偏食な兄の子供

• なんでも
  • はと
  • 18/11/27 12:20:34

歳が近い事もありお泊まりしたりします。
泊まる事は良いのですが、食事面で偏食が多く困ってます。あれもヤダ!これも嫌い!
うちの子はパクパク食べるのに。
お菓子ばかり食べたてます。

偏食や好き嫌いは親の責任と思います、兄嫁に次回のお泊まりはお弁当持参とお願いするのは
失礼ですか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/11/27 13:46:48

>>29

おぉ!初耳!

例えば嫌われることの多いピーマンはどういう扱いすると食べてくれる確率が上がるの?

• 0
    • 18/11/27 13:52:22

>>30
    …ピーマン1つにしても、その子がその食材の何が嫌いなのか(歯ざわり、舌触り、見た目や色、味、におい、食感等)によって対応変わるので、子供が具体的に何に拒絶反応示してるのか観察するところからだよ。
    これは親にしかできないこと。
    うちは歯ざわりとツルンとした見た目だったから、ツルツルの皮剥くことで解決したよ。
    混ぜ込むのとかも、親の信用失って偏食加速させることもあるみたいだから、克服体験あまり積んでないような嫌いなものばかりの時にしないほうがいい。

• 0
    • 18/11/27 14:04:39

>>31

なるほど、そういうことね。
    例えば
    苦味をガラスを噛んでるように感じる子の場合は無理させなくてもいいよね。

偏食って一朝一夕で治るものでもないから試行錯誤してるときに親の責任だと言われたらしんどいだろうなと思った。
    子供の感性を細やかに感じ取って行動するのは親にしかできないのはそうなんだけど
    言葉って難しいよね。

健常であっても軽微な外から見てわからないアレルギーの可能性もあるから
    ひとまとめに親の責任って言い切るのは違うと思うよ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています