扶養を外れてフルタイムで働いてる方教えて下さい

  • なんでも
  • 洗剤セット
  • 19/01/14 18:52:55

扶養から外れるということは旦那の保険から外れて自分の保険証作ることになるんですよね?
子供は旦那の扶養のまま?
よく詳しくわからないので教えて下さい!
扶養外れるとお金も結構引かれるよ。って聞くのですが、どのくらい引かれますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/14 18:54:32

    自分だけの保険だよ。
    子供は旦那と一緒のまま。
    お金は大体25000円ぐらい毎月引かれるからあまり変わらない。

    • 3
    • 2
    • 洗剤セット
    • 19/01/14 18:55:32

    >>1ありがとうございます。
    そ、そ、そんなに引かれてしまうんですね!

    • 1
    • 19/01/14 18:56:09

    >>1
    うちも同じ感じだわ。

    • 3
    • 19/01/14 18:56:34

    厚生年金、健康保険、失業保険、介護保険合わせて三万弱

    • 2
    • 19/01/14 18:56:55

    結構引かれるからあまり意味ないよ。
    私はもうすぐフルタイム辞める。
    4時間だけにするよ。

    • 3
    • 6
    • 謎の珍味
    • 19/01/14 18:57:19

    子供は収入が多いほうに入れないとダメと言われたよ。3万くらい引かれてる。

    • 4
    • 7
    • ソーセージ
    • 19/01/14 18:58:08

    私は4万くらい引かれてる。
    収入によると思います。
    保険料と年金です。
    あとは4月くらいに住民税6万くらい納付しなきゃいけない。これは会社によるのかな?

    • 3
    • 19/01/14 18:59:00

    保険と年金を自分で払うようになるけど。
    ついでに言うと、扶養手当ももらえなくなる。

    • 2
    • 9
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/14 18:59:48

    子どもたちは旦那の扶養のまま。
    自分は何やかんや2~3万弱引かれる。
    そのうえ、旦那の会社から出てる家族手当ての妻分もなくなる。トータルのマイナス考えたら、扶養外れるメリットがないからまた今年から扶養内に戻ったよ。

    • 4
    • 10
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/14 19:00:29

    だってさ、15万くらい稼いでも3万近くとられるよね?
    よっぽど時給良いところじゃないと、手取りで15万稼ぐの難しくない?

    • 7
    • 19/01/14 19:00:35

    月10万稼いでその内2万をiDeCoで積み立てれば、iDeCoの節税効果の影響で、月8万の扶養内と実質同じになるらしいよ。
    詳しくは知らんが、調べたら出てくるよ。

    • 0
    • 19/01/14 19:01:02

    今って扶養でも108000円まで働けるよね?

    • 1
    • 13
    • 洗剤セット
    • 19/01/14 19:03:05

    2、3万は引かれるのは大きいですね!
    それなら扶養内で働いていたほうがいいような気がしてきました。正社員ではなく普通のパートフルタイムでは厳しいですね。

    • 1
    • 19/01/14 19:04:30

    >>12
    保険の扶養と税の扶養は違う

    • 4
    • 15
    • ソーセージ
    • 19/01/14 19:06:55

    私は扶養に入ったままで130万以内でパートしてますよ。
    春には市民税が2~3万来ますけど…

    • 1
    • 16
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/14 19:07:46

    月18万くらい稼いでて、組合保険、年金、雇用保険、住民税で3万いかないくらい。
    旦那病気あっていつ死ぬかわかんないから、自分の保険欲しかった。
    子どもも私の扶養に入れようとしたら、収入多い方に入れなきゃダメって言われた。

    • 0
    • 17
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/14 19:08:27

    >>16
    18万の為に扶養外れてるの…?

    • 1
    • 19/01/14 19:10:54

    >>17
    だめなの?

    • 7
    • 19
    • 特大のダルマ
    • 19/01/14 19:11:02

    月々の給料プラスボーナスがなきゃ外れる意味ないと思う。

    • 4
    • 19/01/14 19:12:46

    >>17
    パートだからね。
    時間数働けばまだ稼げるけど、早く帰りたいし。
    自分の保険と年金欲しいだけだから

    • 0
    • 21
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/14 19:13:04

    >>18
    無駄すぎる
    年金の為?以外にないよね?
    それにしても無駄だわ

    • 2
    • 19/01/14 19:13:18

    >>17アナタちょっと感じ悪いね。理由も書いてあるのに。

    • 9
    • 23
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/14 19:13:57

    >>20
    やっぱり年金の為か。
    年金なんてあてにならないよ

    • 4
    • 19/01/14 19:15:35

    >>21
    あなたに迷惑でもかけてる?
    子どもが中学校なったら正社になるからそれまでパートなんだけど。

    • 0
    • 25
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/14 19:17:40

    >>24
    いや、なんかかわいそうだなと思って。
    ご主人の稼ぎが悪いなら仕方がないけどそうじゃないなら不要内でやるのも変わらないのに無駄働きして大変だね。
    頑張ってください。

    • 4
    • 19/01/14 19:20:17

    >>25
    旦那がいつ死んでもいいように自分の保険が欲しいだけだよ

    • 6
    • 27
    • 洗剤セット
    • 19/01/14 19:21:33

    >>25
    不要内って…。


    • 4
    • 28
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/14 19:21:34

    >>23
    亡くなってから手続きしたら保険には入れるけど…。すごい理由だね。

    • 12
    • 19/01/14 19:22:09

    >>25
    そうね。
    旦那が病気がちでバリバリ働かないから仕方ないね。
    でも私は可哀想ではないよ。
    働ける健康な体があるから。
    ご心配ありがとう。

    • 10
    • 19/01/14 19:22:27

    >>27
    あげあしとるのだいすきオバママ

    • 9
    • 19/01/14 19:24:02

    >>29
    じゃあちゃんと働いたら?
    なんでそんな少ない稼ぎのために扶養外すの?
    擁護して損した

    • 15
    • 32
    • 大量の干し柿
    • 19/01/14 19:24:15

    正社員で働いてたり、パートでも20万位稼げるなら扶養外れてもいいと思うけど、パートで15万とかなら、時間抑えて扶養内の方がいいよね。旦那さんの会社で家族手当とか手厚い所だと特に。

    • 1
    • 33

    ぴよぴよ

    • 34
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/14 19:26:28

    旦那とは別
    子供は保険証だけ元旦那の扶養
    引かれものは色々引かれててよくわからん

    • 0
    • 19/01/14 19:26:40

    >>31
    いや、だから子ども中学生になったら正社になるからそれまでパートだっていってるよね?
    学童行かせたくないから早く帰りたいし。

    • 2
    • 19/01/14 19:27:13

    月に4万弱引かれてる
    手取りで16万くらい
    ボーナスもある

    • 0
    • 19/01/14 19:28:53

    >>35
    あなた18万もないのに何で嘘ついちゃったの

    • 6
    • 38
    • カレンダー
    • 19/01/14 19:29:25

    手取り16万円以上貰えるのなら
    主さん自身が一日働く事に嫌でないのなら、外れてもいいと思う。

    • 0
    • 19/01/14 19:30:26

    >>38
    税金と扶養手当考えたら意味ないやつぢゃん?

    • 5
    • 19/01/14 19:30:57

    >>37
    ちょw

    しー!!っ!!

    • 3
    • 19/01/14 19:32:39

    手取り20万ないとかただのパートなのに扶養外されてる奥さんって可哀想すぎる

    • 8
    • 19/01/14 19:33:13

    子どもさんは旦那さんの扶養でも主の扶養でもどちらでもいけるけど、だいたいみんな旦那側だよ。
    引かれる額は健康保険、年金、雇用、住民税で月々のお給料総支給の2割くらい。

    • 4
    • 19/01/14 19:34:41

    >>37
    いま給与明細みせてくれるから待っていましょうよ

    • 2
    • 19/01/14 19:37:14

    >>8
    これが厳密に言うと正解じゃない?

    • 2
    • 45
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/14 19:40:19

    パートなのに扶養から外れてる。。。12万くらいしかもらってないのに2万くらい引かれる

    • 0
    • 19/01/14 19:41:32

    扶養外れ、職場の会社の雇用保険?!

    • 0
    • 19/01/14 19:41:42

    私は両親の会社勤務。
    自分単独で社会保険に入っている。
    子供達は夫の社会保険。
    いくらひかれているか実は知らない。
    私のお給料は全額親管理で相続の時に貰うから。
    あまり参考にならずすみません。

    • 1
    • 48
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/14 19:42:46

    >>45
    ある程度稼いじゃうと会社側から、扶養抜けてって言われるよね。
    うちの職場、自分で時間数調整しなきゃいけなくてうっかり越しちゃった人とかいるわ。

    • 1
    • 19/01/14 19:42:54

    >>46

    • 0
    • 19/01/14 19:43:18

    社会保険で25000円前後引かれて
    手取18万ぐらい
    子供は収入が多い方の扶養に入るので、旦那さんの扶養になりますよ。

    • 2
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ