを誉めた?ちゃんと聞けて偉かったねー かっこいいねーって。

    • 2
    • 19/01/16 08:35:45

    >>125
    あーバケツあるねお水入ってるねーっていうかいわないかくらいでぽちゃんしたんだよ。

    • 0
    • 19/01/16 08:35:33

    なんで被害者づらしてんだ(笑)

    • 8
    • 19/01/16 08:32:19

    >>124
    わかるよ。運が悪いというか。そんな大きなイタズラしてないのにね。
    …嫌になっちゃうよね。私も似たようなことあって幼稚園嫌いになったことあるw

    • 0
    • 19/01/16 08:30:08

    だから、小石入れた次男にじゃなくて、見てるだけで注意しない主に対する小言でしょ?
    言っても聞かないというけど、聞かないならその場から離れるとかするんだよ、普通は。

    • 3
    • 19/01/16 08:22:56

    いたずらもさせないように常に見張ってないとならない。私は園庭開放の時も常に次男の後をついて回ってるけど、ほかのお母さんの方が同時くらいの下の子放ってずっと井戸端会議してる。
    それでも、下の子が小石いれる方が注意される

    • 2
    • 19/01/16 08:20:20

    モンペっすね

    • 5
    • 19/01/16 08:19:26

    入れてしまった

    先生に注意された

    すみませんって言いながら入れてしまった石出しながら子どもにも注意

    で終わる話では。

    • 5
    • 19/01/16 08:17:36

    次男 育てにくいのか?

    • 1
    • 19/01/16 08:17:23

    小石1つ2つじゃ正直特に支障はないと思うけど、それは1つ2つの話でほっといたら沢山入れるかもしれないから言ったんでしょ。しかも小言じゃなく注意ね。別にすみませんー!で終わる話じゃない?

    • 3
    • 19/01/16 08:16:49

    こんなヤバイ人がお母さんじゃ、子どもの将来も心配だよ。更生施設行きかしら?

    って思われてるよ主。

    • 5
    • 19/01/16 08:14:29

    >>112もう、釣りだろ?

    • 0
    • 19/01/16 08:13:28

    園児じゃないから
    部外者だもの

    • 0
    • 19/01/16 08:13:13

    >>110

    子どもってイタズラするものだし、全て防ぐのはなかなか難しいとは思うよ。他に兄弟姉妹がいるなら目も分散させないとだから尚更ね。それを分かってくれる人だってたくさんいるよ。ただ、『小さい子のすることだもんね』って言っていいのは周りだけだと思うよ。皆もイタズラした側が開き直ってるからそうじゃないでしょって言ってるだけで、『すみません気を付けます』って思えてたら反応も違ったと思うな。主の子どものイタズラもまあ本人は悪い事だと分かってやってるわけではないだろうし、子どもってそういうの好きだよねって思えるレベルだと思う。子どもがどうこうってより要はその後の親の行動だよ。

    • 2
    • 19/01/16 08:13:02

    >>113なんで土下座の話が出るの?
    したければすれば?ドン引きだけど。

    • 1
    • 19/01/16 08:11:53

    トピ文でなんで注意されるか分からないのならやばいよね。

    • 1
    • 19/01/16 08:11:50

    土下座して小石入れてすみませんて謝ればいいですか

    • 0
    • 19/01/16 08:11:12

    みんなそう思うから小石入れないように厳しくしつけてるんでしょ?

    • 0
    • 19/01/16 08:02:44

    >>110なんで?
    すいませんって謝れば済むでしょ。
    しつけ云々ってそんなに気にする?
    結局は「しつけできてないと思われる私がいや!」なだけでしょ?

    • 3
    • 19/01/16 07:58:20

    >>109もうそういうのが怖い
    外に連れ出したら何するかわからないずーっと手繋いで歩いてくれるわけじゃないし
    子供の行いが即私のしつけが悪い と言われてるみたいだし。
    もう嫌

    • 0
1件~50件 (全 239件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ