視力1.0未満が過去最悪 スマホか? 高校生3人に2人

  • ニュース全般
  • 大量の干し柿
  • 18/12/24 19:00:44

高校生の3人に2人が、視力が1.0未満で、過去最悪となったことがわかった。

文部科学省が、5歳から17歳までの、およそ342万人を抽出して行った調査によると、裸眼の視力が1.0未満の小学生は34.1%、高校生は67.09%と、過去最多を更新した。

スマホなど、画面を近くで見る時間が増えるなど、生活習慣が影響しているとみられている。

また、アトピー性皮膚炎を発症している中学生と高校生が、過去最多となったが、幼稚園児では最も少なく、文科省は、「乳幼児のころから、保湿をするなど、スキンケアを行う家庭が増えているためではないか」と分析している。

一方、虫歯の割合は、中学生が35.41%、高校生が45.36%で過去最小となるなど、幼稚園から高校まで全ての年代で、前の年度より減少した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181224-00010003-houdoukvq-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/24 22:14:29

    うちは遺伝だわ

    • 0
    • 4
    • カレンダー
    • 18/12/24 21:41:25

    斜視になるよ

    • 1
    • 18/12/24 21:39:18

    近くばっかり見て遠くを見ないし、目をあんまり動かさないからと思うけど、どうなんだろね?

    • 2
    • 18/12/24 21:37:50

    >>1
    昔よりメガネにネガティブイメージなくなったからじゃない?
    わたしが小さい頃はよほど悪くないとメガネしなかったけど、今は見えにくいかな?ってくらいでメガネな気がする。

    • 4
    • 1
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/24 21:36:05

    確かにメガネかけてる子最近多い気がする。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ