認知症か 79歳父親を置き去り容疑 娘逮捕「警察で保護を」

  • ニュース全般
  • いるか
  • 18/11/27 08:37:42

79歳の父親を高速道路のパーキングエリアに置き去りにしたとして、大津市の46歳の娘が保護責任者遺棄の疑いで逮捕されました。警察によりますと、父親には認知症のような症状があり、調べに対し娘は「警察に保護してもらい、施設に入ったほうがいいと思った」と供述しているということです。

今月22日、神戸市北区の中国自動車道にある赤松パーキングエリアのコンビニエンスストアで、79歳の男性が警察に保護されました。

警察によりますと、男性は認知症のような症状があり、詳しい住所や状況などは説明できませんでしたが、娘の名前などを答えたということです。

警察はパーキングエリアから70キロ離れた大津市内に住む46歳の無職の娘を特定し事情を聴いたところ、同居していた父親を車で運んで置き去りにしたことを認めたため、26日夜、保護責任者遺棄の疑いで逮捕しました。

調べに対し娘は「自分が面倒をみるより、警察に保護してもらい、施設に入ったほうがいいと思った」と供述しているということで、警察が詳しいいきさつを調べています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181127/k10011724811000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • こじし

    • 18/11/27 08:40:42

    ギリギリだったんだろうなぁ

    • 21
    • No.
    • 2
    • いるか

    • 18/11/27 08:41:43

    娘さんとは年齢違うけど、親が同世代でまさに認知症、ただし微妙な進行であれこれ微妙だから、同居はしてないし介護もしてないけど他人事じゃないなと思った。

    • 4
    • No.
    • 3
    • こうま

    • 18/11/27 08:42:21

    今の世にも姥捨山は必要だ

    • 18
    • No.
    • 4
    • こぎつね

    • 18/11/27 08:44:41

    逮捕されてる間このお父さんは誰が面倒みてるの?
    警察で保護されたのかな。

    • 3
    • No.
    • 5
    • こいぬ

    • 18/11/27 08:44:57

    介護士だけど認知症の方とずっとつきっきりは本当に疲れるよ
    仕事だからやれるけど仕事じゃなかったら無理だ
    他の利用者もいるからつきっきりって訳でもないけど10分対応してただけで結構疲れる

    • 10
    • No.
    • 6
    • テーブルさん

    • 18/11/27 08:45:19

    施設に入れるお金ないからって他人頼みかよ

    • 8
    • No.
    • 7
    • らしんばん

    • 18/11/27 08:47:33

    これは責められない。
    認知症の人を面倒みるのは本当に大変。
    共倒れするよ。
    下手すりゃ家族崩壊、親族崩壊になりかねない。
    祖父母が認知症で母含めみんなかなり苦労した。

    • 29
    • No.
    • 8
    • ヘルクレス

    • 18/11/27 08:47:58

    娘さんの名前を言ったのはなんか切ないね。
    こんな病気本当になくなればいいのに。

    • 33
    • 18/11/27 08:51:00

    私もいつか捨てられるかも。
    お金貯めておかないと!

    • 3
    • 18/11/27 08:51:30

    パニック起こしてパーキング内徘徊してもしかしたら誰かの車に轢かれてたかも知れない
    轢いた者は堪ったもんじゃないが家族は万々歳な事例

    • 4
    • 18/11/27 08:54:33

    >>5
    私も介護士
    30分対応してはら疲れを通り越してイライラ
    態度には出さないけど自宅介護の人の疲れは計り知れない

    • 6
    • No.
    • 12
    • じょうぎ

    • 18/11/27 08:55:55

    ひどい娘だ。
    自分で施設探せばいいのに。

    • 2
    • 18/11/27 08:56:35

    犬猫じゃあるまいし…。
    施設に入居させたいなら娘が探して入居させたらいいじゃん。

    • 4
    • 18/11/27 08:56:48

    娘が1対1でみっちり介護だったのかね。
    疲労や寝不足で精神ギリギリだったのかも知れない、子育てと違って終わりが見えない介護はほんとにキツイよ。

    • 22
    • 18/11/27 08:57:09

    娘は知的があったのかな?

    • 0
    • No.
    • 16
    • こぎつね

    • 18/11/27 08:57:40

    >>13
    入れられなかった理由があるんでしょ

    • 12
    • 18/11/27 08:57:51

    記事だけじゃなんとも判断できないけど、いわゆる「そこまでじゃない」からこその疲れや状況かなと思った。

    • 2
    • 18/11/27 08:58:33

    施設に入れるお金がなかったのかな?

    • 2
    • No.
    • 19
    • ふうちょう

    • 18/11/27 08:59:13

    お父さん認知症で良かった。娘に捨てられるなんて

    • 1
    • No.
    • 20
    • さんかく

    • 18/11/27 08:59:33

    トピタイみて、認知症の娘が親を放置したかと思った。

    • 3
    • 18/11/27 09:00:23

    色々切ない

    • 4
    • No.
    • 22
    • みなみのさんかく

    • 18/11/27 09:00:33

    してはいけない事だとはわかっているけど、気持ちわかる。私も母親の面倒見るの辛いもん。

    • 13
    • No.
    • 23
    • やまねこ

    • 18/11/27 09:01:53

    安楽死を選択できるようにすればいいのに。
    もちろん、審査といか条件は厳しく決めないといけないけど。本人が望めば選べるようにしてほしいわ。

    • 5
    • 18/11/27 09:02:06

    施設に入る金くらい親自身で用意するべき。この人と同じ立場でない人は責められないよ。多分逮捕されてもいいから解放されたかったんじゃないかな
    認知なんて生きてる意味ないよね
    さっさと安楽死できるようにしてほしい。

    • 11
    • 18/11/27 09:02:48

    放置する人、される人がこれから増えるだろうな

    • 7
    • 18/11/27 09:03:12

    私逆に認知症の父親のこと疎遠なのもあって一切関わってないんだけど(母親が元気で父親の面倒見てるのもある)、それは当たり前かもしれないけど犯罪にならないんだよね。でも母親がもしこれやったら犯罪なんだよね。

    • 1
    • 18/11/27 09:04:16

    私も父親の入所先を探してるけど、全く空いてない200人待ち。
    寝たきり、認知症
    軽い認知症じゃ入られない。
    ある意味、警察に保護されて施設は優先的だ。

    • 20
    • 18/11/27 09:06:06

    >>20
    いや、ないわ。

    • 3
    • No.
    • 29
    • オリオン

    • 18/11/27 09:06:07

    模倣する人が増えそう。

    • 2
    • 18/11/27 09:09:35

    ウチも親が認知症。親にお金があるので助かった。もし、お金が無ければ、私が介護離職するとか、何かしら負担が大きかった。
    国は、介護に関わる人の給与、上げてあげて。税金が少し上がっても、介護負担で倒れるよりマシ。

    • 9
    • 18/11/27 09:09:37

    医療は素晴らしいけどさ、何でもかんでも生かしてたら良いってもんでもないよね。
    呆けて訳わからくなるなら、人間のうちに安楽死を選択させて欲しい。

    • 25
    • 18/11/27 09:11:09

    これ、親がまだ若かったり認知症患者がまわりにいないと、イメージは晩年の大滝秀治みたいなんだろうな。私もそうだった。親がなってみて、想像以上どころじゃない“普通さ”や、ある程度普通に生活できるレベルの認知症の時期が、まだ楽なようで地味に心労多かった。足腰は元気だしね。周りから見て「いかにも」になっちゃって欲しい気持ちがあった。もちろん進行したらしたで大変なんだけど。

    • 4
    • 18/11/27 09:18:28

    ビビットで安藤和津が在宅介護語ってるね、介護うつ。

    • 1
    • 18/11/27 09:22:52

    お金あれば優先的に施設入れるし老人ホームつきマンションや介護つきマンションに住める
    全部お金
    子どもにたよるんじゃなくて、親もちゃんとお金貯めといてほしい

    • 23
    • 18/11/27 09:27:23

    >>19
    認知症じゃなきゃ捨てられることも無かったけどね

    • 7
    • 18/11/27 09:35:05

    46で無職って世話をする為に仕事辞めたのかな?認知症の親を一人で放っておく訳にもいかないだろうし
    いっぱいいっぱいだったんだろうね

    • 17
    • 18/11/27 09:38:30

    逮捕されてどうなっちゃうの?
    この人も、認知症の人も。

    • 0
    • 18/11/27 09:44:59

    >>37お父さんは施設へ、この人は逮捕されてるから起訴されるのでは?

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • No.
    • 40
    • くじゃく

    • 18/11/27 09:49:07

    報道では同性同名の
    一般人の田中律子(46)
    芸能人に田中律子が居る

    • 0
    • 18/11/27 09:58:00

    住所は言えないけど娘の名前は言えたってところで泣ける

    • 21
    • No.
    • 42
    • さいだん

    • 18/11/27 10:04:36

    施設って月にどれくらいの費用が掛かるの?

    • 0
    • No.
    • 43
    • みずへび

    • 18/11/27 10:13:12

    お金なくてこうやる前に何か方法はあるのかな?役所や警察に相談に行っても結局は何もしてくれないんじゃないの?

    • 5
    • 18/11/27 11:41:12

    私もこの人と同じ立場になる可能性あるんだもんなー。
    今は認知症じゃないけど。
    他人事のニュースじゃないなって思った。

    • 3
    • No.
    • 45
    • コンパス

    • 18/11/27 11:44:43

    独居老人だとヘルパーやケアマネがあれこれサポートしてくれるけど、家族同居だとまた違うんだよね。
    娘さんも育児や仕事しながらとかだったら大変だったろうね。

    • 2
    • 18/11/27 11:49:48

    >>42
    ピンキリだし、老健だと安いよー。

    子が親を置き去りとか斬新だなー

    • 1
    • 18/11/27 11:59:03

    親自身の年金だけじゃ、施設には入れないの?収入により、かわるんじゃなくて?
    明日は我が身だ。

    • 3
    • 18/11/27 12:02:49

    認知症の面倒見るのも大変だよね。徘徊とかあったら更に疲れるよね。

    • 3
    • No.
    • 49
    • ケフェウス

    • 18/11/27 12:06:45

    やったことはだめなんだろうけど、責める気になれない。明日は我が身かもしれない

    • 10
    • 18/11/27 12:09:01

    >>48
    徘徊も、サスペンスドラマに出てきそうなよっぼよぼじゃなくて、はた目にはただの“年配の人のお出かけ”だしね。親はまだ大丈夫だけど、祖母はバスとかタクシー普通に使えちゃうから厄介だった。

    • 2
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ