PTA全然やらない人に「やりたくてやってる」と言われるのが腹立つ

• 小学生
  • むかついたことを全部言う
  • 19/01/06 14:20:00

ネットでPTA関連のこういう書き込みを読んでると頭にくるし、リアルでもやりたがりさん扱いで腹立つことがある。

中には進んで立候補の人もいるかもしれないけど、私はそうじゃないしうちの学校は立候補がたくさんでる雰囲気じゃないから、ネットで「委員を引き受ける人はなんだかんだで結局やりたがり」という書き込みをみたり、リアルで悪気なく「私、目立つの無理だから委員とか絶対できな~い、えらいね」と言われると面白くない。

絶対やらない人、やる気ない人は、いつも仕方なく引き受ける人が「本心ではやりたくてやってる」のが都合いいんだと思う。委員決めは「やりたくないなら参加しなきゃいいのにw」と上から目線で出席できる状況でもバックレ、後のことは知らな~いと電話きても出ないで人に役目を押し付けてるより「やりたい人にやらせてあげてる」ほうが気持ち的に楽だからそーいうこと言うんでしょ、小っちゃ!と思う。

私が役員や委員をやるきっかけは、本部役員のなり手がないみたいで電話で懇願されたり、クラス委員の委員決めでくじで当たった人がゴネて帰れなかったりしたから。
どうせ誰かが引き受けることになるんだし、まあ頑張って奉仕してみるか…と引き受け、引き受けたからには「やれる範囲で」一生懸命やる。
同じ感覚のメンバーに恵まれたら、スケジュール的に大変でもやりがいがあって楽しかったと思える(嫌々感満載な人が多いと最悪)。このぐらいの感覚の人が多いんじゃないかと思う。

本部やっても会長以外は目立たないし、私は目立ちたくなんかないから目立つの平気な奴って思われたら結構傷つく。

「なり手がなくて皆が黙ってる時に手を挙げちゃう人がいるから無駄な活動がなくならない」だぁ?押し黙っていることや委員決めの無断欠席が意思表示?全く理解不能。どんな形でもいいから「その活動は無駄です」と意思表示してみてから、好きなだけ人を見下せばいい。超ブラックPTAで既にいろいろがんばったけどブラックすぎてあきらめてやる気失せたって人がいたらすいません!

「暇な人がやれ」??いろんな事情で忙しいのはわかる。どうしてもできない人というのはいるからそういう人に無理に押しつけるのはダメ。でも、実際に時間があるかないかじゃなくて、同じ保護者どうしで「○○な立場な人は暇」って決めつけることが問題なんだよじゃあ自分より時間のない人に「私は月に1日休めればいいほうなのアナタ土日休みなんだから土曜日活動すればいいでしょ」と言われて納得できんのかこれと同様のことを他人に言ってるのがわからんのかキシャアアアアアアアアア

「楽しかったというならもう一年、なんなら卒業までずっとやればいい」?
楽しかったっていうのはやるならイヤイヤ感満載でうだうだやるよりやってよかったと思える合理的な活動にしようと努力して結果が出ただけなんだよたまたま同じ感覚の人が集まってて運がよかっただけだし遊びで集まってキャッキャしてたんじゃねエエエエエエエエエエエエエエ!会議は基本lineで集まっても皆予定があるからサクサク終了するし。

「私が大変だったから他の人も役員やって同じ目に遭えばいい」とか全然思ってないよばーかばーか!役員の時はバンバン活動減らしたし、皆が委員やりたくないから行事なくすのだって全然OKだし現役員がやりたいようにやればいいんだから。

ほんと、何もしないんなら役目を引き受ける人を馬鹿にするのだけはやめろと思う。PTAの組織に対する批判とは分けて考えてほしい。

• 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています