みんなの食費、本当に4万とかなの?

  • 料理・家事
  • 18/12/02 10:51:13

我が家は小学生高学年と、幼稚園児の4人家族。月の食費が8万から多いときは10万くらいする。朝はフルーツも出すし、子供のおやつも買うし。時々パン屋でパンも買う。外食も月に3.4回。雑誌とか見ていたら、3万とか4万とか書いてるけど本当なの?
唐揚げなら1.5キロも揚げてる。食べ過ぎなのかな。ちなみにみんな太ってないよ。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • おひつじ
    • 18/12/02 10:52:30

    無理だな。
    10万はかかる。
    高校生男子1人と年中1人。

    • 4
    • 2
    • おおぐま
    • 18/12/02 10:55:39

    節約したいならもう少し落とせると思う。
    けど、よく雑誌にある3万とかはうちも絶対無理。
    雑誌見てたら、量も少ないよね。
    おかわり分ないし。

    • 8
    • 3
    • らしんばん
    • 18/12/02 10:56:50

    娘が就学する前まで、家族3人で食費3、4万でやっていたけど、牛肉とか絶対買えないし、鶏ばかり食べてた。鍋ばかりだったし、無理があった。今は、私が働き出したから、5、6万くらい。

    • 1
    • 4
    • おおぐま
    • 18/12/02 10:57:57

    食材の質がピンキリだからね。物価が安い地域で激安食材ばっかりなら、収まるんじゃない?

    有機野菜とか色々、安全面に気を使ってたら無理。

    • 2
    • 5
    • オリオン
    • 18/12/02 10:58:08

    あんなの信用しちゃいかんよ。細かく分量決まってて余分なしでやってるからだよ。

    • 4
    • 6
    • アラビアン
    • 18/12/02 10:59:43

    無理でしょ。
    四万て1日千円ちょいだよ?
    牛肉買って、安い肉買っても半分なくなる。

    • 6
    • 7
    • はちぶんぎ
    • 18/12/02 10:59:59

    4万ならある程度の節約をしてると思う。
    パン屋のパンはスーパーの食パンにするとか、肉はお金かかるから安い野菜でかさまししてるとか。
    うちは3人家族だけど、4万だと節約しないと無理。

    • 2
    • 18/12/02 11:00:20

    やっぱり無理ですよね。お肉だって野菜だって美味しいもの使いたいし。魚も高いし。上の子がたくさん食べるようになって、食費がどんどん上がるので、焦っていました。

    • 6
    • 18/12/02 11:05:39

    無理無理。四万なんて一週間持たないよ。

    • 8
    • 18/12/02 11:10:00

    普通の四人家族なら四万とか無理だよ
    雑誌のメニューみたことないの?おからとか肉もむね肉とか量も少ないし少食しか無理だよあんなの。

    • 2
    • 18/12/02 11:10:21

    うち小学生、幼児2人の5人で外食抜きで五万。

    気にして五万だからなー。

    • 3
    • 12
    • ヘルクレス
    • 18/12/02 11:14:57

    幼児2人乳児1人大人2人で多分5万くらい
    家計簿とか付けてないし食費いくら使ってるかわからない笑
    3000円前後週3くらい買い物と月3.4回の外食だから5万くらいだと思う

    • 3
    • 18/12/02 11:17:10

    夫婦二人、二歳で6~7万。
    野菜や果物沢山食べたいし、嗜好品も我慢したくない。子供小さいから外食費は一万ぐらいだけど

    • 3
    • 14
    • ちょうこくしつ
    • 18/12/02 11:28:55

    五人家族で自分で買う分は月に2.3万かな。
    月に2回くらい義母と買い物に行くけど、その時は2万くらい買ってもらってる。

    • 3
    • 18/12/02 11:29:06

    うちは肉は国産しか絶対買わないし激安のスーパーは行く人の民度が低いし野菜も鮮度が悪いから行かない
    家族4人、子供は高学年と中学生がいて月8万くらい
    これが普通だと思う。

    • 9
    • 18/12/02 11:34:31

    外国産のお肉とか一品料理多めなんだろうなと思ってる。
    うち、夫婦と幼稚園児、未就園児だけど、それでも五万はかかる。
    本当に何食べてるのか気になる。

    • 1
    • 18/12/02 11:41:01

    夫婦 息子2人(高2 小6)4万じゃ絶対に無理。お弁当もあるし。
    広告の品や割引商品買っても無理。
    私も4万で暮らしている人がどういう買い物のやり方しているのか知りたい。
    前にメレンゲの気持ちで後藤真希が1週間食費4千円て言っててビックリした。

    • 4
    • 18/12/02 11:42:11

    実家からお米や野菜を貰ってるって人もいるよ。

    • 2
    • 19
    • いっかくじゅう
    • 18/12/02 11:43:40

    うちは四人家族でおやつ、外食こみで六万行かないくらい。お肉、お魚は国産、飲み物やおやつなんかは激安スーパーかドラッグストアでコンビニでは買わない。

    • 1
    • 18/12/02 11:48:27

    >>11
    うちなんて、低学年と夫婦で気にして7万だよ…。
    やりくり下手でへこむわ。

    もちろん外食は抜き…

    • 2
    • 21
    • インディアン
    • 18/12/02 11:48:29

    お米もらえて5万~6万くらいかな。
    買い食いしなければもっと下げられるかも。

    • 4
    • 18/12/02 11:58:20

    子ども二人、1年生と幼児。外食入れないで5万前後だよ。外食は週1~2回

    • 1
    • 18/12/02 12:05:22

    夫婦と高校生の娘一人の三人家族。
    月額食費3万4万では無理だ。1週間~10日くらいの金額。
    食費を切り詰めなくても生活出来る環境に、旦那に、感謝だわ。

    • 1
    • 18/12/02 12:11:24

    うちも高学年と園児がいる四人家族。
    米や野菜の援助一切なしで食費3,4万だよ。
    おやつは毎日出してるけど、フルーツは滅多に買えない。
    お肉は一食500gくらいしか使わないけど、私があんまり食べないからいけてる。
    唐揚げなら1kgくらい。

    • 2
    • 18/12/02 12:14:47

    >>15
    こだわってるのに安くていいね。

    • 2
    • 18/12/02 12:58:40

    うちは田んぼも畑もやってるし、スーパーも広告入れないかわりに激安・平日3%オフのところだからカゴに山盛り入れても5000円。
    基本1日千円の計算で夫婦、高校生、小学生の四人。週に一回×4週で三万。外食は月2行っても一万だから4万の食費でじゅうぶん。

    • 0
    • 18/12/02 13:02:53

    二人で三万なのに家族で四万なんて無理
    育ち盛りがいるなら十万かかってもおかしくない
    安くやりくりして五万だわ
    米抜きの金額ね

    • 3
    • 18/12/02 13:24:10

    ありえない。

    新婚の頃 主婦雑誌とか見ると
    家族三人で三万です。とか普通にあって
    子供出来たら三万なんてありえないし出来なかった。
    今は4人家族で高校生2人だけど10万超えは当たり前。別に豪華な食卓な訳でもないけど
    普通にしててもかかるよ。

    • 5
    • 18/12/02 13:33:57

    無理無理…1日1000円ちょっとでしょう?
    リメイクとか作り置きしてないときついよね

    • 1
    • 18/12/02 14:55:57

    無理無理っていうコメント見て一安心です。でも4.5万でやりくりしている人も実際にいて驚いています。ひとまずお菓子は減らしてみようかな…。

    • 1
    • 18/12/02 15:03:43

    たぶんそのくらい。外食抜きでね。フルーツはたまにだな。私がアレルギーで食べれないから中々買おうと言う気にならない(笑)ごめんね娘よ。でも、幼稚園、小1で45,000円位だから、まだまだうなぎ登りよね(笑)三万とか不思議でならない。

    • 0
    • 18/12/02 15:14:30

    うち4万以内でやりくり出来てる。ただし米は農家の実家からもらってる。野菜やフルーツもその季節に色んなところからいただくし、買うこともある。買うことも多いけど、魚は釣りが趣味の夫が釣ってくる(釣り代は夫のお小遣い)。週0~2回の外食費は別。

    • 0
    • 18/12/03 00:24:09

    >>32
    そりゃ、やりくりできるでしょうよ(笑)


    シングルで子ども(中高生3人)だけど、8万くらいかなー外食抜き。
    2人毎日お弁当だし、ほぼ生協で頼んでる。

    • 1
    • 18/12/03 01:40:51

    無理だよ!高学年二人、乳児一人7万はかかるよ。

    • 2
    • 35
    • らしんばん
    • 18/12/03 01:46:02

    無理だよね。成長期の子どもいたら。
    野菜中心とか、かさまししてーっていうけどさ、足りないって言うよね。
    太ってなくても、食べるとこは、食べるよね
    白米だけじゃダメだよね
    肉欲しい肉欲しいって、鳥の雛みたいに、口開けて言うよね
    毎日自炊しても、4万じゃ足らないよね。

    わかるわかる

    • 5
    • 36
    • テーブルさん
    • 18/12/03 02:20:46

    ムヒ!22日給与出て既に4万到達な我が家。
    残り20日以上あるというのに。どうしよう。
    ガリガリの虐待になっちゃうか中国産ばかりになっちゃうよね。

    • 8
    • 18/12/03 02:27:40

    夫婦二人の時でさえ外食費入れずに6、7万だよー

    旦那が体常に動かしているからか、よく食べるからねー

    私も一日中体を動かしているストイック夫婦なのもあるかな?

    • 4
    • 18/12/03 02:29:21

    >>36
    ムヒ!に笑ったw
    でも、食費にケチりたくないよねー
    いつ死ぬかなんて解らないからこそ、良いモノを食べたいよね

    • 7
    • 39
    • ケフェウス
    • 18/12/03 02:35:53

    4日でほぼ食費で1万消える、、、

    • 11
    • 18/12/03 02:37:07

    >>36
    中国産は避けたい…

    • 5
    • 41
    • テーブルさん
    • 18/12/03 13:43:16

    ここ見て安心したわ。旦那から雑費込み衣服とか込みで五万でやれと言われて心が折れてしまったよ。

    • 7
    • 18/12/03 13:49:18

    肉は国産、魚は週2くらいで35000。
    それにお米とお酒外食いれて約50000。
    小学校2人と夫婦で主人はお弁当。

    • 0
    • 43
    • へびつかい
    • 18/12/03 13:53:56

    実家が農家とか、良くお裾分け貰える人なんじゃないかな。
    うちは毎月20万近いよ。
    1日の食費は4千円くらいだし、土日は必ず外出するから、外食費で毎週末2万円くらいかかるからそのくらいいく。
    大人2人、子供2人(8歳5歳)。

    • 2
    • 44
    • へびつかい
    • 18/12/04 02:52:55

    我が家、野菜たくさんもらえるけど4万円は無理だよ。
    3万円とかだと勝手なイメージだけど、お腹いっぱいにならなさそう。
    食はケチりたくないなー。

    • 5
    • 45
    • みなみじゅうじ
    • 18/12/04 03:59:44

    3万?絶対無理!夫婦2人の時ですら5万プラス外食代。今は子どもと3人で8万ぐらいかな。子どもに食べさせるんだから基本国産で、パンはベーカリーで、卵もお米もちょっといいやつで…ってなってきて、一度ランク上げると下げられない。更に有機野菜や無添加に手を出し始めてるので、まだまだ上がりそう。食べ物って本当にピンキリだよねー。

    • 2
    • 46
    • きょしちょう
    • 18/12/04 04:27:40

    昔はいけた。
    子どもが小さくて物価が安くて、産地にこだわってなかったから。
    今はどう考えても無理だ。

    • 4
    • 18/12/04 04:41:11

    >>43
    1日4千円分も何食べんの?

    • 2
    • 18/12/04 05:01:50

    普通だとおもうけど。
    3万とかやりくりする人いんの?
    ラーメンか、スパゲティばっかなんか??
    三万はある意味すごいわ。

    • 2
    • 49
    • ぼうえんきょう
    • 18/12/04 05:03:11

    旦那単身赴任で幼児と二人だから2~3万
    野菜は畑からだから買わない

    • 1
    • 18/12/04 05:04:46

    >>41まじか!
    ドンマイだな。
    帳簿つけといて後で足りんわ!!て
    投げつけたらええよ。

    • 1
1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ