産後サポート断られた

  • なんでも
  • 焼酎
  • 19/01/13 09:13:57

3人目を出産して、産後里帰りをせずに自宅に帰ることから自治体の産後サポートをお願いしたのですが、断られました

理由は私と旦那の親を説得しろ
両実家から離れた所に家を建てたのが悪い
嫁として娘として頼み込めば来てくれる
と言われました

両方の両親がサポート出来ないから頼んでいるのにまずは両親の説得をと言われました。
もう話にならないから自分で頑張るのですが、ホームページに産後サポートありますと書いてあるのに断るっておかしいと思いませんか?

スーパーで産後サポートの受付をしてくれた人にバッタリ会いました
その後説得出来たか聞かれて、自分で見ますと伝えると

無理でしょ、体壊すよ
とか言ってくるし説得の話を始めたので大丈夫ですからと言ってスーパーを出ました
私が悪いのでしょうか?
ちなみに旦那は海外出張に急に行くことになって、産後はいません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/13 10:00:01

    >>59
    そうなの?私は自治体の趣旨にもよると思う。
    同じ事を何度も言ってしつこくて悪いけど…

    でもどちらにしても、それでダメになってしまうほどの状況なら
    趣旨などと言ってはいられないから頼むべきだとは思う。
    しつこくてごめん。

    • 0
    • 64

    ぴよぴよ

    • 19/01/13 10:00:32

    >>54
    産院で相談できない?
    助産師さんって結構自治体と通じてて、色々地域の情報を教えてくれたよ。
    私も親がなくなってて。転勤で知らない土地で出産したんだけど。
    情報があるのとないのじゃ気持ちの持ちようが違うから。
    無理しないでね。

    • 5
    • 19/01/13 10:02:54

    意地になって無理はしない方がいい。私は大丈夫だったとかいう意見は無視していいよ。
    産後は人それぞれだし産んだ年齢も産み方も何もかも違うし主が大丈夫とは限らない。
    私も無理して動いて今になって腰痛で悩んでるし後からくるから頼れるものがあるなら2週間は体を休めた方がいいと思う。

    もう一度電話してお願いしてみたらどお?

    言われた通り親や親族に頼んでみたけど無理なのでお願いします。って。
    それで断るのはおかしいでしょ。ホームページに頼んでくださいって書いてあるんだから。

    • 6
    • 19/01/13 10:06:19

    >>50
    その使えるものは…という考えが嫌いです。

    使って当たり前、手伝ってもらって当然。

    ご主人が育児休暇取るのに他の社員さんの業務が増えてるという事をわかってますか?

    私も貴方のような考えの身内や同僚がいなくて良かったです。

    • 1
    • 19/01/13 10:07:57

    >>67
    あなたはもういいよ。

    • 18
    • 19/01/13 10:09:15

    食洗機と洗濯乾燥機はある??さらにスティッククリーナーがあれば。
    あれさえあれば、なんとかいけるよ!!
    最悪、洗濯物なんてたたまなくてもいいし、食洗機から食器出してそのまま使うくらいどうってことないよー
    雪が降るような地域のようだから、子供達はシャワーじゃ寒いよね。
    1人で洗って入れる歳??そこが心配。

    • 2
    • 70
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/13 10:10:41

    早めに自治体の役所に報告、指示を仰いでくださいね。
    大概クレーム対象になる方は同じなので何かしら対応してくださると思います。
    相手の言い分がおかしいので 声をあげてください。
    嫌な思いしましたね。
    今時そんな昭和な事を言うから先進国になりきれずこの国は取り残される。
    気にしないでください。

    わたしは何人産んでも産後大丈夫だったーみたいなことを言う人の事は無視です。
    そんな不幸自慢されても何の役にも立ちません。

    どうか産前産後 穏やかにすごしてください。元気なお子さんが生まれますように!

    保健センター職員より。

    • 10
    • 19/01/13 10:12:17

    >>67
    なんでそんなに意地悪なの?
    仕事より家族が大事じゃないの?
    生まれた子供のために仕事を休むことは恥ずかしいことなの?

    • 12
    • 19/01/13 10:12:24

    そばはいやな姑になりそう。

    頼ることは悪いことではないよ。母親世代の方が近所みんなで子供達みたりおばあちゃんが家にいたりしてみんなで子育てしてた。

    今は核家族で主は両実家遠方で旦那も不在でたった一人で3人を見ようとしてるんだから不安だと思う。

    血圧が低くて鉄剤処方されてて産後もフラフラな人もいるし出産は人それぞれだからあなたは大丈夫だったからって甘いとか言わないであげてほしいわ。
    こういう人がつわりで辛いとか甘えてるとか平気で言うんだよね。

    自分が経験したことが全てではないからね。

    • 14
    • 19/01/13 10:13:31

    >>61
    ほんとその通りだと思います。

    • 1
    • 74
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/13 10:14:13

    >>67
    あなた何歳ですか?
    今時、そんなこと言う人もう減ってきてますよ
    自分の時代にそういうことをしてもらえなかったからって押し付けんのやめてくださーい

    • 10
    • 19/01/13 10:15:34

    >>67
    あなた上の子が小さいなら産前産後に入園させて…って助言してるよね?
    産後サポート制度を頼むのと何が違うの?
    頼ってくださいとうたってる制度を利用して何が悪いの?
    頼ることは悪いことじゃないよ。

    • 14
    • 19/01/13 10:16:32

    >>74
    ほんと、私もそう思うわ。
    誰にも頼らず1人で子育てとか自慢になるようなことじゃないよね。

    • 13
    • 19/01/13 10:16:44

    >>67
    こういう人って小梨BBAみたいだね。
    仕事が大事なら子供産むなよってな。

    • 4
    • 78
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/13 10:19:54

    1人で3人見てきたから大丈夫とか、頼ること前提に産んだの?とか言ってる人なに?

    その大丈夫は、無理して見ても死にはしないよってレベルの話の大丈夫?
    頼ること前提に産んだの?って聞いてる人はそもそもそうやって病院で指導されることを知らないの?

    • 14
    • 19/01/13 10:20:36

    サポートあります。
    と表記があるのにそんな事言われるなんて辛いですね。
    主さんは何も悪くないと思います。
    自宅で一人で見るのですね。
    私も一人目は自宅に戻り自分だけで子供見ました。
    夫は1ヶ月出張で居なかったのできつかったです。
    主さんは周りのお友達とかも頼れませんか?
    何より、そのサポートの受付した人腹がたちますね!

    • 4
    • 19/01/13 10:20:40

    >>67
    女って、Sっ気があるし、自分がした苦労や努力を正当化するために自分より新参者の女にそれを強いる傾向にあるんだってさ。
    姑が嫁に、母親が娘に、「私はこれだけしたわ。だからあなたもそのくらいして当然」ってするのがそれ。

    話逸れるけどアフリカとかのクリトリス切除の文化も、男たちは「もう良いだろう」って言っても年配女性たちが強いるせいでなかなか文化として終わらなかったらしいよ。

    そばさんは全て自分でした事に誇りがあるのかも知れないけど、それを当然で正しいと思って人に押し付けるのは良くないよ。
    時代は変わるし人によるしね。
    そもそも昔から産後一人でやるという文化はないけどね。

    • 6
    • 81
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/13 10:20:53

    上の子は何歳なんだろう?

    • 0
    • 19/01/13 10:21:10

    なんか、わたしは3人サポートなしに出産した!だから主は甘い!みたいな人がいるけど、そりゃぁあなたは大変だっただろうし御苦労様だけど、それを人にまで押し付けるのはどうなんだろうねー。苦労したほうが偉いみたいな武勇伝語るジジイみたいだな。
    産後なんてできるだけ安静にしてたほうがいいんだし、わたしは大変だったから主はサポート受けられるといいね、って3人も育てた母親なら言えないもんかしらね。
    3人育てた先輩母ですらそんななら、そりゃ子供もうみ育て辛くなるはずだわ。

    • 14
    • 19/01/13 10:22:45

    そばって人、昔はそうだったかもしれないけど。今は違うよ。

    うちの旦那、出産前に育児休暇を2週間ほど申請したら、何があるかわからないから半年ほど申請しておいたほうがいいですよ?手当ありますから!
    と人事に言われて、半年とることになった。
    時代は変わってきてるよー

    • 7
    • 19/01/13 10:26:14

    買い物や掃除をしてくれる人を探す。
    例えばシルバー人材センターとか
    家政婦とか
    少なくとも1ヶ月は必要じゃない?
    1日置きとか。
    上二人の子の世話だってあるし。

    • 0
    • 19/01/13 10:26:19

    雪が降る地域だから、主宅に行くのにも大変だからなの?
    じゃないなら困ってる人のサポートを突き放す自治体なんて最低だね。
    その受付は女性?同じ女性で子供持ってる人ならわかってくれそうだけど、それかその人は恵まれた環境だったのかな?
    安心して出産出来たらいいね。

    • 1
    • 86
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/13 10:26:54

    >>76
    そうですよね
    私は1人しか産んでないし、なんならまだ産んで5ヶ月とかですが、産後の周りの手助けが精神的にも肉体的にもすごく助かりましたもん。
    出産っていう大仕事をしたんだからその直後くらい周りを頼って何が悪いんだって思います

    • 1
    • 87
    • 大量の干し柿
    • 19/01/13 10:26:56

    自分で育てられないなら産むなよ

    • 0
    • 19/01/13 10:27:25

    上の子は何歳なの?出産入院中は子供たちはどうしておく予定なのかな?

    • 0
    • 19/01/13 10:27:26

    >>47
    はぁぁ?
    最後のその言葉納得いかないー!
    担当者レベルの問題なのか、自治体レベルの問題なのか…
    前者であってほしい。

    • 1
    • 19/01/13 10:28:27

    >>87
    シンママは黙っとけや

    • 4
    • 19/01/13 10:29:19

    >>88
    一緒に入院じゃない?

    • 0
    • 19/01/13 10:29:33

    親に頼れるならサポート依頼しないよね。こういう低レベルな担当者って恥ずかしくないのかな。

    • 7
    • 93
    • 大量の干し柿
    • 19/01/13 10:30:11

    >>90
    しんままじゃねーし

    • 0
    • 19/01/13 10:30:41

    全部読んでないけど、仙台とか?

    • 0
    • 19/01/13 10:30:47

    >>84
    だから、自治体を通して産後ヘルパーを頼んだら、断られた。っていう話だよね??

    • 0
    • 19/01/13 10:31:21

    上の子2人いるならママ友は?
    何かあったら言ってねーとか言ってくれてる人いない?

    • 0
    • 19/01/13 10:31:31

    主さんどこに住んでるの?私も産後1人で大変だった。絶対無理しないでほしい
    近かったら助けにいくのになぁ。

    • 6
    • 19/01/13 10:31:36

    >>58
    そういう狭い地域なら旦那さんの海外出張も知られてないかな?
    近所の世話好きおばさんかなんかが、私が役所に言ってあげるわよ!とか、知り合いの議員さんに言ってあげるわよ!とか言ってくれるといいんだけどな。

    • 0
    • 19/01/13 10:31:49

    >>94
    服捨てる保育園の?

    • 0
    • 19/01/13 10:32:40

    皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。
    1人ずつ返せなくてすみません。

    上2人は3歳半と1歳半です
    産院は子連れ入院出来る所で、自宅から1時間離れた所へタクシーで行き帰りします

    • 1
    • 101
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/13 10:33:26

    >>67
    会社の制度としてあるなら、なんの問題もないけど。
    休暇を取ることによって上や周りが迷惑だと言うならそれはもうパワハラです。

    • 5
    • 19/01/13 10:34:53

    うちの自治体は産後サポートもしてますよーって他の自治体や県、国にアピールするためだけにある制度なんじやない?
    ただのパフォーマンス。
    SNSでつぶやいたらマスコミが取り扱ってくれるかもよ。でも田舎なら村八分でもう住めなくなりそうだけど。

    • 4
    • 19/01/13 10:35:00

    >>100
    主さん、3人目だよね?1時間はちょっと遠すぎない!?
    計画分娩させてもらったほうがいいよ?
    最悪、タクシーで産むことになりかねないよ?

    • 0
    • 19/01/13 10:35:06

    一時保育へ預けたらと書いてくださっていますが、市内の保育園に行く予定が無いので預けることが出来ません
    ご意見ありがとうございます(^o^)

    • 0
    • 19/01/13 10:36:14

    今住んでいる地域は来てまだ1年位なので知り合いが全くいません(+_+)

    • 0
    • 19/01/13 10:36:23

    >>100
    それは大変だね。一時間かかるのも色々不安だろうし。
    人も変われば状況も変わってくるから、色々な角度から人を変えて相談してみたらいいかも。
    頑張ってね。

    • 2
    • 19/01/13 10:36:55

    >>103
    すみません!書き忘れました!
    帝王切開で前日から入院予定です

    • 0
    • 19/01/13 10:38:33

    トピずれで悪いけど、
    台湾だっけか、産後床明けまで面倒みてくれる産後院みたいなのが早く日本にもできたらいいね。

    • 4
    • 19/01/13 10:42:32

    >>105
    両実家県外で、知り合いもいないサポートも来られないような雪深い狭い地域に新築建てるなんて、しかもそんな田舎なのに旦那は海外出張とか、なんて苦労が多いのかしら。
    旦那さんからその自治体の担当に言ってもらったらどうかな?
    女は見下して男が出てくるとコロッと態度変える役人結構いるからさ。

    • 3
    • 19/01/13 10:43:30

    >>107
    え!?帝王切開なの?上の子のお世話大変だよねぇ。
    ご主人、いつ帰国??何日1人なの?
    主さんみたいな人こそ優先でサポート必要じゃん。
    これで自治体が産後サポートを断るとか意味不明すぎる!
    誰ならその制度使えるのよ。。。

    • 13
    • 19/01/13 10:45:39

    >>3苦労知らずな幸せ者で羨ましいわ

    • 4
    • 19/01/13 10:46:05

    市役所にクレームするとか?こういうのどこにクレーム入れたらいいの?県?

    • 1
1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ