たまに癇癪を起こす小学生は発達障害??

  • なんでも
  • 佃煮
  • 18/12/17 23:32:43

発達も普通だったし育てにくいと感じたことはない。

けど、実家や義実家に行き甘えられる大人が多いとわがままが度を越して癇癪を起こす。

幼稚園から癇癪が始まり今一年生。
月に一度あるかないかの癇癪は発達障害疑いがある?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~30件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 30
    • カレンダー
    • 18/12/18 00:06:31

    >>21
    ありがとう。
    本当にたまに癇癪起こすからイマイチどのタイミングでスイッチが入るのかよくわかってない。
    改善法まで考えてなかった。
    自尊心か…色々調べてみます。

    • 0
    • 18/12/18 00:06:10

    >>25
    5-HT不足で起こるよ。気分障害や精神疾患なんかも発症するから医師と話し合わなきゃわからないことだからね、レントゲンでパパッとわかるもんじゃないぶん診断まで時間かかるから。学習障害などもなくすぐ発達障害と決めつける人には要注意だよ

    • 1
    • 18/12/18 00:01:48

    >>22
    臨床心理士や保険福祉士やカウンセラーじゃなくてきちんと医師免許もっててカウンセリングできる先生に相談しないとダメだよ。まともな医師だと最初に任意で主の内科的な問題がないか見てもらえると思うから。

    • 0
    • 27
    • カレンダー
    • 18/12/18 00:01:30

    >>18
    ありがとう。
    ブームなの?
    調べたけど、よくわからなくて。
    いつも癇癪起こすわけじゃないしなぁと思って。

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 18/12/17 23:59:36

    >>16
    ありがとう。
    うつ病も癇癪起こすの?知らなかった。
    怖い。一度病院に連れて行こうと思う。

    • 0
    • 18/12/17 23:58:59

    >>19
    障害時の親がいるといってもあくまで素人だからね。不安煽るタイプのママ友は精神障害持ちの可能性高いから気を付けてね
    あと精神保健指定医に相談してみるといいよ
    子供が学校に行っている間に行って話聞いてもらって「子供なら普通だよ。まだ6歳か7歳でしょ?」と言われれば主も安心するかと

    • 1
    • 18/12/17 23:58:21

    >>14
    ありがとう。
    本はあまり読まないな。
    その本気になる。読んでみます。

    • 0
    • 18/12/17 23:57:08

    >>12
    ありがとう。
    精神科なんだね。
    どこに相談していいものか悩んでたから教えてくれてありがとう。一度病院に相談しにいってみる。

    • 0
    • 18/12/17 23:55:58

    まず主が子供の癇癪を改善できるように根気よく行動してるの?してないなら改善法を書籍などで調べてみて我が子に合った方法を見つけて行動しないとグレー(低学年なら白)診断だけもらって自尊心低くなって人生詰むよ

    • 1
    • 18/12/17 23:55:31

    >>9
    ありがとう。
    そうだよね。
    毎回ではないかな。

    • 0
    • 18/12/17 23:54:18

    >>7
    ありがとう。
    発達障害の子を持つ親に、大きくなったら治療出来ないよ!、早く療育いってあげないと可哀想!と言われ、思い当たる節があると思いこんでしまったよ。

    • 0
    • 18
    • おせちの残り
    • 18/12/17 23:52:32

    発達障害ブームだねぇ…まずは医学書を読んでじっくり考えてから医師に相談してみては?

    • 0
    • 18/12/17 23:50:52

    >>6
    ありがとう。
    そうなんだね。ママ友に言われたから、そうなの!?と本気に受け取ってしまったよ。

    • 0
    • 18/12/17 23:50:29

    うつ病と発達障害は紙一重みたいな差だから。なんならどちらも…って場合もある

    • 0
    • 18/12/17 23:49:07

    >>5
    ありがとう。
    やっぱり環境もあるんだね。
    うちも一度相談してみる。

    • 0
    • 14
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/17 23:48:56

    主あまり本読まないタイプかしら
    脳を最適化すれば能力は2倍になるって本オススメします
    脳のどこが弱まっているのか理解できるし気持ちの切り替え方なんかも書いてあるよ。

    まぁ人それぞれだし一番は直接医師に相談することなんだけどね

    • 6
    • 18/12/17 23:47:59

    >>4
    ありがとう。
    そういえば小学校入学して一週間くらいは夜熱出してたな。
    普段風邪もひかないくらいで、年一回熱出るかな?くらいな子なのに。
    確かに人を見てしてる感じあるかも。

    • 1
    • 18/12/17 23:45:53

    >>10
    障害児持ちの親で他所の子に勧めるのはまともじゃないから本気で自分が気になるなら精神科のある病院行って相談するといいよ

    • 10
    • 18/12/17 23:45:03

    >>3
    ありがとう。
    それはあるかも。

    • 0
    • 18/12/17 23:44:19

    >>2
    ありがとう。
    発達障害の子を持つ親に、うちの子疑わしいよ!早く相談とか行ってみたら!って言われて、そういわれれば癇癪起こすなぁと思ってね。

    • 0
    • 18/12/17 23:44:02

    実家や義実家に行き甘えられる大人が多いとわがままが度を越して癇癪を起こす。
    ↑物を壊したり人に危害を毎回与えるとかじゃなきゃ正常です

    • 1
    • 18/12/17 23:42:45

    >>1
    ありがとう。
    そうか、そういうこともストレスになるんだ。
    考えたことなかった。

    • 0
    • 18/12/17 23:41:44

    なんでもかんでも発達障害に結び付ける素人がいるけど脳や神経の初歩中の初歩のことすらろくに知らないんだろうなぁって人ばかり。無知で馬鹿な人程、病名ほしがるよね(カウンセリング浅くても目に見てわかるレベルは除いて)

    • 7
    • 18/12/17 23:39:07

    それは周りとの関係性や色々な要因があるかもしれないから、なんとも言えないですよ。

    • 5
    • 5
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/17 23:37:08

    うちの一年は義実家行くとたまに癇癪起こす。
    病院で相談したけど、障害の疑いはないと言われたから環境と言ってる方がいるけど当てはまると思う。

    • 2
    • 4
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/17 23:36:50

    余りにも普段との差があるなら気になるけど。
    小学校へ入って慣れない環境でイライラしているのかもしれない。
    甘えられる人に思いっきりわがまましているのかも。

    • 3
    • 18/12/17 23:36:40

    もともと幼いんじゃないの?

    • 0
    • 18/12/17 23:35:50

    もっと複雑にいろいろあるんだよ
    この行動をしても発達系
    これはしないけど、ここが怪しいから診断名もあったり本当にいろいろ。

    • 1
    • 18/12/17 23:34:52

    ズレた返事かもしれないけど。
    読んでる感じだと障害以前に、家と違う環境がストレスで癇癪起こしてるのかもと感じた。

    • 2
1件~30件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ