20代で「一生独身」と決めてる男性も…「結婚はリスク」と思う理由 (2ページ)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

51件~57件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/12 13:29:38

今の時代独身が勝ち組だよ。
    老後はホームなりシェアハウスなりで暮らせばいいし。

夫婦共働きを義務にして保育園増やせば多少結婚を考える人増えるかもね。あと保育園叩きには罰則。

• 6
    • 6
    • おせちの残り
    • 19/01/12 13:28:55

生涯未婚率が増えて少子化が進んでも、今の日本は人口が多いからさ、それでいいんでない?って思うけれど、社会保障費はもっと必要になってくるから、税金上げるしか無いね。これも仕方がないよなって思うわ。

• 2
    • 19/01/12 13:27:48

>>4
    世の中には専業を希望する稀な男がいるからねぇ。そういう男は女を下に見てるんだろうけど。

• 1
    • 4
    • 当選くじ
    • 19/01/12 13:25:26

専業主婦の奥さんに給料取られて、その中からの微々たる小遣いも気を使いながら頂く生活なんて、人生の墓場だよね。
    私が男なら絶対結婚なんてしたくない。
    メリットないじゃん。

• 17
    • 3
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/12 13:24:46

うん今時結婚早くしなさいって言う人は年寄りばかり。
    今はいろんな選択肢があるから結婚しなくてもべつにいいと思う。
    その人なりのライフスタイルがあるもんね。

• 3
    • 19/01/12 13:22:18

多様な生き方、っていうか多少の我慢もできない自己中が増えただけ。

• 19
    • 1
    • 当選くじ
    • 19/01/12 13:17:04

続き

>子どもはリスク? 今どきの若者の意見

写真はイメージです(以下同じ)
     また太田さんは、「子どもは最大のリスクだと思う」と答えます。

「僕は育てられた経験しかないので偉そうなことは言えませんが、子どもってリスクだと思うんです。もし子どもが線路に石を置いたら? とか、学校に入り他の生徒を怪我させたら謝らなきゃいけない、とかを考えるだけで嫌になります。いざ自分の子ができたら可愛がるのだとは思いますが、リスクを背負ってまで必要なのかと聞かれると『それは違う』と思っちゃうんです」

言いたいことも分かるような気がしますが、たとえば「親に孫の顔を見せたい」などという願望を持つことはないものなのでしょうか。

「僕は兄弟がいて、既に結婚し子どもがいます。親はもう、孫の顔を見ているんです。なのでそういう願望は一切ないですね。『親不孝』とか言われそうですが、別に親に孫の顔を見せるために生きているわけではないので、気にしません」

「嫁とのチャンネル争いがツラい」と聞いて…

太田さんの会社の上司がこぼした愚痴の中にも、彼が結婚を避けたいと感じる理由があるそうです。

「僕の上司が言っていた『テレビのチャンネル権争いが地味にストレス』という言葉を聞いて、より結婚したいと思う気持ちがなくなりました。その上司は奥さんと趣味嗜好が違うらしく、なんのテレビを観るかでしょっちゅう揉めるそうです。

彼の主張が通ると奥さんがかなり不機嫌になるようで、仕方なく自分が折れているそうですが、家族のために仕事をして、疲れて帰ってきても、観たいテレビすら観れないのか……と思うと切ないですよね」

そんなこと各家庭で違うと思いますが、「そういう小さなことも結婚したくない理由です」と。

周りにも結婚したくない人が多い

bizSPA!フレッシュ
     そして、学生時代の友人の中にも「結婚したくないと思っている人は多いですよ」と続ける太田さん。彼の知人の山田謙也さん(仮名・25歳)も生涯独身宣言を掲げています。

「職場の上司が、嫁の愚痴を言ってるのを見ると、『なんで結婚したんだろう』と疑問に思います。『自由がない』『小遣いが少ない』とか。『結婚したい』という若い人もいますが、どうせいつか同じような愚痴を言う羽目になりますよね。だったら最初から1人のほうがいいというのが僕の意見です」

山田さんが一度、合コンでそのことを言ったら「現実的でつまんない」「夢がない」と女性に言われたとか。

「結婚って現実の話じゃないですか。嘘でもいいから『お前を一生守る』とか言う男と結婚しても、後が大変だと思います。結婚=甘美なものという認識を持ってる人もいまだに多いようですが、不景気だし、消費税も上がるし、ますます生活費もかかる。結婚はリスクという認識が今後さらに強まるんじゃないですかね」

あまりに現実的すぎる意見でしたが、これが今の20代男性のひとつの本音。多様な生き方が認められつつある現代、今回、話を聞いた太田さんたちのような若者が今後増えていくのかもしれません。

• 1
51件~57件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています