みんなの食費、本当に4万とかなの?

  • 料理・家事
  • 18/12/02 10:51:13

我が家は小学生高学年と、幼稚園児の4人家族。月の食費が8万から多いときは10万くらいする。朝はフルーツも出すし、子供のおやつも買うし。時々パン屋でパンも買う。外食も月に3.4回。雑誌とか見ていたら、3万とか4万とか書いてるけど本当なの?
唐揚げなら1.5キロも揚げてる。食べ過ぎなのかな。ちなみにみんな太ってないよ。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/12 13:15:28

    無理無理!赤ちゃんがいるなら大丈夫かもだけど育ち盛り三人いるから倍くらいだよ。

    • 2
    • 18/12/12 13:12:02

    10万円

    外食は別


    最近は物価も高いからね

    • 5
    • 18/12/12 13:10:55

    夫婦と3歳児1人で5万。
    週1万円消化して1万は外食する計算。
    子供が食べ盛りになったら絶対もっとかかるな。

    • 3
    • 18/12/12 13:07:39

    1.5キロって何?一回に?
    うちは夫婦だけの時は、唐揚げの時もも肉1枚しか使わなかった。
    あとは味噌汁に野菜炒めにポテサラって感じ。

    • 1
    • 18/12/12 13:04:03

    食べ盛りの子と力仕事する旦那の3人暮らしですが調味料、米入れて全く外食しない時で5万位。朝昼(弁当)も入れてだけど。

    • 0
    • 18/12/08 11:03:42

    私は料理嫌いだから家での食費はそんなにかかってないよ。でも外食費が高いから10万超える。
    外食がなければ4万円くらいでおさまるかもしれない。
    ちなみにうちも太ってない。

    • 1
    • 99
    • ソーセージ
    • 18/12/08 10:59:27

    小学生高学年2人、年少児1人でめちゃくちゃ頑張った月でも7万8千円だった。単身赴任中の旦那は別で。常は10万弱。

    • 4
    • 18/12/08 10:57:22

    >>89
    外食も食費だよ

    • 0
    • 18/12/08 10:55:35

    7、8万だよ
    外食はお昼にうどん屋とかラーメン屋とかに行くけど月二回くらいかな
    真面目に料理すればするほど高額になっていく。

    • 4
    • 18/12/08 10:34:13

    >>93
    1度の外食で10万??凄いですね。

    • 1
    • 18/12/08 10:30:23

    無理無理。旦那は毎日お弁当持っていくし、幼稚園もお弁当だから、米も毎月15キロはいるし、フルーツ、肉、魚とバランスよく食べさせたいと思ってるから、4万では無理

    • 3
    • 94
    • ソーセージ
    • 18/12/08 10:20:59

    週で2万くらいだから月8万くらい、外食入れたら10万超えるな。夫婦プラス子供5人なら安い方よね

    • 4
    • 18/12/08 10:19:15

    >>89
    病んでらっしゃる
    お大事になさって下さいませ

    • 2
    • 18/12/08 10:18:20

    料理上手な人はそれくらいで済むよね

    • 1
    • 18/12/08 10:15:49

    >>89
    色々大丈夫?

    • 7
    • 18/12/08 10:09:32

    食べ盛りの男の子2人
    普通に15万。
    外食入れたら20万かな。

    • 3
    • 18/12/08 10:00:41

    庶民なのに アホちゃう! うちは10万って
    ここ うろつく主婦って、ろくな生き物で無いな
    食費やろ~ 外食入れてって 外食を食費に思える低レベル所帯
    どんな外食でお食事なんよ。4人家族で外食は1度のお食事代で10万だろ
    マナーを教えたリ お出掛けの服装を学ばす機会です
    君たちの外食って、食欲を満たすことなんだね
    残念な過ごし方 生き方 ま~好きに生きれば
    4万円で賄ってる人は、お料理が好きで上手ですよ。
    好感持てるし 10年後 コッチの人が笑顔で良い暮らしで、仲間と楽しく
    やってるよ。

    • 0
    • 18/12/08 09:55:25

    4万?んなわけないじゃん。

    • 1
    • 18/12/08 09:55:05

    >>85
    うちも同じ家族構成で
    それくらいかかってる

    • 0
    • 18/12/08 09:44:58

    大人2人、4.7.10歳の5人家族でだいたい月4万ぐらい。その中に酒代5000円含まれる時がある。
    米は義実家から貰ってる。野菜も旬な時期のキャベツや大根は貰える。かなり助かってる。わりと食べる方で、うちはパスタやうどん率が高い。パスタが好きで週1・2は食べてるかな。外食は別で月1ぐらいかな?

    • 0
    • 18/12/08 09:04:30

    大人2人と幼児1人
    外食も入れたら6万かかってる…外食が多いんだよね。。

    • 1
    • 18/12/08 09:01:11

    >>2
    美容室で読んだ雑誌に載ってた人、旦那単身赴任で食べ盛りの子2人で、給料日前はラーメンとか一品料理ってなってた。チャーシューとかメンマとか乗せてお店風に工夫♪とか書いてあったけど絶対足りないと思う。
    旦那にも弁当作って冷凍して送ってるとか...
    年間貯金額も載ってたけど100万くらいしかできてなかった。

    • 1
    • 83
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/08 09:00:49

    ムリ。
    うちも外食なんて入れたら、10万なんて余裕で超える。

    • 3
    • 82
    • 洗剤セット
    • 18/12/08 08:56:48

    高1、中2、小1だんご三兄弟と旦那、私5人で7万くらい。米と野菜は実家で作ってるから助かってる。

    • 2
    • 18/12/08 08:56:10

    物価にもよると思う
    うちは4人で2万とかだわ
    ただ旦那が酷いアトピーあって全てを手作りにしないといけない
    野菜も自家栽培
    ハムも鶏で作ったり
    豆腐も豆乳から作ったり
    そういう家は安いよね

    • 3
    • 18/12/08 08:53:50

    実家や近所から野菜とか貰ってる人じゃない?
    激安スーパーとかでもいけそうだけど

    • 5
    • 18/12/08 08:51:31

    旦那、私、1年生、年中、2歳で月8万は使う

    • 1
    • 78
    • 洗剤セット
    • 18/12/08 08:48:58

    >>9え!1週間お幾らかかるの?

    • 1
    • 18/12/08 08:44:46

    >>73
    リアルに生活苦だったんでしょうね。
    2万円なんてありえない。
    子供の成長に偏りが出そう。

    • 3
    • 76
    • ヘルクレス
    • 18/12/04 19:01:13

    唐揚げ1.5kgってすごいね!

    • 2
    • 18/12/04 19:00:14

    4人家族で米調味料込みで8万くらいかな。

    • 2
    • 18/12/04 11:15:22

    夫婦+7歳3歳がいるけど4万じゃ無理だな。
    最低6万はかかる。

    • 1
    • 18/12/04 11:11:48

    某掲示板にて、3人家族で食費2万の人をすごいと褒めたつもりが、なんの嫌味ですか?馬鹿にしやがって、などと寄って集ってブチギレられている人がいました。だからやりくり出来ている人も本当に居るんだと思います。私も純粋にすごいなーと思ってしまいましたが。

    • 0
    • 18/12/04 11:08:51

    >>65
    ママ友に「1日1000円て決めて毎日買い物行ってるから3万で収まる」って人居たけど、毎日1品って言ってた。
    私が安くなってたバナメイエビ買ってるのを見て「海老なんて買うの?安いの?海老なんて買った事ないから分からないわ」ってバカにしたように言ってたけど、車海老どころかブラックタイガー買ってたわけでもないのに…。

    • 2
    • 18/12/04 10:06:26

    3人家族、3歳の子ひとりだけど6万使う

    • 3
    • 70
    • インディアン
    • 18/12/04 08:12:48

    結婚当初、雑誌の人みたいに節約しようとしてたけど、無理無理。
    根気がいるし、ストレスにもなるし。

    • 4
    • 18/12/04 08:07:23

    外食も買い物も値段気にしないから、毎月いくらかかるかわからない。土日の外食や買い物は旦那が出すし…。うち毎月いくらなんだろ?

    • 1
    • 18/12/04 08:04:22

    うちも7.8万、外食代を含めると10万近いかもしれない
    野菜もひと玉や徳用買って保存しながら使うし、冷凍も小まめにするようにしてるけど、男の子だから肉の量がハンパない
    上の男の子はご飯しっかり、おやつを食べないけど、下の女の子は、フルーツやお菓子が大好き、それで白米も大人顔負けに食べるから食費がバランスよくかかってくる
    主人には野菜を食べさせてって言われるし
    特売をまわるにも時間がかかるから、最近は近いスーパー2つくらいを使い分けてる感じかな

    • 1
    • 18/12/04 07:43:28

    米と酒と外食は別でギリ4万だな。
    野菜は貰えるけれども結局買い足すからな~

    • 1
    • 66
    • はちぶんぎ
    • 18/12/04 07:39:16

    食費少なめですんでます!って自慢気に語るうちの実家はもやし料理が多め、品数が少なくご飯がメイン…って感じだよ。肉は近所のスーパーで安く買えるらしいけど、品数がとにかく少ない。

    • 1
    • 18/12/04 07:37:15

    うちも園児と大人2人で8万円くらい掛かるよ。外食しなくても。
    3万とかは丼ものだけとか、米と野菜貰えるとか、ささみとか豆腐とかもやしとか多用してステーキとか刺身とかは食べないとかだと思う。

    • 5
    • 18/12/04 07:33:09

    昔のように、おかずを濃い味付けにしてご飯メインで食べるなら食費も浮くんだろうな。
    旦那が糖代謝弱い家系だし、おかずと野菜多めにしないといけないからどうしても高くなる。

    • 0
    • 63
    • はちぶんぎ
    • 18/12/04 07:26:52

    五年生、4歳、0歳の5人家族で食費は8~9万。外食費は別…高いなぁと思うんだけど、外食費は削れても食費はどうしてもこれぐらいしちゃう…。

    • 1
    • 18/12/04 06:54:21

    ママスタでよく激安スーパーで買う人のコメント見るけど、近所にないとどうしても食費上がるだろうね。
    主のようにしょっちゅうフルーツやお菓子や嗜好品買ったり、パン屋に行く人も一回2000円としても8回買ったら16000円になる。

    • 0
    • 18/12/04 06:53:13

    主宅はよく食べる方じゃない?
    でも4万は無理、外食含めて5万から6万でやってるよ

    • 2
    • 18/12/04 06:52:35

    うちは夫と2人で4万だよ…
    野菜中心で手抜きしたくないし、食事の量も足りないより多い方がいいからさ…
    インスタとかTwitterでご飯晒してる人いるけど、お上品過ぎて「そんなんで旦那さん満足できてるの?!」って思ってしまう

    • 0
    • 18/12/04 06:51:28

    >>57
    小学5年生だと大人並みに食べるよね
    200g×4=800gでお弁当や次の日にも食べるのかもよ。

    • 0
    • 18/12/04 06:49:49

    小学生と幼稚園児がいたころは外食もしてたし、月8万くらいだったな。
    外食しなければ6万で済んだかもね。

    • 1
    • 57
    • みなみのかんむり
    • 18/12/04 06:38:26

    唐揚げ1.5キロは食べすぎ

    • 4
    • 18/12/04 06:37:01

    加工品食べたくないから無理

    • 0
1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ