紀平梨花が快挙!

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 18/12/09 08:32:16

紀平梨花が快挙! 合計233.12点で真央以来13年ぶりシニア1年目V ザギトワに勝った

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルは8日(日本時間9日)、女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)1位の紀平梨花(関大KFSC)が150.61点、合計233.12点で優勝。浅田真央以来、日本勢13年ぶりとなるシニア1年目のファイナル制覇を達成した。SP2位の平昌五輪女王アリーナ・ザギトワ(ロシア)は148.60点、合計226.23点で2位だった。坂本花織(シスメックス)は合計211.68点で4位、宮原知子(関大)は合計201.31点で6位だった。

 日本の超新星が快挙をやってのけた。フリーナンバー「Beautiful Storm」に乗せた紀平は冒頭の3回転アクセルで手をつくミス。しかし、3回転アクセル―2回転トウループを綺麗に決めると、3回転ループも立て続けに着氷させた。中盤、キレのあるステップ、スピンを見せると、中盤以降も3回転ルッツ―3回転トウループなど、コンビネーションも含め、ジャンプを着実に決めた。

 滑り終えると、日の丸が揺れる観衆から大歓声が降り注ぎ、ほっとしたような安堵の表情。浜田コーチと抱き合い、労われた。

 紀平は今季がシニア1年目。代名詞の3回転アクセルを武器にしてGPシリーズ連勝で一躍、脚光を集めてファイナルに駒を進めると、6日(日本時間7日)のSPでは新採点方式でザギトワを上回り、世界最高得点となる82.51点をマーク。世界に衝撃を与えていたが、16歳は勢いそのままに一気に頂点まで駆け上がった。

 紀平の2人前に登場したザギトワは前半の3回転のコンビネーションジャンプの2つ目が抜け、以降は大きなミスなくまとめたが、連覇はならなかった。

【GPファイナル女子結果】

紀平梨花(日本)233.12点
アリーナ・ザギトワ(ロシア)226.53点
エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)215.32点
坂本花織(日本)211.68点
ソフィア・サモドゥロワ(ロシア)204.33点
宮原知子(日本)201.31点


シニア1年目でのGPシリーズ全勝は、浅田真央さんも成し遂げられなかった日本人初の快挙なんだそうです。おめでとうございます!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 302件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/12 15:09:29

    >>203
    伊藤みどりは奇跡だけど、浅田真央は奇跡だとは思わない。プレロテなら紀平より酷いし。

    • 9
    • 18/12/12 15:05:13

    >>212
    荒川静香って「男子選手はゲイかナルシストしかいない」なんて言っちゃうほど偏ったものの見方しか出来ない人だよ。
    長年解説してるわりには、ジャンプの回転不足なんかも織田くんみたいにハッキリと指摘できないしね。

    • 7
    • 18/12/12 15:00:29

    この子体脂肪6%維持してるんだって、凄いな。マラソンの窃盗症のおばさんも見習いなさい!って感じだよね、

    • 0
    • 18/12/12 14:53:50

    >>194
    荒川さんの言うとおりだと思うし、紀平さんのPCSはやっぱ違和感ある

    だってジュニア実績ゼロのシニア1年目で五輪チャンプと同じPCSだよ?
    ザギトワだってメドベージェワのPCSは抜けなかった

    「PCS高すぎる」って散々言われてる羽生・宮原・ヨナ辺りもシニア1年目は緩やかにしかPCS上がってないよ
    こんな選手は前代未聞じゃない?

    • 12
    • 18/12/12 14:52:16

    この子綺麗な顔してるね。

    • 4
    • 18/12/12 14:51:13

    キムヨナって転倒やすっぽ抜けがあっても異常な高得点出してたよね?

    • 19
    • 18/12/12 14:48:36

    >>204
    いや、浅田はオリンピックのあのボロクソな演技しちゃったから金は無理。
    キム・ヨナはミスしなかったからね。

    • 7
    • 18/12/12 14:42:38

    >>205
    八百長なんて言ってないし。
    むしろあなたからいってるんでしょw
    私は報道について言ってるんだよ。
    陰謀論でもなんでもないじゃん。
    キムヨナはIMG契約中にIBスポーツに移ったってことフィギュアスケート見てきた人なら誰でも知ってるでしょ?
    IBスポーツは電通系なんだから当然ひいきされるし悪いことは報道されないってパワーバランスの話を言ってるだけ。

    • 6
    • 18/12/12 14:40:14

    『公正なフィギュア審判は10%しかいない 五輪審判がすべてを語った』

    国際ジャッジ、パトリック・イベンス氏インタビュー
    (※バンクーバー五輪で、ショートプログラムの審判を担当。ベルギー人)

    インタビュアー:トニー・ウィーラー(WordPress.com)

    トニーウィーラー(TW);こんにちは、パトリック。僕の質問に答えてくれるということで、ありがとう。まずはフィギュアスケートでどんなことをしているのか話してもらえるだろうか。そして、この競技にどのくらい長く携わっているのかも。

    パトリックイベンス(PI):フィギュアスケートでは40年目になる。5歳でスケートを始め、背中の負傷のために18歳でやめた。ベルギーには他には男性スケーターはわずかしかいなかった。エリッククロール、カールデュジャルディン、ヘンドリックサッセン、ダニーディレン、パトリックヴアンリース、そして僕だ。エリッククロールは全欧で何とか24位までたどり着いたが、それがその時代ではいちばんいい成績だった。

    TW;この何年かの間どんな国際大会でジャッジをすることができたのか?

    PI: 全欧や、四大陸、世界選手権などでいくつかと、ジュニアとシニアのグランプリ大会でたくさんジャッジをした。2006年のトリノと2010年のバンクーバー冬季オリンピックでも男子の試合のジャッジも務めた。バンクーバーではショートプログラムしかジャッジに指名されなかったけれど。(ジャッジパネルは今では試合のセグメントごとに変わることになっている。ショートプログラムの9人のジャッジの内5人はロングプログラムをジャッジするために選ばれるが、イベンスは選ばれなかった)

    TW:4つのすべての種目をジャッジしているのか?

    PI: シングルとペアだけだ。アイスダンスはやらない。僕は本当のジャッジだから!

    TW:どういう意味?

    PI: フィギュアスケートの内輪でのジョークだ。アイスダンスでは、ジャッジする前に結果をすべてみんなが知っている。それでも、みんな朝の5時から夜遅くまで公式練習に座っている。

    TW:それでは、アイスダンスの成績は誰が決めるのか?

    PI: それまでの試合と、どの国を代表しているかが大きな割合を占める。それと、多分、時にはスケーティングの質も問題になっていると思うが、でも、僕の専門ではないから…

    TW; ジャッジは、2002年のソルトレイクシティーでのペアの試合でのスキャンダルがあって、フランスのジャッジが連盟からの圧力で意図を持って点を入れたと認めたもののことだが、あれ以来、多かれ少なかれ公正なものになってきていると思うか?

    PI: 前と全く変わらない!どんなシステムを使おうと、いつもずるをする方法を見つけるものだ。バンクーバーの男子のショートプログラムではあれだけ素晴らしいパネルになったことを喜んでいる。論議の余地はなかった。

    TW;どのくらいのパーセンテージのジャッジが完璧に公正だと感じてるのか?

    PI: 完璧に公正?まあ10%だ

    TW: 本当か?そんなに低いのか?どうしてそんなことに?

    PI: そうだ。しかし理由はいろいろだ。ジャッジは、匿名になったとはいえ、まだ自分の所属する連盟を怖がっている。自分の国のスケーターを守るために(愛国的偏向)同じくらいのランクのスケーターには厳しくし、自分の好きなスケーターを後押しする。主流から外れることを恐れるジャッジは、レフリーをやるよう招待してくれる国のスケーターを押すし、単に自分が何をやっているかわかっていないものもいる。

    以下略

    • 3
    • 18/12/12 14:37:32

    かわいいと何度もすりこめば可愛く見えてくるものです。
    ネットでは不自然なほどに容姿褒めやってるでしょ?
    アスリートなんだから容姿可愛くなくてもいいはずなのに何度も何度もいたるところで可愛い美人と言われてる。
    これも刷り込み工作だろうね。
    ファンを増やしたい、グッツを売りたいってのが見え見え。
    紀平さんを取り巻く大人たちが悪い。

    • 8
    • 18/12/12 14:35:43

    >>204大丈夫?色々…
    八百長だのなんだの信じてるの?
    なんか可哀想な人

    • 1
    • 18/12/12 14:31:49

    >>199
    いやいや、浅田真央に関しては言うこと聞かないからいじめられたんでしょうがw
    電通のIBスポーツっていう事務所に誘われて受け入れてたら金メダル取ってたよ。
    断ってキムヨナがそのポジションについた。
    だからテレビはキムヨナの味方だった。
    紀平さんは芸能事務所だからその辺のやりくりは大丈夫だけど。

    • 9
    • 18/12/12 14:31:16

    >>199
    だけど、何をやっても一般の人気は出ないと思う

    スケ連は、もういい加減、浅田真央の出現は奇跡だったんだと諦めて健全な競技運営を地道にやるべき

    どこのアマチュアスポーツにも必ずスターがいるわけじゃない
    だけど、その競技自体が好きで見に来る人達だっているんだから
    それではダメなのかね

    スター不在でもまともな採点競技になれば、出て行ったスケオタだって戻るかもしれないのに
    そしてスケオタのほうが一般ライト層よりお金使うんだからさ

    • 10
    • 18/12/12 14:27:51

    >>201
    今、グッディに出てるけど、また口紅ついてるよ。
    お姉ちゃん、リトグリの真ん中の子に似てるなーと思ったよ。

    • 1
    • 18/12/12 14:25:04

    >>191
    歯に口紅付いて可哀想。

    • 2
    • 18/12/12 14:19:02

    ごめんなさいね
    インタビューの時喋り方が疑問形ばっかで耳についてイライラしちゃった

    • 8
    • 18/12/12 14:14:59

    >>191
    これで美人姉妹!とか売り出さなければ別にどうとも思わないけど
    ジャッジが発狂したとしか思えないこの点数盛り盛りっぷりは連盟の意図を疑わざるをえないというか…
    自分たちの言うことを聞く・儲けやすい第2の浅田真央作りたくて仕方ないんだなと
    紀平さんは何も悪くないのだけど

    • 8
    • 18/12/12 14:02:28

    >>196-197
    既出だったらすみません

    • 0
    • 18/12/12 13:59:31

    紀平梨花のナゾの3回転ジャンプ②

    ※写真は共同通信より
    https://www.47news.jp/3052398.html

    • 3
    • 18/12/12 13:55:55

    紀平梨花のナゾの3回転ジャンプ①

    ※写真はスポーツ報知より
    https://www.hochi.co.jp/sports/winter/20181207-OHT1T50309.html

    • 2
    • 18/12/12 13:51:41

    >>191
    えー!整形前の荒川さんにそっくり

    • 4
    • 18/12/12 13:48:28

    荒川さんが「PCSは試合経験とともに少しずつ積み重なっていくもので、いきなり上がるものじゃない」って言ってたけど
    紀平さんはシニアビュー1年目でものすごいPCSを叩き出したよね

    • 9
    • 18/12/12 13:46:47

    >>188
    PCSは年々積み重ねていくものだから、ベテランの高橋大輔が高めで、シニア歴が浅い友野くんが低いのは当たり前だと思うよ
    逆だったらかえっておかしい

    • 5
    • 18/12/12 13:44:59

    >>189
    スポーツ選手に顔は関係ないよ
    容姿どうこうは関係なく、みんな公正に頑張ってほしいけどな

    • 7
    • 18/12/12 13:44:08

    紀平さんのお姉さんって、紀平さんと同じエイベックスに所属してるタレントさんなんだね

    • 0
    • 18/12/12 13:42:02

    八百長選手に頑張ってほしいとは思わない

    • 4
    • 189
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/12 13:37:56

    可愛いじゃん。メイクが映えるタイプ。お姉ちゃんより可愛いし、坂本、宮原よりよっぽど可愛いよ。頑張ってほしい。

    • 7
    • 18/12/12 13:20:27

    >>187
    スケート連盟の会長は高橋大輔がお気にいり。
    それがPCSに繁栄されて、近畿では高橋大輔にPCS爆盛りで無理矢理台乗りさせ、西日本でもPCSの調整で友野が負かされた。

    • 1
    • 18/12/12 13:15:10

    黒ものでもトップが白と言えば白になる。
    フィギュアスケートはまさにそんな感じ。
    もはやスポーツではない。

    • 3
    • 18/12/12 13:12:47

    >>185
    海外のスケオタな。

    • 0
    • 18/12/12 13:11:07

    >>182海外で疑問視?
    ググっても出てこないけど本当なの?

    • 1
    • 18/12/12 13:08:52

    紀平さんも一重じゃない?w
    まぁ、紀平さんは可愛いとはいえない顔だけど今は修正技術もあるから何とかなるさ。

    • 5
    • 18/12/12 13:06:59

    目と眉毛が離れすぎな浅田真央よりは可愛いと思う。女の子で一重は終わってる。

    • 8
    • 18/12/12 13:06:34

    >>179
    それがバックの力と言うものです。
    紀平さんのジャンプは審査員用のお手本として映像流れたそうなのでジャッジもマイナスしにくいんでしょうね。
    これはキムヨナと同じやり方です。
    ジャンプを疑問視してるのは日本人だけじゃないですよ。
    海外のスケオタも疑問視してました。
    なんでもかんでもアンチで片づけようとするのは違うと思う。

    • 5
    • 18/12/12 13:04:21

    一般人もかわいいって言ってる人多いよ。
    わざわざ歯の矯正中の写真持ってきてる人なんなの?悪意を感じる

    • 6
    • 18/12/12 13:01:16

    >>175
    羽生の話題なんて元々テレビで全然やってなくない?
    私は宇野が気持ち悪くて生理的に受けつけないから
    紀平さんが優勝してくれたお陰で宇野の話題が少なくなって嬉しいw

    • 9
    • 18/12/12 12:58:22

    >>122>>123
    着氷した後で3回転半回りきった場合もトリプルアクセルとして判定されるの?

    • 2
    • 18/12/12 12:54:24

    やはり既にアンチが出てきたか…
    これ以上の過剰報道はやめてほしいよね。

    • 3
    • 18/12/12 12:49:51

    >>174
    ぶっさ

    • 16
    • 176
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/12 12:48:51

    ジュニアの銅メダリストの島田くん(17)

    • 3
    • 18/12/12 12:44:48

    >>147
    羽生大嫌いだから、紀平さんが活躍してくれたおかげで羽生の話題がなくなってくれて嬉しいw

    • 4
    • 174
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/12 12:44:11

    銀メダリストの僕も忘れないで

    • 0
    • 173
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/12 12:41:00

    紀平梨花さん(15歳)

    • 0
    • 18/12/12 12:40:41

    返答でちょっとわからないかなって言ってたのが可愛かった

    • 1
    • 18/12/12 12:40:30

    >>161
    日本人で13年ぶりって意味だよ
    シニアデビューでGP全勝は日本人初なんじゃない?

    ロシアなんてドー○○グ国はどうでもいい

    • 2
    • 170
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/12 12:37:44

    紀平梨花さん(16歳)

    • 0
    • 18/12/12 12:36:23

    >>147
    細かいけど羽生くんのシニアデビューは15だよ

    • 1
    • 18/12/12 12:33:32

    昨日?紀平さんと宇野くん並んでたけど、宇野くんと比べたら小顔で可愛かったよ。美白だしね。

    • 6
    • 18/12/12 12:29:48

    https://i.imgur.com/kSZmQmN.gif

    体が後ろ向いてもエッジが氷についてるってもうアクセルじゃない
    これに加点盛りとか呆れるわ

    • 6
    • 18/12/12 12:27:36

    伊藤みどり
    「(紀平選手は)効率のいい跳び方をマスターしてる」
    「同じトリプルアクセルに見えないですけどね。私のはダイナミック、真央ちゃんは高さ」

    • 4
1件~50件 (全 302件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ