子供のお年玉。貯金しますか?一部又は全額渡しますか?

  • なんでも
  • タオル
  • 19/01/01 22:11:26

皆さんは子供のお年玉はどうしていますか?
うちは6年生で、小学校に入ったときから全額渡しています。
無駄遣いをする子ではなく、自分で貯金箱を作り貯めています。滅多に使うことはないです。
お金の使い方を学ぶ良い機会だと思っているのですが、ママ友に小学生に万札を渡すなんてと批判されてしまいました。

私の場合、親に毎年全額奪われていて大学に行ったときに「今までのお年玉は入学金で使った」と言われました。
大学はお金が掛かったし仕方ないのですが、お年玉で楽しい思い出がありません。
だから子供にはお年玉の楽しさと、お金の大事さを学ばせようと渡しています。

皆さんはどうしていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 121
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/03 18:37:52

    一部渡して全て将来の為の貯金か手堅い投資かな
    もうこれから日本は大変な時代になるからね
    たぶん地獄の年だね大半の日本人は
    給与同等で家族同様で社会保障って

    • 0
    • 19/01/03 18:27:44

    幼稚園だから、小銭以外は貯金します。
    小銭だけでも大喜びなので。
    何か欲しい時はおろして渡すかな。

    • 0
    • 19/01/03 17:45:04

    下の子はまだ小さいので全額貯金 上の子は高学年なので 半分は貯金で残りは本人が自由に使う分としてもたせてます。

    • 0
    • 19/01/03 17:39:04

    10万とかもらうなら預かるけど、大した金額にならないから全額渡してる。
    小6で無駄遣いしない子ならいいんじゃない?

    • 0
    • 19/01/03 17:32:13

    1つだけ欲しい物買わせて残りは貯金。

    • 0
    • 19/01/03 17:13:01

    小3、2。
    基本的には預かる。大体1万(親に渡す用)と1000~3000円(子どもの小遣い用)を貰うから1万を預かる。小遣い用も小銭で渡されたのはそのまま子どもに、お札は預かる。
    渡したら渡した分だけ使うタイプだからダメだ!

    • 0
    • 19/01/03 16:39:09

    全部渡してる
    貰う人少ないから大してたまらない
    貯金する額でもないから好きに使わせてる
    10歳と4歳

    • 1
    • 19/01/03 16:36:56

    お年玉を貰ったら嬉しそうにして欲しいので、貰った額の1割を渡すことにしています。
    残りは一緒に銀行に行って、子供名義で預けています。

    私が子供の時は全部親に取られて、せっかく大金を貰っても嬉しそうな顔もせずに相手に申し訳なかったなと思うので、自分の子供には1割渡すことにしました。
    今中学生ですが、高校生ぐらいになったら渡そうかな…

    • 0
    • 19/01/03 15:41:36

    幼稚園年中。

    お金の使い方や計算、貯金を学ばせたくて、最近お小遣い制を導入した。

    お年玉も基本的には普段のお小遣いと一緒で「お母さんが決めた特別な日以外は、財布に最大1000円までしか入れちゃいけない」&「300円を越える買い物をする場合はお母さんの許可が必要」ってルールにしてあるよ。昨日はその「特別な日」で、初売りに連れていって好きなものを色々買わせた。

    • 2
    • 19/01/03 15:36:28

    >>108
    新年早々、初マウンティングの気分はよろしいですか

    • 0
    • 19/01/03 15:34:57

    今は1歳なので全額貯金
    大きくなったら半分好きに使わせて半分貯金する予定

    私も子ども時代のお年玉は親のパチンコ代に消えていたから我が子の分はきっちり管理して貯めたい

    でも今貯金してるお年玉は、学費に使う予定もあるんだけど主の見てたらそれはそれで損した気分にさせてしまうのかな?と思った

    • 0
    • 19/01/03 15:31:40

    >>83こんな親にはなりたくない

    • 2
    • 19/01/03 15:25:31

    小2,お年玉の中から、一つだけ好きな物買っていいことにして、(1万円未満で)残りは全部貯金してます。
    今回も、ゲームソフト1つ買って残りは子供名義の口座に入れた。

    • 0
    • 108
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/03 15:04:40

    >>104
    三が日に一人で社員食堂www
    そんな底辺に笑われても痛みなしだろ。

    • 0
    • 19/01/03 15:02:33

    >>101
    まぁ出るだろうね。

    • 0
    • 19/01/03 14:55:09

    うちは5000円だけ渡して、あとは親が回収する。
    あるだけ使うから、何万も渡さない。
    小学生と高校生。

    • 0
    • 105
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/03 14:52:04

    高校生ですが、ほぼ全額子供名義で貯金しています。(〇百万円貯まってます。)必要なものは親が買い与えてるし、物欲がないので、渡してほしいとも言いません。成人したら通帳を渡すつもりです。

    • 0
    • 19/01/03 14:45:57

    >>83
    社員食堂で一人に食事中にこれ見て吹いたわwやめてww

    • 0
    • 103
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/03 14:18:27

    手元に1万位残して、あとは貯金。
    通帳見せて、いくら貯まったよって。
    今中学生だけど、将来の運転免許代かなー?
    他に何かあれば自由に使わせようとは思ってるけど。

    • 0
    • 102
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/03 14:11:43

    お年玉とか、お祝い金専用の子供名義の口座を作ってあるから、それに一部を一緒に入れに行く。
    残りは自分で好きにしろと管理させてるよ。
    うちは親戚凄く多くて、お年玉の金額も50万とか嘘みたいな額になるから、全額はさすがに渡せなくて。

    • 2
    • 19/01/03 14:04:48

    >>100
    甘やかせすぎているから、それの反動で大人になったときに支障がでないか心配。
    って意味で書いたんだけど、理解してもらえてない?

    • 0
    • 19/01/03 13:50:43

    >>92
    なんでも買い与えてる=甘やかしじゃないか?

    • 0
    • 19/01/03 13:48:21

    年長の子は全部で6000円
    小3の子は全部で10000円
    毎年貯金する程お年玉もらえないからどうしようかな。

    • 2
    • 19/01/03 13:40:25

    小学校卒業までは親管理。
    中学からは通帳作ってあげて自己管理。
    でも、小学校までも私達からの3000円だけは初売りで使うも、貯めるも自由!!って事で渡してた。

    • 1
    • 19/01/03 13:37:35

    >>91
    貯金するなら、お小遣い渡す意味無くない?

    • 1
    • 19/01/03 13:37:32

    小6ですが。
    親戚に金持ち多いので20万ちょい集まりましたw
    15000だけ渡して後は貯金させました。
    本当に必要な時は話し合っておろすようにしました。

    • 1
    • 19/01/03 13:34:09

    子供は年長と年少だけど、全額貯金してる~。

    私が子供のときは好きなものを1つ買って後は親が貯金していてくれた。その通帳を大学入学のときに自分で管理しなさいと渡されたから、私もそうするつもり。

    • 1
    • 19/01/03 13:28:16

    もらえる額はだいたい1万ちょっとなんだけど、小2と年長だから2千円だけ渡してあとは子供貯金にしてる。私も大学資金にしようとしてるwだめなのかな?
    もう少し大きくなったらどうしようかな

    • 1
    • 93
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/03 13:13:44

    娘中2。
    今年から全額渡してる。
    ジジババからちょくちょく小遣いもらってるから娘の財布には10万くらいあると思う。
    今までは正直親がもらってた。だって一人っ子で出す方が多いから。
    だけど自分自身がお年玉親に取られて大人になってお金の使い方に問題があるから、自分の財布から金が出て行くことを学んで欲しくて渡したよ。
    幸いなことに私と違ってケチみたいで、欲しいものもなく出かけるのにも1万くらいしか入れていかない。ほとんど持ち帰ってくる。

    • 2
    • 19/01/03 13:03:08

    >>91
    不自由なくなんでも与えているから、お年玉もお小遣いも使う機会がないだけ。
    甘やかせすぎてる反動があるなら、そっちのほうが心配だけどねw

    • 1
    • 91
    • 洗剤セット
    • 19/01/03 12:57:23

    >>83
    お小遣い全額貯金って笑将来反動なきゃいいね。

    • 3
    • 90
    • 洗剤セット
    • 19/01/03 12:56:22

    小4。
    全額貯金してますよ。
    そのかわり、私からお年玉として昨年から三千円渡してます。
    それは自由に使っていいお小遣いです。
    うちも無駄遣いするタイプではありませんが
    まだ万単位のお金を管理させるのは心配でやってません。
    お年玉は、娘の通帳に一緒に入金しにいきます。
    もし、仮に大学費用になったとしても
    奨学金を背負わせないのならありだと思いますよ。

    • 1
    • 89
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/03 12:50:25

    全て渡してます、口を出さずにある程度散財させて学ばせた。今は自分で考えて使うようになった、経験に勝るものはないと思う。

    • 1
    • 19/01/03 12:48:57

    >>83だけど、みんなに笑ってもらえてよかったw

    • 0
    • 19/01/03 12:46:21

    >>83
    うけた笑

    • 0
    • 19/01/03 12:46:05

    >>84
    貯めているお小遣いは、将来免許取ったり一人暮らし始めたりするときに使ってもらえたらいいと思ってる。

    • 0
    • 19/01/03 12:44:34

    >>83
    小遣いの意味w

    • 2
    • 19/01/03 12:43:41

    >>83
    お小遣いの意味あるの?

    • 4
    • 19/01/03 12:33:38

    小6と小3

    全額子供たち渡していて全額貯金している。
    毎月のお小遣いも全額貯金している。

    子供たちが欲しがるものは全部買い与えているし、遊びに出かけてお小遣いが必要なときは毎月のとは別に渡しているから全額貯金できているわけ。

    • 1
    • 82
    • ソーセージ
    • 19/01/03 12:30:41

    欲しいもの(一万円以内)買わせて後は貯金

    • 3
    • 81
    • おせちの残り
    • 19/01/03 12:28:36

    思い切り使うと貯蓄の概念を大事にしてる

    • 0
    • 19/01/03 12:27:24

    >>75
    お母様も最初は貯金するつもりだったけど、生活に困ったのでは?

    中学までは義務教育だけど、高校やそれ以降の教育費をあなたは自分で出しましたか?

    • 3
    • 79
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/03 12:25:00

    5000円渡してあとは貯金

    • 2
    • 19/01/03 12:18:55

    まだ1年だから、貯金している。
    今まで祖父母からもらったお祝い金やお小遣い、児童手当は全額貯金している。
    昨年4月から親である私が毎週百円あげていて、欲しいものがあるならそこ貯めて買うようにさせてる。

    • 0
    • 19/01/03 11:27:02

    >>75
    確かにその考えもアリだね。

    • 1
    • 19/01/03 11:27:02

    子供らには小3から全額渡して自己管理してもらってるよ。貯金箱やら、隠し箱に入れて管理している様子。自分でお金を持つといいみたい。

    • 0
    • 19/01/03 11:24:14

    小学生になってからは頂いたお年玉は子供が自由に使っています。
    貯金するって考え方もありますが、年に1度の子供にとっての大金で
    好きなものを買う経験も大切だと思います。
    私が子供の頃、母が貯金するからって言って全て取り上げられて
    結局、日々の生活費に消えていたので我が子にそのような
    思いはさせたくないのも理由の1つです。

    • 3
    • 74

    ぴよぴよ

    • 19/01/03 11:20:45

    うちは塾も制限なく行かせてもらったし、奨学金無しで仕送り15万付きで私立4大一人暮らしさせてもらったから、お年玉の行方気にしたことなかった。
    主人も似た感じ。

    うちは子供用の通帳があって、毎月一万ずつ貯めてる。誕生日プレゼントとかもそこから出すし、お祝いとかもそこに入れてて、目的や誰からのお祝いなのかとか書き込んできてる。
    これは高校卒業か二十歳のときに渡す予定で、子供にも伝えてある。
    なので使い道や額は子供に任せてる。
    @小3、年長

    • 0
    • 19/01/03 11:09:19

    同じ小6。万単位の部分は本人の希望で貯金。数千円はお財布に入れてるけどほとんど使わないので去年の分もまだ入ってる。

    • 0
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ