親戚の集まりで子供も女の子は手伝い、男の子は何もしない田舎の義実家なんだけど

• なんでも
    • 46
    • 調味料
      18/12/12 10:26:57

おかしいよ。

うちも旦那の実家が田舎の地主の本家で、初めてのお正月に親戚と集まった時に、男はみんな座ってて、女がまるで旅館の仲居さんみたいだった。
    男だけがワラワラと飲んで食ってくっちゃべって、おーいビール足りてないぞー!とか。

私からしたらあり得ない光景だったので、普通に次の正月前に言ったよ。
    『なんで男だけデーンと座って飲み食いして、女が女中さんみたいに働いてるの?
    旅館の仲居さんとしてお給料もらってるならわかるけど、私は仲居さんじゃないし。
    男も食べ物運んだり片付けたりしたらよくないですか?うちの実家ではそうですよ。
    あまりに男尊女卑の環境なら、私はそちらに行きたくないです。
    仲居さんじゃあるまいし。』
    って。

じゃあ、次の年から義父と旦那が重いお酒などが乗ったお盆とか率先して運ぶようになった。
    で、女も飲み食いしておつまみが足りなくなったりしたら、キッチンから義父が運んだり、旦那がお酒をお酌して回ってくれたり。

それを見た他の親戚のオッサン連中も、気まずくなったのか、そそくさと動くようになった。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません