瀬戸内寂聴「不倫がいけないなんて誰が言い出したんでしょうね」

  • ニュース全般
  • こいぬ
  • 18/11/28 15:58:10

作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん(96)が26日、京都・寂庵で発売中の新著「命の限り、笑って生きたい」(光文社)の取材会を開き、「生きる=愛」という持論を説いた。

豊富な人生経験から「生きることで1番、生きたと思う瞬間や幸せなことは、やっぱり人を愛すること」と話し「愛することの究極は許すこと。ほんとに人を愛したら人を許せます。そうすると世の中がうまくいくんじゃないか」と我流の考えを明かした。

晩婚化が進む現代にも「一生、身を固くして死んでゆくのは清らかなように見えるけれど、やっぱりそれは生きたってことにならないんじゃないか。傷ついても構わないから、恋愛した方がいい」とアドバイスを送った。

昨今はニュースなどで不倫が社会問題となっているが「不倫がいけないなんて誰が言い出したんでしょうね」と涼しい顔で「恋愛っていうのは雷のように落ちてくる。(恋愛は)順序立てて来るもんじゃない」。衝動的な人間の本能に「雷のように落ちてくる不倫がいけないって今(ニュースなどで)やってますけど。そんなこと言ったら一生、男も女も1人でいるしかない」と豪快な考えも披露した。

突拍子もない寂聴さんの発言に記者から驚きの笑いが起きると「これは尼さんの瀬戸内寂聴ではなく、小説家の瀬戸内寂聴が言った。尼さんはそんなこと言っちゃいけない」と、ちゃめっ気たっぷりに笑顔を見せた。

日刊スポーツ

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 281件) 前の50件 | 次の50件
    • 43
    • けんびきょう
    • 18/11/28 16:57:00

    >>41
    された側だったら、真逆のこと言ってそうだよね
    結局尼だろうが何だろうが
    人間は自分を正当化するもんってことなのかね

    • 8
    • 18/11/28 16:57:08

    理性がないのかな。

    • 5
    • 18/11/28 16:58:47

    あらら、本当の愛を手に入れたら寂聴さんの言葉なんて引っかからないハズ。
    可哀想な人達ね。

    • 1
    • 18/11/28 16:58:54

    肉欲ナマグサババア

    • 3
    • 18/11/28 16:59:41

    不倫肯定派って、秘密にして嘘ついて人をだましてるくせに、偉そうに語るね

    • 6
    • 18/11/28 17:00:16

    人を好きになるって
    既婚者でもあるからな

    • 1
    • 49
    • アンドロメダ
    • 18/11/28 17:01:38

    それ言い出したら
    「いじめはいけないなんて誰が言い出したんでしょうね」
    「借金はいけないなんて誰が言い出したんでしょうね」
    何にでも当てはまる。

    その行動の裏で悲しんでる人がいることを、こんなメディアに出て影響力がある人が分からないんじゃ終わりだね。

    • 11
    • 18/11/28 17:02:01

    八千草さんの雰囲気でこのセリフ想像するとドキッとする(笑)

    • 2
    • 18/11/28 17:02:27

    脳内お花畑の思考だよね。犠牲になる旦那や子供の苦しみ何て考えたこともないんだろう。そして、世の中が狂っていくとも知らないんだろうね。

    • 5
    • 18/11/28 17:02:49

    ボケちゃったの?

    • 6
    • 53
    • みなみのかんむり
    • 18/11/28 17:03:24

    そりゃダメだなんて言えないよね
    自分自身が不倫して子供捨てたんだから(笑)
    てかこの人が偉そうにテレビ等で説法してる事自体可笑しいんですけど(笑)

    • 13
    • 18/11/28 17:04:34

    欲しい物があったら万引きもしてもいいって事になるよね。

    • 6
    • 55
    • みなみのかんむり
    • 18/11/28 17:04:41

    >>48
    好きになるのは仕方ない
    だけど子供捨ててまで男に依存するのは別の話

    • 10
    • 18/11/28 17:05:36

    >>42
    ばかだからホイホイついて行っちゃうんだろうね。野性的なんだよ。猿と一緒。

    • 4
    • 18/11/28 17:07:10

    だったら結婚しなければいいだけ。

    • 6
    • 18/11/28 17:07:12

    この人坊さんやありまへんな

    • 6
    • 18/11/28 17:07:22

    >>47 
    結局それなんだな
    絶対バレなきゃいいって感じ

    • 3
    • 18/11/28 17:07:25

    傷ついたっていいから恋愛した方がいい?
    傷つくのは本人じゃなくまわりだから
    こいつあほ?

    • 21
    • 61
    • りゅうこつ
    • 18/11/28 17:07:39

    出家しても何の成長もしねぇな

    • 11
    • 18/11/28 17:07:43

    叶姉妹の方が潔い。

    • 10
    • 18/11/28 17:08:18

    何の為の出家よ。
    小説家だから良いとかじゃなくてさー。

    • 4
    • 18/11/28 17:09:18

    この人、不倫相手にしつこくされて寺に逃げたんじゃなかった?
    不倫相手はどうしてるんだろう。

    • 0
    • 18/11/28 17:10:06

    96にもなって何言ってんだ

    • 13
    • 18/11/28 17:10:06

    結婚は覚悟を決めること。結婚しなければいいじゃない。何でそんな簡単な事が分からないの?

    • 6
    • 18/11/28 17:11:04

    婚姻関係を続けている必要はないよね。

    雷のような愛に落ちたなら、離婚したらいいだけ。

    大体の不倫は、夫婦とは別で恋愛ごっこを楽しみたいだけ!!だから批判されて当たり前。

    理性を失って、家族を騙して、なにが愛だよ。

    • 10
    • 68
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/28 17:11:16

    96歳になってもそのような思考回路は変わらない、と言うことですかね。
    恋愛は自由だけどさ、不倫て。悪くないならなんで慰謝料発生したり事件になったり傷つく人たちがいるんだろう。みんなが恋愛第一、家族も子どももシラネー!ってなったらえらいことになるよ。

    • 7
    • 18/11/28 17:12:43

    ずっと恋愛していたいなら叶姉妹に弟子入りしてこいよ。笑

    • 3
    • 70
    • ケフェウス
    • 18/11/28 17:12:45

    自由に恋愛して許されるのは独身者だけ。一生一人でもいいって人ならご自由に。
    親が浮気して自分達捨てて男選んだなんて子供が知ったら、それこそ雷に打たれたような衝撃だわ笑
    何て手前勝手な考え方だよ、仏門はそんな事教えないよ。

    • 6
    • 18/11/28 17:12:50

    何様なん。こんな人がよく尼さんしてるわ。

    • 8
    • 72
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/28 17:13:22

    自分が不倫して夫や子ども捨てたこと。
    それすらステイタスなんだろうな。
    恋愛に生きてきた、人生全てわかってますよって立ち位置だもんね。

    • 10
    • 18/11/28 17:14:28

    >>60
    本当だね。周りを傷つけるような恋愛すんな。

    • 0
    • 74
    • アンドロメダ
    • 18/11/28 17:15:25

    いけないことだから 不 がつくんだよ ばーか

    • 10
    • 18/11/28 17:15:31

    煩悩を捨てきれないのね。

    • 6
    • 18/11/28 17:15:36

    不邪淫って仏教用語があるじゃないか…。
    と思ったら、こう言う時は都合良く小説家になるのね。

    • 5
    • 77
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/28 17:16:02

    人を愛し、許すことこそ本当の愛か~

    パートナーが不倫しても本当に愛しているなら許しなさい。慰謝料や養育費など求めてはなりません。許しなさい。てこと??

    • 2
    • 78
    • ペルセウス
    • 18/11/28 17:16:32

    あのさ、出家ってたそう言う俗世の煩悩を全て捨てて仏門に入るのよね?

    • 11
    • 18/11/28 17:18:07

    この人なんかおかしいからね

    ただの色ぼけの痛い人

    • 12
    • 18/11/28 17:18:13

    しぶとく長生きしそうだな
    あの秘書もウザいわ

    • 11
    • 18/11/28 17:18:35

    茶目っ気たっぷりに、サブイボ出たわw

    • 5
    • 18/11/28 17:21:34

    >>74
    なるほど!

    • 0
    • 18/11/28 17:22:31

    こんなこと言っちゃうおばあさん気持ち悪い
    しかも僧侶かよ…
    全然悟ってない、煩悩と肉欲まみれじゃん

    • 9
    • 84
    • ケフェウス
    • 18/11/28 17:22:44

    人を愛することは許す事。
    いい言葉だとは思うけど、
    やった側が言う事じゃないわな。

    • 19
    • 18/11/28 17:23:23

    自分が不倫していたから言うんだろうね
    良くないことなのになぁ

    • 9
    • 86
    • はちぶんぎ
    • 18/11/28 17:23:49

    人を愛すること…?!
    我が子は愛せなかったのね…
    まずは、我が子を愛してから偉そうに言いなさい。

    • 12
    • 87
    • みなみのさんかく
    • 18/11/28 17:24:05

    では婚姻制度なんて廃止しなければいけませんね。

    • 11
    • 18/11/28 17:24:43

    人は立場がかわれば発言もかわる

    • 7
    • 89
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/28 17:26:07

    不倫してる人たちはそうだそうだ!だろうな

    • 11
    • 90
    • カメレオン
    • 18/11/28 17:29:02

    おつむどうかしちゃってるおばあちゃんよね。
    自分の過去正当化したり、こんな馬鹿なこと吹聴するくらいなら、いっそのことさっさと◯っていただく方が世のためだと思いますわ。

    周りの人も、いい歳こいてこんなしょうもないの相手にしなきゃならんなんてお気の毒に。大変ね。

    • 8
    • 18/11/28 17:33:52

    我流の考えとやらも適当すぎない?本気で言ってる?
    話の内容がないよう
    ふざけた婆さん

    • 7
    • 92
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/28 17:38:23

    きもちわり

    • 5
1件~50件 (全 281件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ