長文 年中女の子のいじめ、寂しいのかも

• 乳児・幼児
  • 富士山
  • 18/11/23 20:44:24

娘がクラスの女の子から意地悪をされてるみたいです。娘は誰とでも仲良くしたい子なのでその子にも積極的に行ってるみたいですが、それが逆効果なのか毎回断られて落ち込んでいる感じです。

例えば、
仲間に入れて、貸して、あそぼ、は、いやよ。と拒否される。
娘が一緒に遊んでいる子がいると引き離して連れて行き孤立させようとする。
並んだりするときにわざと押す。(叩いたりはない。)
○(娘)ちゃんは×だから一緒に遊ばないの。と意地悪を言う。×の内容はその時によって家が遠いからとか声が大きいからとか違うみたいです。

ただ娘はやられても泣いたりするタイプではなく、言い返したりその時は落ち込んでも次の日には自分から誘いに行ったりする逞しいタイプです。

担任の先生には言ってありますが、先生の前では良い子らしく大人の見てないところでされるらしいです。

娘も元気がなくなって幼稚園いやだなど言うようになり悩んでいたのですが、意地悪する子を見てると、その子のお母さんは仕事されてて忙しく毎日預かり保育、お弁当も殆ど作らず出来合いのもの持たせたりいつも園で注文するお弁当だったりで寂しいのかなと感じます。
対してうちはいつも一番早くにお迎えに行って(娘の希望)、指定の園グッズやお弁当も手の込んだものを持たせてます。
送迎の時など私と娘が一緒にいるといつもジーッと見られています。
(預かり保育の子たちはお迎えの子たちを見送ってから預かりのお部屋に向かいます。)

私はその子にも会えば笑顔で挨拶して他の子と同じように普通に接してますが、先生やお母さんに寂しいから意地悪してるんじゃないかとも言えず、お迎えを遅めにしたりお弁当を手抜きしたりも違うかなと思います。

今後どうしていったらいいでしょうか。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/11/23 21:03:26

>>1そうかなと思うのですが、よそ様の家庭のことだしそこまでは言いにくいですよね。

• 0
    • 18/11/24 07:10:25

>>4毎朝送るときに見るので。お弁当は幼稚園鞄に入るけど、出来合いの惣菜や菓子パンは入らないから、レジ袋に入ったのをそのまま、これお弁当だからねって子どもに渡してるんです。

• 0
    • 18/11/24 07:28:44

>>6自慢とか鼻高々とかそんな風に捉える人がいるんですね。他の人と比べてどうとか全く考えたことなかったです。

娘は年中の今でも朝離れるのを寂しがったりするので、早く来るからねって約束してやっと朝さっと離れるようになったのですが、やはりお迎えの時一番に私の姿が見えないと不安になるみたいなので早く行ってます。

園グッズは生地を娘が選んでデザインも一緒に考えて作ったので(リボンやフリルをどこにどうつける、アップリケつけてほしいなど)、規定のシンプルなものよりは少しデザインがあります。(サイズさえ守ればアレンジ自由の幼稚園です)

お弁当は娘が一番楽しみにしていて、お弁当でもしっかり栄養を摂って欲しいのと単に私が料理好きなので自然と手作りで品数が多かったりするというだけです。

• 2
    • 18/11/24 07:34:46

>>11朝は開門時間が短いので引き渡す時には他の親子の様子もわかります。ジロジロ見てないけど横でこれお弁当ね!ってレジ袋に入ったままのお惣菜や菓子パン渡してたら見えるし耳に入ります。

• 2
    • 18/11/24 07:36:45

そうですね。娘が言い返せるタイプなので、このまま様子見て大丈夫そうですね。
    酷くなるようならまた担任の先生に言おうと思います。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています