子供はほしいけど、ママ友が煩わしい

• なんでも
  • 和菓子
  • 18/12/12 16:06:46

既婚者です。子供は欲しいですがまだ作っていません。
とにかく人付き合いが気を使ってしまい、本当に疲れるタイプです。
これが、ママ友となると子供がらみの相手ですし、よりいっそう神経を使うと思います。そう考えると、子供は欲しいのに、どうしたらいいのかと本当に困っています。
ママ友はできるなら作りたくありません。それは先程も書きましたが気楽に人付き合いするなんて私にはできないからです。
保育園なら幼稚園と違ってあまりママ同士が関わることは少ないのかな。と想像しています。また、小学生になったらママ友いなくても平気だよ。という意見も聞くので、小学生に入るまで、どう乗りきればいいとかアドバイスを頂きたいです。
ママ友作らず、一人でも未就学児の期間乗りきった方いますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~3件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/12 16:18:41

マンションや、道端で同じメンバーのママ同士でいつも会話してるのを見かけます。あれは一体何を話題にしてるんでしょうか?そんなに話すことあるんだなと感心してしまいます。そういうのが私にはできそうにありません。そんなに会話も続かないと思います。

幼稚園より仕事で忙しいだろう保育園のママもお迎えの時など、すぐ帰らずに話してるのも見かけたときあります。仕事もして、夕御飯を作ったり、子供と触れあったりやることはたくさんありそうなのに、ママ同士が話さなければいけない感じがとても大変そうです。

• 0
    • 18/12/12 18:33:19

マンションなので地域の行事はありません。
    また、学童の保護者会があるようですが、確認したところ、ほとんど参加してる人はいないとのことでした。PTAは一人でできる登下校の交通安全の旗を持つ活動があるので大丈夫そうです。
    なので、小学校入ったらママ友無しでも大丈夫そうです。

ただ、未就学児の間が大変です。会話のネタが全く思い付きません。
    みなさん、本当にバスを待ってる間や、お迎えの時など、毎日長時間、何を話題にしてるんでしょうか?

• 0
    • 18/12/12 18:54:49

保育園でも役員とかあるんですか?
    保育園は親も参加しないといけない行事が少ないと思いますが、どんな役があるんでしょうか?

• 0
1件~3件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています