養護学校教諭、生徒蹴ったり踏みつけた疑い

  • ニュース全般
  • オリオン
  • 18/12/03 20:08:58

養護学校教諭、生徒を蹴ったり踏みつけた疑い
12/3(月) 19:08 Yahoo!ニュース 20
 名古屋市立天白養護学校の男性教諭(59)が生徒に体罰を加えたとして、愛知県警天白署は3日、この教諭を暴行容疑で名古屋地検に書類送検した。捜査関係者への取材でわかった。

 捜査関係者によると、教諭は昨年11月、運動会の練習中、校庭に座っていた男子生徒(当時)の足を蹴ったり、踏みつけたりするなどした疑い。調べに対し、「言うことを聞かなかったので蹴った」と容疑を認めているという。

 市教委によると、今年2月に外部からの情報提供を受けて調べたところ、教諭が高等部の複数の生徒に対し、「ちび」「デブ」と暴言を吐くなどしていたことが判明。教諭は問題が報道された9月中旬から休職しており、市教委は処分を検討している。同校の桜井孝司校長は「体罰はあってはならないことで、深く受け止めている」と話した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/23 13:00:11

    稲垣達雄最低だね

    • 2
    • 47
    • おせちの残り
    • 18/12/23 11:51:23

    私が小学生の頃も支援学級の先生がダウン症の子の頭を怒鳴りながらポンポン叩いてたな
    あれもひょっとして虐待だったのかな?

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 18/12/21 14:28:28

    これは擁護できないわ

    • 3
    • 18/12/21 07:57:12

    >>36
    まじか。その考え。

    • 4
    • 43

    ぴよぴよ

    • 18/12/21 07:44:01

    こんな先生いるんだね、家の子供の担任の先生スゴいいい先生で
    養護学校の先生もしてた時もあって、いつもその養護学校での出来事
    涙ぐみながら話す
    生徒思いで、いい先生でさぁ、本当に勉強になったって
    問題生徒も大人しくなった

    • 2
    • 18/12/21 07:40:51

    >>36
    ただの指導力不足だよ

    • 4
    • 40

    ぴよぴよ

    • 18/12/21 07:34:41

    中学の固定学級で、体育会系で部活をしたい筋肉脳の教師が 異動してきた。だから毎日部活しか頭にないみたい。
    自分の指示のしかたは正しいと思っているみたいで、固定級なのに体育会系そのもの。
    文化祭には幼稚な演目に時代遅れなダンスさせるし最悪。
    もっとみんな大人の心を持っているのに。

    • 1
    • 38
    • 洗剤セット
    • 18/12/21 07:32:47

    >>33
    証拠の動画を撮ってツイッターなどで拡散するしかないね

    • 3
    • 18/12/21 07:31:03

    私、看護師として支援学校で働いてるんだけど、教師も二通りいる。自分自身で支援学校で働きたいと希望して(大学でも障害児の教育を学んできて)働いてる教師と、全く希望してないのにいきなり普通の学校から異動してきてそこで初めて障害児と接することになった教師と。
    やっぱり後者は戸惑いもあるだろうし、抵抗感もあるだろうな~って思う。そういう教師はストレスも半端なくて、捌け口としてこういうことになってしまうこともあるのだろうか?と思ってしまう。

    • 0
    • 36
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/21 07:26:09

    正直それぐらいの事はしないと
    言うこと聞かないんじゃない?
    他の子に危害を与えるかも知れないし知能があれだから

    • 0
    • 18/12/21 07:24:01

    支援級は、通常級で嫌われてた先生とか産休でいつの間にか休んだり復帰したり(お知らせも無く)
    休みがち、鬱の先生がいて
    理不尽な怒りかたしたりストレスを児童にぶつけたり、叩いたり、保護者の悪口を児童の前で言ったり、、
    食中毒起きても、そのお陰で遠足は二人インフルになっただけですんだ、と訳のわからない言い訳をする
    指導できない先生を放置しないでほしい
    わずかなやる気のある先生は、セミナー行ったりして常に指導法を習っている

    • 1
    • 18/12/21 07:16:08

    支援学級も体罰なんて当たり前にある。
    あとおサボりしたい先生も多い。よく休む。

    • 2
    • 18/12/21 07:16:02

    公の機関では相談しても「そんな話聞いたことない」「先生がそんなことするはずない」と、どこもたらい回し、教育委員会も指導しましたというだけ、議員も頼りにならない、たすけてください

    • 2
    • 32

    ぴよぴよ

    • 18/12/21 07:06:35

    名古屋じゃないけど支援学級でもあります 揉み消されてます

    • 2
    • 30
    • おせちの残り
    • 18/12/21 00:34:18

    これはひどいな

    • 3
    • 18/12/21 00:32:58

    てんてーもストレスたまるよそりゃ

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 18/12/20 23:49:22

    擁護学級の先生の良し悪しは
    人によるんだと思う。。。
    私が通ってた小学校&中学校の擁護学級は平和そのものだったよ!一般生徒の駆け込みでらか?とも思えるくらい仏みたいな先生ばかりだった。。。
    暴力的な知恵遅れな子がいてね、毎日血が出るほど噛み付かれようが、髪を両手で引っ張りつかまれようが暴力で押さえる先生は誰1人と居なかった。。。
    近郊の学校も擁護学級があったけど、私が通ってた学校へわざわざ入学してくる学区外の子が沢山いた。。。
    「先生毎日辛くないの?」の私の質問に、「辛くなんかないよ!本当に辛いのは誰なのか君にわかる時が来るといいな!」と、その時にはわからなかったけど、大人になって理解できている。。。子ども嫌いでも教員になる人がいるくらいだからね、単純に安定職求めたバカな大人が弱い者いじめ。。。
    スポーツや部活でも体罰問題があるけど、悪いことしてる教員は実名で取り上げて欲しい。。。


    • 1
    • 18/12/20 19:57:03

    >>15
    たぶんそっち目指してないんじゃない?
    支援学校だから違うかもしれないけど、うちの子の小学校の支援級はもうすぐ産休に入る人とか育休明けの人、新人教師などそんなのばっかりだよ。
    人数多いし、無資格の介助員もたくさんいるからなんとか人数でこなしてるんだろうなと思ってる。

    • 4
    • 18/12/20 19:51:57

    擁護学校とかは全部カメラつけて
    保護者がみられるようにしたらいいのに。

    • 7
    • 18/12/20 18:57:15

    >>2
    その考えは
    相模原で起きた悲しい事件の犯人と同じような思想ですね悲しいです
    みんな尊い命の重さは同じ

    • 5
    • 18/12/20 18:49:31

    >>2
    今の貴方は健常者なのかもしれないけど
    病気や事故で身障者となってしまうようなことがあって、誰かの手助けが必要になった時には、自分にも同じことがいえるのかな?
    私は子どもの時から親に、立場が弱い人間やお年寄り、困っている人がいたら助けてあげるものなんだといわれてきたよ!
    誰もが望んで身障者となる訳ではないんだから、その考えはやめよ!みんなで守ってあげようよ!

    • 4
    • 18/12/19 06:37:31

    名古屋人は精神異〇者みたいなやつ多すぎだね。
    こわ。

    • 1
    • 21
    • テーブルさん
    • 18/12/05 14:05:32

    あすなろ1組(1年) 児島守隆 東谷昌美
    あすなろ2組(3年) 林 裕美 大塚充朗 田中香穂(介助員)
    1 年 1 組 岡田秋子 髙瀬雅和
    1 年 2 組 倉橋邦明 渡瀬香織
    1 年 3 組 石川豊和 成田理華
    1 年 4 組 稲垣達雄 西川結奈
    2 年 1 組 加藤陽二 駒淵真理
    2 年 2 組 大菅則子 遠島雄三
    2 年 3 組 梅村 淳 長窪花日
    2 年 4 組 松田由美子 加藤裕子 吉村祐太郎
    3 年 1 組 石橋正澄 小川翔子 小石峰慶子
    3 年 2 組 平岩雅子 今村 創
    3 年 3 組 仲野賢司 松澤亜紀
    3 年 4 組 河合智子 加藤弘貴 宇佐美秀之 櫻井亜衣
    担当教務 妹尾圭司
    進路指導 村井孝暢

    • 2
    • 18/12/04 20:04:19

    >>18
    ありがとう。
    行ってみるね。ちゃんと対応してくれるといいな。

    • 2
    • 18/12/04 20:02:37

    >>2
    は?頭大丈夫?
    人として終わってるね。
    そんな人が子育てしてるの?
    その子供もろくなもんじゃないだろうね。
    子供は親を見て育ちますから。
    キッツイ顔にキッツイ性格してるんだろうね。
    クーズ!!

    • 12
    • 18/12/04 20:00:47

    >>16
    大事になる前に市に問い合わせてみて下さい。

    • 4
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18/12/04 19:58:50

    この間見学に行った障害者施設で、ボランティアの人が子供の足を思い切り踏んづけてるの目の当たりにした。
    子供が喋れないみたいで痛くて逃げようとしてるのにしつこく踏み直してて、その場では衝撃すぎて確認できなかったんだけど、後で確認したらやめろと言ったことをやめないからって言っててその子とボランティアにしかわからないことがあるので…って言われたんだけど、これもおかしいよね?
    市に問い合わせてみたほうがいいのかな。

    • 15
    • 15
    • ぼうえんきょう
    • 18/12/04 19:54:28

    私が子ども時、養護教諭が裏では生徒の悪口ばかり言ってたよ!
    気持ちもわからなくもないけど、体罰も悪口もダメだと思う。
    普通の教師でなくそっちを目指したんだから、覚悟と我慢が足りないんだろうね・・・
    親は安心して預けたいものです。

    • 10
    • 18/12/04 19:51:03

    書類送検だけなんだ。軽い罪だね。

    • 7
    • 13
    • カシオペヤ
    • 18/12/04 19:48:52

    凄く悲しくて涙が出た

    • 8
    • 18/12/04 17:49:32

    表沙汰にならないだけで山ほどあると思う。

    • 13
    • 18/12/04 17:18:50

    え、つい3ヶ月ほど前も天白養護学校で教師からの暴行事件あったよね?それとこれは別件?どんだけでてくるの。
    お友達の子が来年天白養護に入学決まってるから心配。どこの養護学校、支援級でもあることなんだろうな。こんなの氷山の一角なんだろうね。我が子は喋れないから学校で何かあっても親は気づいてあげられないのが悔しい。

    • 7
    • 18/12/04 09:54:57

    これは日本人なの?
    何故に顔出し名前でないの

    • 4
    • 9
    • やまねこ
    • 18/12/03 21:16:25

    >>2あんたの親、とてつもない失敗作生んだね

    • 17
    • 8
    • オリオン
    • 18/12/03 21:11:38

    >>2
    どんな育て方されて、どんな生き方すればそんな考えになりますか?
    教えて下さい。

    • 15
    • 7
    • テーブルさん
    • 18/12/03 20:49:39

    >>2
    自己紹介してるんだねw

    • 9
    • 6
    • ケンタウルス
    • 18/12/03 20:41:10

    また名古屋かよ、障がい者が障がい者をいじめて恥ずかしくないのか

    • 13
    • 18/12/03 20:19:29

    >>2
    人権侵害で通報するわ、感謝しな

    • 24
    • 18/12/03 20:18:06

    >>3あなたの子も生産性もないクズなの?
    だから必死なの?

    • 3
    • 3
    • くじゃく
    • 18/12/03 20:16:42

    >>2
    お前にその判断をする権利は無いんだよ
    クズ

    • 23
    • 18/12/03 20:15:34

    養護学校の生徒を、だよね?
    そんな生産性もない税金泥棒なゴミを蹴ったり踏みつけて何がだめなのー?

    • 2
    • 18/12/03 20:13:34

    それは有り得ない

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ