もう1人こども欲しいけど将来を考えると無理

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
    • 97
    • 大量の干し柿
    • 18/12/14 19:18:01

    >>94
    子どもが大学行きたいって言った時にお金が理由で行かせてあげられないのはかわいそうだもんね。
    主はしっかりしてる。

    • 1
    • 18/12/14 19:17:15

    >>84
    https://www.mhlw.go.jp/toukei_hakusho/hakusho/kousei/1998/dl/04.pdf
    就労と関連性はないっていうのは見つけられなかったんだんだけど、どこ?
    これのこと?
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    もちろん,乳幼児期という人生の初期段階は,人間(他者)に対する基本的信頼感を形成する大事な時
    期て?あり,特定の者との間に「愛着」関係か?発達することは大切て?ある。
    しかし,この基本的信頼感は,乳幼児期に母親か?常に子と?もの側にいなけれは?形成されないというもの
    て?はない。愛情をもって子育てする者の存在か?必要なのて?あって,それは母親以外の者て?あることもあ
    り得るし,母親を含む複数人て?あっても問題視すへ?きものて?はない。両親か?親として子育て責任を果た
    していく中て?,保育所や地域社会なと?の支えも受けなか?ら,多くの手と愛情の中て?子と?もを育むことか?
    て?きれは?,それは母親か?一人て?孤立感の中て?子育てするよりも子と?もの健全発達にとって望ましい,と
    もいえよう。大切なのは育児者によって注か?れる愛情の質なのて?ある。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    保育園の先生が母親と同等の愛情の質を与えられるかね。

    • 0
    • 18/12/14 19:17:06

    >>94
    高卒で結婚して家族養えるほど稼げれば行く必要ないかと。。高い金出して大学行っても意味なかったって人いっぱいいる。私もその一人。

    • 0
    • 94
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/14 19:15:01

    >>91
    大学出ても世の中の為になってない人いっぱいいるよ。

    ↑たしかにそうだとは思うけど、それは大学に行かなくても良い理由にはならないと思う。

    • 4
    • 18/12/14 19:14:31

    迷ってるうちにも年をとって産めなくなるよ。
    産みたいときが産み時。

    • 1
    • 18/12/14 19:14:15

    >>83
    三歳児までの母親の就労と、子供の発達との関連性です。

    • 0
    • 18/12/14 19:09:48

    大学出さなくても高卒でよいのでは?
    大学出ても世の中の為になってない人いっぱいいるよ。

    • 0
    • 18/12/14 19:05:51

    >>83
    それと米国立小児保健、人間発達研究所でも追跡調査してるみたいですよ。

    • 1
    • 18/12/14 19:05:13

    幼稚園保育園とかの小さいうちはね~全然お金かからないからどんどん子供欲しいと思うけど、本当中学くらいから徐々に徐々に出費が多くなる。学費や部費なんかは勿論だけど、食費や交際費、被服費やら細々したものの額がどんどん大きくなる。
    子供はいくつになっても勿論可愛いんだけど、生活水準を下げずに大卒まで育てるって本当にお金かかるよ。
    高卒で仕事したいって言ってくる子、今もう中々いないしね。

    • 2
    • 18/12/14 19:05:06

    そして父になるを見て、学歴とお金でキレイな暮らしも良いけど、家族ワイワイ暮らすほうが幸せそうに見えたよ。

    • 0
    • 18/12/14 19:02:57

    >>83
    日本赤ちゃん学会

    • 0
    • 18/12/14 19:02:15

    >>43
    3年とって、3歳になったら時短使えば?

    • 0
    • 18/12/14 19:00:28

    なんかさー、日本の平均年収ってたしか400ちょいだよね?
    平均の年収で子供2人育てられるような感じにしてほしいよね。物価のせいなんだか教育費のせいなんだかわからんけどさ

    • 9
    • 18/12/14 18:59:06

    >>81
    平成10年度の厚生白書

    • 2
    • 18/12/14 18:59:05

    >>79
    へ?
    「母親の就労には関連性がないことは科学的にも証明されてるよ?」、
    これについて
    「それってどこで証明されてるの?
    母親の就労と何の関連性?
    コミュニケーションや運動能力は保育園に行こうが行くまいが関連していないみたいだけど、情緒面も関連していないの?」
    って聞いてるんだけど?

    母親が子育てに消極的だと…の話はミネソタ大学の追跡調査だよ。https://news.nicovideo.jp/watch/nw1688722

    • 2
    • 18/12/14 18:59:03

    主さんは賢い!そうした方がいいです。
    うちは、経済的理由と身体的理由で一人っ子にしました。

    • 2
    • 18/12/14 18:57:39

    >>79厚労省がいつどこでそんなこと否定したのか気になる(笑)

    • 2
    • 80
    • おせちの残り
    • 18/12/14 18:57:05

    >>75保育園や小学生の頃から先輩なんてないでしょ(笑)

    • 2
    • 18/12/14 18:55:21

    >>76
    だからそれを私も聞いてるんだよ。
    どこで証明されてるのか。
    母親の就労との関連性なんてないし、厚生労働省だって否定してるのに。

    • 0
    • 18/12/14 18:54:35

    てか、脱線しすぎじゃね?

    • 1
    • 18/12/14 18:51:54

    >>72小学生に先輩後輩もないなうちのところは。中学になってそうなる。小学生のうちに先輩後輩なんて聞いたことない。

    • 4
    • 18/12/14 18:51:05

    >>59
    それってどこで証明されてるの?
    母親の就労と何の関連性?
    コミュニケーションや運動能力は保育園に行こうが行くまいが関連していないみたいだけど、情緒面も関連していないの?

    乳児期に母親が子育てに消極的だと子供は癇癪を起こしたり攻撃的になりやすいって調査結果もあるし、少なからず母子の関係性は子供の情緒に影響を与えると思うけどなぁ。

    • 3
    • 18/12/14 18:49:58

    >>72
    学ぶと思うよ。うちは保育園、学童行かしてたけど良く先輩が~って話してたし

    • 1
    • 18/12/14 18:48:57

    >>63
    昔は携帯とかネット代、通信費無かったしね。
    税金も

    • 1
    • 73
    • 大量の干し柿
    • 18/12/14 18:47:42

    >>71そうなの?逆のイメージだけど

    • 0
    • 18/12/14 18:47:19

    >>69
    え?普通に学ぶでしょ?
    先輩との関わり方、後輩との関わり方、礼儀って言うと堅苦しく聞こえるかもしれないけど。

    • 0
    • 71

    ぴよぴよ

    • 18/12/14 18:45:04

    すきやき必死すぎw

    • 2
    • 18/12/14 18:44:51

    >>66小学生のうちから縦社会で礼儀を学ぶとかどんな学童なの?

    • 5
    • 18/12/14 18:43:48

    >>67
    これのどこが?
    幼稚園育ちの否定なんて一つもしてませんよ?

    • 0
    • 67
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/14 18:41:43
    • 2
    • 18/12/14 18:41:36

    >>65
    縦社会を分かってないから、他学年との関わりは学童行ってる子の方が理解してると思うよ。

    • 0
    • 18/12/14 18:40:35

    >>50あなたの子供は外での礼儀知らないってこと?礼儀なんてしつけの問題だと思うけど。親が放任なだけじゃん。

    • 1
    • 18/12/14 18:39:35

    >>62
    別に否定なんてしてないよ?
    保育園育ちを否定して3歳までは...って言う人に対してどんな根拠があってそんなこと言うのか聞いてるだけ。
    私はどちらを選んでもいいと思ってるけど。

    • 0
    • 18/12/14 18:35:57

    大学っていくら用意しとけば良いのだろう?
    うち4人兄弟で父サラリーマン母専業だけど普通に全員私立大学で1人暮らし

    • 1
    • 18/12/14 18:33:11

    >>60じゃあ何故自分の子育てをそんなに否定するの?

    • 2
    • 18/12/14 18:33:02

    >>58
    保育園育ちで学童保育に行ってる子よりは親といる時間が長く親に守られてるのは事実でしょう?

    • 0
    • 18/12/14 18:28:39

    >>56
    うち二人とも幼稚園だし、学童も入れたことないですよ。

    • 0
    • 18/12/14 18:28:00

    >>55
    3歳までの脳の成長が大切なことは事実だけど、母親の就労には関連性がないことは科学的にも証明されてるよ?
    保育園に預けられていた子供が悪影響を及ぼすという事実もないし、三歳児神話に振り回されすぎじゃない?あなた。

    • 3
    • 18/12/14 18:27:33

    >>50幼稚園で学童に行ってない子は親に甘やかされてるの?そんなわけないでしょ。

    • 3
    • 18/12/14 18:26:27

    >>50
    中高になった時どうなってるか見ものだよ。

    • 2
    • 18/12/14 18:23:59

    すきやきさんは保育園に早くから預けて学童にも遅くまで預けてるのかな?必死すぎるけど。

    • 4
    • 18/12/14 18:23:44

    >>53
    3歳までに脳の80%が完成すると言われているし、きちんと会話したり自分の事をある程度自分で出来るようになる平均が3歳なんじゃない?
    それまでは自制心もないし、とにかく自分中心。それを受け入れてくれる人が居る事で安心して次のステップに行けるよね。
    親との愛着形成は大切な事だよ。
    3年保育の幼稚園が3歳からなのを見ると、そのくらいなら集団生活も大丈夫と判断されているんだろうし。
    でもどちらにしろ小学校だって17:00や18:00までないのに、幼児がその時間まで親から離されて集団生活を送るのは何か違和感を感じるわ。

    • 7
    • 18/12/14 18:17:04

    >>46
    学資と貯金で1人あたり520なんて偉いね。

    • 0
    • 18/12/14 18:16:31

    >>52
    その3歳の区切りは誰が決めたの?
    科学的根拠があるの?

    • 1
    • 18/12/14 18:15:23

    >>41
    家でみっちりじゃなくても、3歳まで母親と居ることはそれなりに意味があると思うよ。
    保育園は社会性が育まれるのは確かだけど情緒面で不安定な子も多いし、保育園に遊びに行くと保育園児はみーんなして赤の他人である私や他のお母さんにアピールがすごい。
    本当はみんな自分のお母さんに見て欲しいし褒めて欲しいし甘えたいと思う。

    3歳以降は保育園も良いと思うけど、この辺は激戦だからフルタイムの人しか保育園入れられない。
    保育園行っても14:00や15:00までなら良いと思うけど、18:00まで預けて帰ったら即夕飯作ってお風呂入って…みたいな生活は子供の心に健全とは思わないかな。
    学童も合えば良いけど合わない子からしたら地獄だよ。

    • 6
    • 18/12/14 18:13:34

    >>45
    普通は人それぞれだから、あなたの考えが正しいわけでもないし、何のために子供産んだかなんて余計なお世話だと思うよ。

    • 3
    • 18/12/14 18:12:04

    >>44
    じゃあ、うちの子の同級生は稀な例なのかしら?学童保育でもみんなしっかりしてる。親に甘やかされてきて常に親といるのが当たり前の子って外での礼儀が分かってないから心配でしょうがない。

    • 1
    • 18/12/14 18:08:59

    うちも。
    大学まで考えると無理。
    欲を言えば女の子が欲しい。
    でも男の子だったら男3人…学費もだけど食費も考えると無理。
    部屋も足りない。

    • 4
    • 48
    • おせちの残り
    • 18/12/14 18:07:05

    世帯年収が上がる見込みはないの?

    • 1
1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ