もう1人こども欲しいけど将来を考えると無理

• なんでも
    • 115
    • 麺類
      18/12/14 19:50:59

>>99
    うん就労とは関係ないよ。母子の関係性が子供の情緒面に影響を与えるという話だよ。
    ただこの研究は「マイナスな感情をぶつける事も含む」だから、それだけじゃないよ。
    子育てを積極的に行なっていないという意味では長時間保育園に通わせるのも同じ事では?

3歳児神話と言うから、就労に限らずその時期の子供と母親の関係性は影響しないと言いたいのかと思った。
    それは関係しているけど就労は関係ない、と言うならおかしな話じゃない?
    就労しているかどうかで母親との関係性は変わるよね。

ソースありがとう。
    どこも就労時間は加味していないようだし、
    http://www-w.cf.ocha.ac.jp/iehd/wp-content/uploads/2016/11/NICHD_kodomogaku.pdfには
    「●保育者や母親、学校教師から得られた評価によ ると、より長い時間を保育施設て?過こ?す子と?も は2歳半、4歳と幼稚園の時点て?、 いくふ?ん協調性と従順さか?低くなり、またいくふ?んより攻撃的て?あることか?わかった。3歳のときにはこうした関連はみられなかった。
    ●保育施設の保育者による評価て?は、4歳半になるまて?に週30時間以上保育施設て?過こ?す子と?もは4歳と幼稚園(訳注:5歳時点のこと)の時点て?より問題行動か?多くなる傾向か?みられたか?、この傾向は母親による評価て?は認められなかった。
    ● 子と?もの保育時間か?長いほと?、子と?もとの関わりて?あらわれる母親の感受性か?より低いレヘ?ルになるということか?、3歳まて?一貫して示されました。」

ってあるから、やっぱり幼稚園程度の時間じゃないと問題なんじゃない?
    日本では保育園といえば夕方までが普通だから、やっぱり子供に影響はあると思う。
    例えば1歳や2歳でも1日3時間なら問題ないのか、5時間なら問題ないのか、私には分からないけど、私の地域では保育園=フルタイムだから、それは現実的ではないかな。
    長くなってごめんね。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません