首がすわったのはいつですか?って質問の答え

• 乳児・幼児
    • 13
    • 3R
      18/12/07 14:39:20

4ヶ月健診が市区町村であるので、その際に市か区の助産師や先生に首が座っているか?健康状態や目の動きや耳の状態など見てもらえます。我が家もこの間4ヶ月健診に行き、同じくグラグラするが縦だっこ出来たりうつ伏せにしたら頭を上げたりしていましたが、先生からは来月また健診しましょうとの事で。帝王切開で14日早めに生まれたので4ヶ月でも実際はまだ3ヶ月半だから大丈夫と先生には言われました。4ヶ月半ばに予防接種の先生に診てもらって寝かして両腕を引っ張って頭が付いてくるか?うつ伏せにして頭が安定しているか?をチェックしてもらいその際に先生から大丈夫座ってますと言われ。市の5ヶ月健診の担当にどこの先生に診てもらったか伝え5ヶ月健診はキャンセルしました。どちらにしても小児科の先生に診てもらい座っているかいないかを判断してもらうのが市区町村の決まりみたいです。首が座らないと離乳食も始めては駄目との事で。今は5ヶ月目ですが、今度は腰が座るのがいつなのか?子供の成長は1日で急に変わったりする時があるので、まだグラグラしているならもう少し様子を見て。いつ座ったかは小児科の先生に座ってるねと言ってもらえたらで良いと思います。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません