子育てするのにこだわりがあるのはいけない事ですか?

  • なんでも
  • 海の幸
  • 19/01/05 20:19:51

年長・2才・6ヶ月の子供がいます。
うちではルールがあって
・おやつの時の飲み物はお茶か水のみ
・子供に見せるテレビはNHKかアニメ等の子供向けの番組のみ
・ゲーム機やリカちゃん人形、シルバニア、レゴブロック等の誰でも持っているようなおもちゃは買い与えない
・基本子供のする事は否定しない。肯定的な育児を心がける
と言ったものです。

お正月に義実家に泊まったんですが、同居している義兄嫁から散々嫌味な態度を取られました。
例えば…
おやつの時間に義兄嫁がジュースを出そうとしたので、ジュースは糖分が気になるからお茶か水にして欲しいとお願いしたら「子供1人でポテチやチョコ一袋食べきっちゃってるのに今更糖分なんて気にするんだ?」や「小学生になったらそんな事気にしてられないよ」と言われたり、
一緒に遊びに来てた親戚の子がNHK以外の番組にチャンネルを変えたのでそれならテレビを消して欲しいとお願いしたら「番組の内容がダメって事?アニメなら何時間も見せてるのに?」ってイライラした様子で言われました。
他にも色々あります。
私は私なりの信念があってルールを決めてそれを守ってるんです。
それを他人の義兄嫁にとやかく言われたくないです…
旦那は義兄夫婦は元々ルーズな所があるし特に義兄嫁はキツイ性格だから気にするなと言ってますが、新年早々こんなに否定されると悲しくなります…
子育てするのにこだわりを持つってそんなにいけない事ですか?
誰だってこだわりの1つくらいありそうな気がするんですけど…

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/05 23:53:52
    • 0
    • 19/01/05 23:53:40

    ってばー!!といってる時点でヒステリック??
    子供っぽい方なのかな
    貴方の性格が我が儘な方なのね。
    直したら?1つ1つこの件
    以外にも沢山有りそう

    • 1
    • 169

    ぴよぴよ

    • 19/01/05 23:40:47

    自宅だけでこだわりましょう。
    他者を巻き込むのはやめましょう。
    外では臨機応変に、基本的には相手方に合わせましょう。
    こだわりを押し付けないようにしましょう。
    誕生日などのプレゼントは親子で相談するのもありだけど、サンタさんは親ではないから、無条件に子供が欲しがっているものを与えましょう。

    • 2
    • 19/01/05 23:40:34

    >>163
    これも主だとしたら驚き
    こんな自分様が居るなんて、これを通して生きてるなんて
    周りは大迷惑 しかも自覚ゼロ
    どんだけ振り回されてるんだろう
    旦那も注意しろ!!!自分の嫁だろう
    たち悪い

    • 2
    • 19/01/05 23:37:58

    >>116
    バラエティ消してって笑うわ。
    何にも知らない、社会性のない子に育つね。
    なんでも規制すればいいってものじゃないよ?子育ては。いろいろな経験して学ぶんだよ?大丈夫?

    • 1
    • 19/01/05 23:36:55

    やっぱりオバママってどこか変わってるねー。

    • 1
    • 19/01/05 23:21:13

    どうぞこだわり?を持って育ててください
    自宅でだけね。他の人と隔離して。
    ましてや実家に何家族も来る、里帰りなんて
    しないで! ご主人も恥かいたでしょうね
    テレビ消して!なんてよく言いましたね。
    見せたくなければ、子供連れ出しそそと他のことをさせるとか
    ジュースのませないで! じゃなく、自分で
    水に変えて飲ませるとか出来るでしょ
    何様態度よくないよ

    • 6
    • 19/01/05 23:20:43
    • 1
    • 162
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/05 23:19:02

    そういう面倒な人は自分の家から出ないで欲しい。

    • 6
    • 19/01/05 23:18:40

    >>156
    主に対して言ってるんでしょ

    • 0
    • 19/01/05 23:17:52

    義母が旦那の子育て失敗、主母が主の子育て失敗してる時点でまともな育児出来ないよね。

    • 2
    • 19/01/05 23:17:08

    >>155
    別に我が家が普段そうでも言われたら出してあげるけどね。しょっちゅう来てる、預かってる、とかなら別だけど。

    • 0
    • 19/01/05 23:16:29

    まぁ最も重要なのはその拘りの理由をいずれ子どもにわかりやすく理解させてあげることかな。
    だからただうるさいだけの外野からの言葉は引きずらなくていいと思う。
    最終的には子どもだって自分で自分の未来を選ぶときが来るんだし。

    • 1
    • 19/01/05 23:16:09

    >>152
    実家は農家だから果物は腐るほど送られてくるしグータラ専業できるくらい旦那の稼ぎもあるけどルールはあるわ。さすがに。

    • 2
    • 19/01/05 23:14:55

    >>144
    えっと…求めてはないよ笑
    バラエティ好きになって!!!なんて思ってないから。

    • 0
    • 19/01/05 23:13:32

    来客の多い義実家だからテーブルの上には常にお菓子が出ていて、好きな時間に好きなだけ食べさせてた義兄夫婦の子供はうちに来たとき初っぱなから「なんでお菓子出てないのー?テーブルに置いといてよー」って言ってたな。
    うちは時間が決まってるから時間になったら用意するねって言ってもなんで自由に食べられないの?ってごねてた。

    • 3
    • 19/01/05 23:12:20

    >>150
    残念ながら食べる質と量で調整してます。
    未就園児は時間で決めなきゃ食べたい時におやつ食べてたらごはん食べられないので。

    • 0
    • 19/01/05 23:12:19

    子供の幼稚園から一緒の子の家庭に似てる。
    その子はちょっとした恥ずかしい子になっちゃったよ。
    友達の家に遊びに行っても、遊びに行ったお家で出されたお菓子やジュースを凄い勢いで食べちゃったり、ケーキの周りに付いてる透明のシートも凄い綺麗に舐めたり。ゲームも順番を守らない。挙句に、注意すると、(家にはジュースもゲームも無いからやりたいし、飲みたい。
    みんなが外に遊びに行ってもみんなと遊びたくて来たんじゃない。ジュースとゲームがやりたいだけだから、外なんて行かない!)って…誰もその子と遊びたがらなくなったし、家にも呼ばなくなったけど、その子の親は、うちの子イジメられてるって言ってるよ。

    • 1
    • 19/01/05 23:10:53

    >>146
    要らないって、富裕層は食べ物ルール無いんだよ
    ごめんな

    • 0
    • 19/01/05 23:09:19

    自分のやり方は自宅でのみ(外で他人に強要しない)実行してください。迷惑です。

    • 1
    • 19/01/05 23:08:46

    >>136
    必要無いね。 運動量が違うのに一律、何時と決める必要無し

    • 0
    • 19/01/05 23:08:38

    >>92
    カロリーカロリーってうるさいね
    限度を知らないの?

    とにかく子どもの将来が楽しみだわwww
    かっわいそ!!!

    • 2
    • 19/01/05 23:07:05

    一貫性がないから色々言われるんじゃない?

    • 2
    • 19/01/05 23:05:08

    まさか、この人ランドセルお下がりの主じゃ…
    あの非常識な主と年齢がぴったりなんだよね

    • 1
    • 19/01/05 23:04:24

    >>135
    食べ物のルールはいらないって…、
    おかしな人が出てきちゃったよ。

    • 3
    • 19/01/05 23:03:37

    拘りがあるのは良いしどんな変でも否定はしないけど、
    他所様の家ではそれはなしだわ。
    特にテレビの件は、ズーズーしいにもほどがある。
    もう行かなければいいよ。主や主の子供がどうなろうと関係ないし。
    他の人を巻き込むのは良くない。

    • 2
    • 19/01/05 23:02:30

    >>142
    一番大きくて6歳なら、気持ち悪いとまで言うほどの話でもないと思うけどな。
    他人に求めるのはどうかとは思うけど。

    • 0
    • 19/01/05 23:02:19

    あぁ私も
    今年も義姉に人生全否定され泣きました。
    義姉は育児も終え、自営の仕事も景気が良く、今が一番自信満々で
    上からですからねぇ。
    義母が年老いて力が弱くなったら、次の女帝は義姉になった感じ。

    • 0
    • 19/01/05 23:00:35

    夫婦でバラエティが嫌い、NHKしか見させない…

    気持ち悪っ!!!!

    • 4
    • 19/01/05 22:57:33

    今は子供が小さいからそれでいいのかもしれないけど、もう少ししたらちゃんと自分で選べるようにしてあげないと子供潰れちゃうよ。
    主達夫婦と子供は別人格。
    おやつの時の飲み物ぐらいならいいと思うけどね。
    うちの夫婦もアウトドア派だけど、その夫婦が育てても子供は超インドア派。
    部活も文化部。でも逆に私の知らない世界を知れて楽しいし、応援してるよ。
    持って生まれた性質ってあると思う。

    • 6
    • 19/01/05 22:55:59

    >>132
    主の子ってポテチ一袋食べてジュース沢山欲しがるの?塩っ辛いの食べたらお茶欲しがったりしない?

    おやつじゃなくて普通の食事も気をつけなきゃもう病気コースだよ…

    • 6
    • 19/01/05 22:55:41

    主は異常な親に育てられたの?

    • 6
    • 19/01/05 22:55:40

    これだからオバママは…

    • 3
    • 137
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/05 22:54:08

    こだわりがあるのは否定しないし、悪いことではない。でも主の言っているこだわりって一貫性がないよね。おやつの時ポテチ一袋はオッケーでジュースはダメ、人の家に行ってもそれを押し付ける。糖分気にするなら、おやつはフルーツか蒸しパン、ふかし芋でも食べさせておけばいいじゃない。なんというか矛盾しているし変だよ。今日ぐらいいいかって思えるようにならないと、人付き合いとか出来ないよね

    • 5
    • 19/01/05 22:54:00

    >>135
    え、時間は大事だと思うよ?

    • 1
    • 19/01/05 22:52:45

    食べ物のルールは要らない。他所でがっつく子になりますよ。
    おやつの時間を決めてる家の子供たちほど、他所で卑しく食べてるわ
    いつでも食べれる、が、異常な食欲の抑制になるよ
    決まりがある家の子供たちは肥満が多い
    こだわるって、親が勝手に押し付けて、結果は失敗に終わるよ
    お口の綺麗な子って、育ちが良い印象が強いです
    食べ物を見て、おばちゃんこれ何~っと聞いて来ますよ
    食べる~っと聞くと、ビックリする程がっつく
    おおぜいの子供さんが集まると、その家の経済事情が見えて来ますよ

    • 1
    • 19/01/05 22:51:51

    >>116
    じゃあそれは子供のためじゃなくて自分のためだね。

    • 5
    • 133
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/05 22:49:18

    >>132
    ポテチ食べたらジュース何杯も飲むって…
    それこそルール決めたら?
    ポテチだって少しをお皿とかに出せば良いだけでしょ?

    病気にならないようにって言うならポテチ一袋をやめさせなよ

    • 9
    • 19/01/05 22:46:42

    >>110
    だから病気にさせないためのルールなんですってば。
    だってポテチ食べたら水分が欲しくなりますよね?
    ポテチ食べながらジュース何杯も飲んだらとんでもない事になるでしょ?
    だからカロリーのないお茶や水をおかわり自由で飲ませてるんです。

    • 1
    • 19/01/05 22:46:22

    こだわり強すぎて無理。
    子供達も変なこだわり持つようになって、友達から嫌われそう。

    • 0
    • 19/01/05 22:45:38

    あ~あ、子育て大失敗だね。

    • 5
    • 19/01/05 22:45:32

    人の家に行ってまで
    通すのは社会性が無いと思う!
    年長でしょ?飲み物もおもちゃも
    選択肢が無いのは親の押しつけに感じる

    • 3
    • 19/01/05 22:45:17

    あ~あ、子育て大失敗だね。

    • 1
    • 19/01/05 22:44:36

    飲み物は伝えても良いと思いますが
    テレビは人の家にお邪魔している身分では無しだと思います

    • 1
    • 126
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/05 22:44:00

    育児なんて自分主体でいいんだよ。
    ただし他人に強要、批判はいけない。
    一歩外に出たら臨機応変にするしかない。

    • 1
    • 125
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/05 22:43:01

    >>73
    ジュースがダメでポテチ一袋OKって変だよね~。
    ウチはキャンディチーズ2、3個とおせんべい1枚(クッキー2枚)とかにジュースコップ半分とかにしてたなぁ。
    チーズにゼリーとか。フルーツとか。
    ホットケーキ作ったり。
    ジュースって言っても市販の野菜ジュースや、生ジュース作ったりしてたもの。

    1番下に手がかかるって言っても抱っこしながらでも水はくみにいけると思うんだよなぁ。
    ポテチ一袋プラスジュースじゃなくてポテチをやめれば良いだけなのに

    • 0
    • 19/01/05 22:41:50

    バカ家族自分の家から出るな!!!!
    親戚なんかに来られたら迷惑だわ
    子供は自分の思い道理に育てられるの
    可哀想 やがて困ることに
    極端すぎる。自分を譲ることが無さすぎ

    • 5
    • 19/01/05 22:41:38

    まさか、おやつじゃない時にコーラコップ1杯とか飲まないよね?

    • 2
    • 19/01/05 22:40:13

    おやつの類は年齢特有だろうけど、テレビ関係は年齢上がってもあるよね~。
    うちも低年齢時はテレビの制限多少あったけど、うちより制限するタイプの親に「だよね!見せないよね!」って、見せても平気な歳になってからも仲間意識持たれてたな。

    • 0
1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ