福山雅治プロデュースの「朝ドラ」は日テレの救世主になれるか

  • ニュース全般
  • おおぐま
  • 18/11/22 01:08:38

不振が続く日本テレビの起死回生となるか―。
 
 日本テレビの朝の情報番組『ZIP!』内で、12月10日から“朝ドラ” 『生田家の朝』がスタートする。

 主演はユースケ・サンタマリアと尾野真千子、脚本は向田邦子賞を受賞したバカリズムで、福山雅治が主題歌と企画プロデュースを担当する。

 この企画は不定期特番『ご参考までに。』で、開局65年を機に“新しいドラマ”製作にチャレンジすることを目標に立ち上げられた“福バカドラマPJ(プロジェクト)”。12月OAを目標に準備が進められてきた。

 11月20日に放送された『ZIP!』では内容の詳細も明かされた。

 テーマは「ごく普通の家族の朝の話」。普通のサラリーマン・生田浩介にユースケ、その妻・早苗を尾野が演じる。中学生の娘と小学生の息子の四人家族のありふれた朝の光景を描く。

 ドラマは12月10日~26日の『ZIP!』内(午前7時50分から7分ほど)で放送。全13回を予定。

「今の日テレにとっては、唯一明るいニュースかもしれません」

 そう話すのはスポーツ紙記者だ。

 日テレといえば10月には「三冠王」の座をテレビ朝日に奪われ、有働由美子をメインキャスターに据え、鳴り物入りでスタートした『news zero』も好調とはいえず、さらには看板バラエティー番組『イッテQ!』のやらせ問題など、これまでの勢いにブレーキがかかり始めている。

「不振の原因の一つには、朝の番組の伸び悩みがあります。それまでダントツだった『ZIP!』と『スッキリ』の視聴者をテレビ朝日の『グッド! モーニング』『モーニングショー』に奪われ苦戦しています。

 夜の『news zero』も、それに引きずられるように、こちらも苦戦。全体的に停滞ムードが漂っていますからね」(日テレ関係者)

 さらに同局の報道局部長が妻帯者であることを偽り、婚活サイトで複数の女性と交際していることが報じられるなど、新たな不祥事も明らかになった。

「朝ドラは話題性もありますし、キャストはもちろん、福山のプロデュース&バカリズムの脚本という点が魅力です。

 バカリズムのドラマは、今や外れなしと言われるほどクオリティーが高く、脚本の仕事は2年先まで埋まってると言われるほどの人気脚本家ですからね。流れを変えるには、いいタイミングでの放送だと思います」(前出・同関係者)

 朝ドラが好調だったら、来年からレギュラー化するなんてプロジェクトもありだが……。

<取材・文/小窪誠子>

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/25 07:52:50

    子供が大好きだよー
    私も好きだけど

    • 0
    • 18/12/25 07:36:46

    ふくやま、完全に終わったね。
    結婚がいけなかったの?

    • 2
    • 74

    ぴよぴよ

    • 73
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/15 17:20:30

    今…これまでの全話やってたから初めて見たけど話の筋があるドラマじゃなく家族あるあるみたいな感じなんだね。ちょっと微妙。

    • 0
    • 18/12/15 17:15:17

    >>66
    今日から俺は!は?

    • 0
    • 18/12/15 00:54:18

    ゆるーい感じで程々に楽しめる
    でも毎回アナウンサーが「いや~面白かったですね~~」みたいに頑張って持ち上げてて痛々しい。

    • 6
    • 18/12/15 00:12:11

    いつもよるねるまにウトウトしながら見ることいいけどちょうどいい。
    爆笑して眠気覚めることもなく、かと言ってみてられないくらいつまらないわけでもなく、長さもあのくらいでちょうどいい。

    • 0
    • 69

    ぴよぴよ

    • 18/12/14 20:51:55

    ドラマは面白い!でも福山の歌声嫌いやわ~
    結婚前は気にならなかったけど福山が結婚した途端興味なくなった~
    かってだよねw

    • 3
    • 18/12/14 16:29:14

    昨日はマルチーズかゴールデンレトリーバー飼う飼う言ってたから、結局雑種の保護犬を飼って溺愛する、みたいな展開があるのかと思った。何もなかった。

    • 1
    • 18/12/14 14:26:38

    日テレバラエティーは視聴率高いの多いみたいだけどドラマは話題にさえならない作品ばかりだよね

    • 0
    • 18/12/14 13:25:09

    福山は歌だけ歌ってればいい

    • 1
    • 18/12/14 13:24:07

    朝から怠い内容
    つまらないし

    • 3
    • 18/12/14 12:28:56

    ナレーションめっちゃ長いね(^_^;)

    • 1
    • 18/12/13 17:29:42

    まぁ、ゆる~っとした内容だね。

    • 0
    • 18/12/13 17:21:42

    朝からあの歌聞きたくない。イライラするわ。

    • 14
    • 18/12/13 17:19:05

    なぜか福山の歌が耳に残って仕事中ずっと福山。

    • 2
    • 18/12/13 17:17:16

    面白くなかった。

    • 8
    • 58
    • ソーセージ
    • 18/12/13 17:14:39

    ファミリー向けの脚本はやっぱりクドカンが上手いよなぁって思ったわ。バカリも悪くないけどさ。特にすごい面白くもないよね。

    • 10
    • 18/12/13 16:41:39

    >>39
    予約録画すればいいだけの話でしょ?そんなにみたいなら

    • 1
    • 18/12/13 15:37:05

    >>26

    1月からやるんですか?
    ドラマよりキッチンの方が良かったから嬉しい。

    • 0
    • 55
    • 大量の干し柿
    • 18/12/13 15:31:54

    >>51
    TVerで無料で見れるよ

    • 2
    • 18/12/13 08:40:38

    >>52
    オマエもなw

    • 0
    • 53
    • ソーセージ
    • 18/12/13 08:07:57

    今朝は観てないけど、昨日のやつでユースケと尾野真千子のキスシーンが朝っぱらからキモっって思った

    • 14
    • 18/12/13 08:04:40

    >>50 またばかがいる

    • 2
    • 18/12/13 07:48:11

    >>39
    再放送してほしい。
    今日、こんなドラマやってるの知ったし。

    • 0
    • 18/12/13 07:47:01

    >>46
    8時に出勤ってたかだかパートだろっ

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 18/12/12 23:49:11

    ムリでしょアチラ系完全支配の反日洗脳テレビだからバレてるよ
    テレビは反日の巣窟の利権集団と化してるね
    まさに愚民化そのもの

    • 2
    • 18/12/12 20:39:58

    >>43はあ?

    • 0
    • 18/12/12 20:13:38

    >>44そんなに忙しいなら見なきゃいいのに。しかもゆっくり見られるのは引きこもりくらいって何(笑)私あの時間は全部終わらせてゆっくり見てるよ。あれ見てから出勤だよ。

    • 6
    • 18/12/12 20:09:35

    >>10
    NHK朝ドラのドリカムの気持ち悪い歌よりいいよ

    • 2
    • 44
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/12 20:05:30

    あれは朝ドラじゃない、朝コントだよ
    しかもモソモソ喋ってダラダラしていてペースが崩される。
    8時前の忙しい時間に腰据えて観てるのって引きこもりぐらいしか居ないでしょ。
    MOCO'Sキッチンやってると、もう8時急がないととスパートかけてが、あのドラマで朝のルーティンが狂ってしまいました。


    • 2
    • 18/12/12 15:59:32

    >>39
    再放送ですか…
    福山&バカリ「いいんじゃないですか」
    日テレ「断固しません」

    • 0
    • 18/12/12 15:59:30

    こたつでご飯食べちゃうとか、残った辛子とか七味とかいつか使うかもって取っておいたりしちゃうわ~
    可愛い缶もペンたてにしちゃってるし
    うちもインテリア最初こだわってたのに、今じゃ実家感でてる

    • 4
    • 18/12/12 15:54:12

    >>31
    福山がドラマ作るならバカリとやりたいって言っていたよ

    • 0
    • 18/12/12 13:55:20

    >>39
    分かる。でも内容は何かしながらでも見れるゆる~い感じだからいいのかも!?

    • 0
    • 18/12/12 13:25:27

    なんで
    7:50分なんだよ!
    仕事だし
    朝はバタバタ暇じゃないんだよな。土日に再放送してくれ!

    • 6
    • 38
    • おせちの残り
    • 18/12/12 12:50:34

    朝ごはんがいい感じで美味しそう!

    • 2
    • 18/12/12 12:47:00

    >>35
    よくある朝の風景だけど、それだけが他と逸脱している
    って一話の時ユースケのナレーションで言ってたわ

    • 0
    • 18/12/12 12:15:24

    専門外のこといきなりプロデュースなんてできて良いご身分ですねー

    • 0
    • 35
    • カレンダー
    • 18/12/12 12:12:23

    はじめてみたんだけど、キスが強烈でびっくりした。

    • 3
    • 18/12/12 12:11:33

    なんだ、バカリズムなのか。情報番組の中に朝ドラいらね

    • 0
    • 18/12/12 12:04:52

    朝ごはん豪華!

    • 0
    • 18/12/12 07:56:14

    第3話

    • 0
    • 18/12/11 09:13:16

    表向き、福山になってるけど
    バカリズムが影のプロデューサーじゃないの?
    歌ってるのが福山なだけ。

    • 9
    • 18/12/11 09:09:32

    朝は見てる暇ないからTVerで見てるけど、面白い。

    • 1
    • 18/12/11 08:39:19

    >>10
    ほんと
    朝から聞く歌じゃない

    • 4
    • 28
    • 大量の干し柿
    • 18/12/11 08:24:59

    うちみたいな散らかり様で親近感。笑

    • 3
    • 27
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/11 08:21:51

    見たよー
    色々うちよりちゃんとしてるなって思ったw

    • 2
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ