女の子で「夏輝」はどう思いますか

  • 妊娠・出産
  • ふたりめのこ
  • 18/12/03 22:07:18

父の名に「光」、母の名の音が「き」から輝にこだわりがあります。
長男に「輝」を使っており、二人目の子が男の子なら候補が決まっているのですが、女の子だった場合「夏輝」にすることは、どう感じますでしょうか。

本来なら「希」の方がしっくりくるとは思うのですが。親のエゴでしょうか。

屈託無いご意見のほどお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/04 08:33:53

    真輝ちゃん まきちゃんはどう?

    • 2
    • 70
    • エリダヌス
    • 18/12/04 08:32:51

    菜月とか奈月じゃだめ?

    • 2
    • 18/12/04 08:30:27

    いいと思う。
    個人的にどちらも好きな漢字。

    • 1
    • 68
    • インディアン
    • 18/12/04 08:07:56

    夏に輝く。いいと思うんだけどな。変なキラキラネームに比べたら男の子と間違われても読み間違えもなさそうだし、どうしてもこれがいいと思うならそれでいいと思う。
    夏以外に生まれたらどうなんだろ(笑)

    • 3
    • 67

    ぴよぴよ

    • 66
    • ふうちょう
    • 18/12/04 07:59:50

    >>63こういう家族の名前を無理やりつけるのやめなよ。
    女の子だもん、嫌だと思うよ。
    うちの旦那も舅の1文字取った名前なんだけど逆に女の子名前みたいでコンプレックス持ってる。旦那の兄の名前も。
    男兄弟なのに姉妹みたいな名前なの。
    だから旦那は息子には一目で男とわかる名前をつけたよ。

    • 5
    • 18/12/04 07:56:39

    男子っぽい
    ただ岡本夏生からなつきは女子に感じる
    輝に軍が入ってるところがあんまり好きじゃない

    • 3
    • 64
    • きょしちょう
    • 18/12/04 07:49:54

    光ときを使いたいなら
    光希みつき、みき
    はどうですか?
    夏っぽさはなくなるけど。

    • 3
    • 63
    • ふたりめのこ
    • 18/12/04 07:45:54

    私も以前までなら曖昧な名前を避けるような気がします。
    二人目なのにマタニティハイになってるのかな。
    そういうのを客観的に知りたくて、ご質問させて頂いた流れではあります。

    シリーズと言うと響きは悪いですが、思いを込めて、家族感のある名前いいと、私も思うのですが。。
    今回の私の場合はやはり異性に思われてしまうことは別問題としてありますが。

    • 0
    • 18/12/04 02:46:15

    完全に男の子の名前だね。夏輝くんってかなりの確率で間違われると思う。あんまり男か女かパッと見てわからないような名前付けると本人がかわいそうな思いするよ。もし自分が男の子みたいな名前の漢字で嫌な思いしたらってよーく考えた方がいいよ。

    • 5
    • 61
    • らしんばん
    • 18/12/04 01:58:22

    >>39
    うちは親の名前からは取っていないけど、息子と娘はシリーズ名だよ。
    漢字が同じとかではないけど、つながりのある名前で漢字も自然の字が入ってる。
    例えばだけど蓮と桜みたいなね。花の名前ではないし私を知っている人なら理解してくれる。
    キラキラネームでもない。
    親の思いがあればシリーズ名でもいいと思うけどな。年の離れた末娘も繋がる名前にする予定だけど、ら行だからキラキラって言われるんだろうな…漢字がまだ決まらないけどね。

    • 1
    • 60
    • ふたりめのこ
    • 18/12/04 01:07:18

    まさか夏輝さんが現れるとは!
    そうですね、珍しいことに自信を持てる子になってくれればいいのですが。

    言葉遣いは誤っておりました。
    忌憚のないですね。ご指摘ありがとうございます。お優しいですね。

    輝が重いとは思いませんが、やはり男の子のイメージですね。
    でも、皆さんのご意見を見ていてなぜか、それでも「夏輝」と名付けてあげたい気持ちが増えてきました。
    まだ性別決まっていないのに、、

    皆さんのご意見見ながら、焦ることはせず、ゆっくりじっくり考えてみます!

    もし他のご意見もございましたら、宜しくお願いします。

    • 0
    • 18/12/04 01:07:01

    輝っていう力士がにいるよね。

    • 0
    • 18/12/04 00:40:33

    せめて夏希ちゃんに、、、

    • 4
    • 18/12/04 00:39:20

    神田正輝と西郷輝彦

    • 1
    • 18/12/04 00:38:41

    輝子さんや輝美さんとは印象が変わりますよね

    • 4
    • 18/12/04 00:37:21

    キラキラネームw

    • 1
    • 18/12/04 00:36:42

    輝とかすごい名前付けるね。名前負けしそうで嫌。

    • 1
    • 18/12/04 00:24:37

    >>52
    忌憚の無いご意見ってことだろうね。

    • 3
    • 18/12/04 00:20:53

    ごめん、屈託無いご意見ってどう言う意味?

    • 5
    • 51
    • へびつかい
    • 18/12/04 00:19:03

    >>45
    男の子かもって名前で可愛いくてカッコイイ女の子なら魅力的だよ。目鼻立ち整ってるなら女の子でも名前の漢字に負けないし。

    • 1
    • 18/12/04 00:15:06

    自分の名前があったから一瞬ドキッとした~(笑)
    私は小学生の頃に病院で男の子と間違われた
    事がありますが、この名前が嫌だとは一度も
    思った事ありません。夏生まれじゃないですが(笑)
    漢字、すごく気に入ってます。
    そして、よく褒められます。
    「夏希」や「奈」「菜」を使う人はよくいますが
    夏輝で女の子はあまりいないので、そこも気に入ってます。

    • 3
    • 18/12/03 23:59:09

    思い出したー夏紀ちゃんだ。

    • 1
    • 18/12/03 23:58:08

    夏も輝も男児のイメージ
    eggに昔いたなつきちゃんって子の漢字はなんだっけ?すぐに辞めたけど小柄で名前通りやんちゃなイメージで可愛かった。

    • 3
    • 18/12/03 23:50:25

    夏って女の子のイメージだから、輝は男の子っぽいけど合わせれば大丈夫じゃないかな?
    ウチは長男も次男も女の子にもいる漢字だから、成人式の案内は来るし、君ですか?ちゃんですか?とも良く聞かれた。
    兄弟で同じ漢字付けるのは何かいいなぁー(*´?`*)?
    今の時代、大丈夫だと思うよ。可愛い。

    • 3
    • 46
    • ちょうこくぐ
    • 18/12/03 23:48:40

    確かに男の子っぽいっちゃ男の子っぽいけどいいと思う
    ~!!

    • 1
    • 45
    • ふたりめのこ
    • 18/12/03 23:47:32

    夏生まれ予定ですよ!

    やはり男の子っぽいという意見が多いですね。
    学校通信とかの例は胸にきます。。

    漢字は男の子っぽいから、音は女の子っぽくというご意見も非常に参考になります!

    ただやはり、「亜輝」とか「沙輝」はあまりしっくりこないのです。。それならば輝に縛られず、全く別の名前とも考えてしまいます。

    シリーズと言われると悲しいです。。そんなつもりはなく、想いを込めて考えようとおもってるのですが、周りの方からはそう見えてしまう程ひどいというご意見もあるということですね…。

    どのご意見も本当に参考にさせていただいております。
    最終的には決めるのは私たちですが、本当に参考にさせて頂いておりますので、ご意見お願い致します。

    • 0
    • 18/12/03 23:45:35

    >>35
    私は好きだな。

    • 2
    • 43

    ぴよぴよ

    • 18/12/03 23:41:13

    テルってあだ名になったら主のせい。

    • 4
    • 18/12/03 23:40:53

    子供の同じ学校に輝光って書いてきひろちゃんって子がいる。

    • 1
    • 18/12/03 23:33:13

    輝が男の子っぽいから
    せめて読みは女の子っぽいのにした方がいいと思う。
    みきとかさきとか。
    なつきくんっているしね。

    • 4
    • 39
    • ぼうえんきょう
    • 18/12/03 23:32:57

    「そういう親かぁ・・・」と思う。
    親の名を取って第一子、二子、三子と名前の一部をかけて
    シリーズにする親って
    こどもが成人しても執着しそう。
    手放したくないでしょ?

    • 6
    • 18/12/03 23:30:09

    輝は男の子だなぁ

    • 4
    • 18/12/03 23:28:33

    光とキはあなたの親?

    • 1
    • 36
    • けんびきょう
    • 18/12/03 23:26:15

    うん、男の子って感じ。

    名簿とか見たら、あれ?男の子が女の子の所に混ざってると勘違いしそう。

    親のエゴを一生背負わすのは可哀想。

    • 7
    • 18/12/03 23:24:31

    春夏秋冬と言う漢字はあまり使わない方がいいみたい。

    • 2
    • 34
    • エリダヌス
    • 18/12/03 23:20:59

    夏輝ちゃんがいるけど学校便りに夏輝君になっていて次号で訂正されてた

    • 6
    • 18/12/03 23:18:54

    パッと見でTUBEが浮かんだ

    • 1
    • 18/12/03 23:17:02

    夏輝自体はちょっと、男の子っぽいなーとはおもうけどまぁいいとして。
    夏生まれじゃないのに夏をつけるのがよくわからん。

    輝美は?てるみ。

    • 2
    • 18/12/03 23:16:20

    紗輝 さき
    結輝 ゆき
    亜輝奈 あきな

    とか?

    • 5
    • 30
    • へびつかい
    • 18/12/03 23:14:21

    輝wちょっとない。自分だったら本当に嫌だ。

    • 12
    • 18/12/03 23:13:18

    同じ漢字のなつき君が同級生にいたので男の子のイメージでした。でもそこまで変だとは思いませんでしたよ。
    夏に輝く、太陽や海や明るい!イメージです!
    私は、「ひなた」も女の子のイメージだったけど男の子にもいるし

    • 1
    • 28
    • ちょうこくぐ
    • 18/12/03 23:03:52

    輝は男の子っぽいイメージあるよね。でも、輝子(てるこ)にしたら無事に解決!うちのおかんの一緒ね!

    • 12
    • 27
    • ふたりめのこ
    • 18/12/03 22:57:38

    あき、さきなど他の名前も候補にはしております!
    ただ漢字にしたときしっくりきたのが「夏輝」でもありました。

    他の名前、漢字などもアドバイス頂けますと非常にありがたいです!!
    どうか宜しくお願いします。

    • 0
    • 18/12/03 22:57:32

    ギラギラテカテカしてる感じ

    • 7
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • ふたりめのこ
    • 18/12/03 22:53:04

    早速たくさんのご返事ありがとうございます!

    ちなみに夏生まれ予定ですが、「夏」にこだわりがあるわけではありません。元気に走り回る子になってほしいから「夏」というイメージがいいな、とは思っておりますが。

    やはり男の子っぽいというご意見が多いですね…
    でも、「綺麗」というご意見や20さんのご意見とか見ると、嬉しくも思います。。

    まだまだご意見お持ちでしたら頂けると有り難いです。
    辛辣なご意見でも真摯に参考にさせて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

    • 0
    • 23
    • まよねーず
    • 18/12/03 22:53:00

    あきとかさきとか女の子って感じの名前に輝つけたらだめなの?

    • 1
    • 18/12/03 22:45:04

    一瞬男に見えるけど、すぐに読みがナツキなら女の子って分かる。すぐ読めて、響きが女の子だから問題ないよ

    • 4
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ