小4男子の直訴が映した「学童保育」の大問題

  • ニュース全般
    • 12
    • 年賀状
      18/12/18 21:07:27

    この子の言ってることすっごくわかるよ。
    うちの長男が一年生のとき学校内にある公設の学童に入れてんだけど、ひどい環境ひどい対応だったよ…。
    狭い空き教室に40人近い低学年がいてぎゅうぎゅう。先生いわく「指導員が足りなくなるので外遊びは禁止」と。目の前校庭で、しかも近所にある民間の学童の子ども達が毎日校庭遊びにくる。
    それを見ながらストレスを貯める。
    低学年ばかりでストレスフルだから喧嘩も多い。でも先生は基本的に「子どもに問題があるから喧嘩をする」ってスタンスで、いかにもな「ごめんなさい」「いいよ」を儀式のようにやらされる。

    子どもが夏休み途中で泣いて行きたがらなくなり、必死でいい学童探した。
    結構料金は高めだけど、今はほんとにいい学童を見つけて、兄弟で通ってます。

    高学年になった長男は「あっちの学童は二度と行きたくない。今の学童はずーっと行きたい!」っていうくらい子どもへの接し方から外遊び、学習フォローの質まで、何から何まで全然違います。

    先生の質って大事。ほんと。

    • 5
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ