• No.31 そば

    19/01/09 12:18:25

    うちも全く一緒!アンパンマンさえ怪しいし、いまだに私を見てパパパパ言う時もある。最近一致する回数微妙に増えたかな?くらい。わんわんもニャーニャーもブーブーも言わない。
    けど、実はそこまで気にしていない。なぜかと言うと、上の子が現在7歳で3歳の時広汎性発達障害のグレー疑いの見立てされてるんだけど、その子は言葉は早かったけど、コミュニケーションに心配あったんだよね。人見知りしなかったりとか肯定のウンがなかったりと、コミュニケーションの取り方が一方的。親にしかわからない違和感が、言葉は出ているのにずっとあった。けど下の子は単語ほとんど出てないのに、意思疏通が一方的じゃなくて上のこの時に感じてた違和感がそんなにないんだよね。
    単純に言葉だけ遅いって子も現にいるようだし、様子見でもいいのかなあとは思います。
    ただし、上の子のケースで痛感してますが、ん?って思った時は、億劫がらずに相談や受診することかなあっては思うよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。