小6の息子が財布の中からお金を撮られました。学校に相談する?

• 小学生
    • 28
    • みつだんご
      18/11/22 19:17:17

みなさま、主です。
    率直なご意見、ありがたく読ませていただきました。

◯今さらだから今回は学校には相談せず、今後はお金を持たせない。
    ◯学校に相談したほうがい。
    ◯息子が嘘をついているかも。
    ◯相手の親と話す。
    ◯母親の自覚なし。
    ◯兼業叩き?
    ◯中学行ったら金づるにされる

財布は既に持ち歩かないよういいました。

おっしゃるように、改めて色々な聞き方で聞き取りをして、揺るがないところを掴んでおきたいと思いました。

その上で、学校に話すかどうかを考えたいと思います。(父親は、このままだと息子が甘く見られ、また絶対に同じようにようなことが起きるから、今ここでしっかり何かあってもうやむやにはしないぞ、ということを知らしめておくべきだ。と言っています。)

実はこの事とは別に、5年のころからある特定の同級生の男の子から何度も暴力をうけており、息子は転んだ、などとごまかしていみしたが、ある朝、「学校に行きたくない」と言いだしたため、その日は仕事を休み、何も言おうとしない息子と向き合い、じっくり様子を見ながら話を聞き出しました。

すると、Dくんという子から放課後の公園遊びで何度か酷く殴られたり蹴られたりされ、一緒に遊びたくないけど誘われて断ると、家まで来てその断った理由が本当かどうか確かめにくる。だから断ることもできない。→だから会いたくない。→学校に行きたくない。ということでした。

このことを学校に伝えると、その日のうちに先生の見守る中、形式的に謝罪がありました。

と、このこと以降さらに暴力があり、しかし学校は、いつも形式的なやりとりばかりで相手の親とも連絡がつかない、で終わっていましたが、その後やりとりは省略しますが、なかなかやまない暴力、親の顔が一向に見えてこないことで、考えに考えて悩みましたが、悩み電話相談で紹介された電話に掛けると、そこは「サポートセンター」という名称でしたが、場所は警察の中にある部署でした。

サポートセンターの方は親身に話を聞いてくださり、このことを「傷害罪」として扱いますか?聞かれ、そうするとどうなるか?聞くと、相手と息子と別々に現場検証をする。とのことでした。

それを聞いて暴力はいけないということを身をもって 気づいてほしく 現場検証をしてくれる 傷害罪 として取り扱っていただくことにしました。

そのように するにあたっては
    学校や PTA 役員の方にも相談をしたりしましたが どこでも止める人はいませんでした。 むしろいろんな子に対して暴力がひどかったその子や、出てこない親に対して 一石を投じたようで、 どちらかと言うと好意的に受け取られてるように感じました。( 警察の名前を出したところで急に 手のひらを返したように 謝りに来ました)

とこのようなことが過去にあったため、 息子の友人の中では もし お金を取った事が親にバレてしまうと、警察に突き出されるのではという恐怖感があったのではないかと思います。

息子は、仲の良い、好きな友達をそこまでにはしたくないという気持ちが あるのではないかと思います。

また、 息子が自分の都合のいいようにどこか話しを変えてる部分もあるかもしれません。

とにかくここはもうちょっとじっくり真実を 聞き取りたいと思います。

あと、すみません、「兼業叩き」とは?この言葉の意味がわかりませんでした。

今日悩みながら相談できるところを探しているうちに初めてこのママスタを知りました。

ここでの専門用語でしょうか??

• 0
古トピの為これ以上コメントできません