やっぱり放射能影響あったね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 319件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/21 11:18:24

    まだイジメあるもんね

    • 1
    • 18/11/21 11:16:32

    もう、病気になるかは運しだい。
    でもリスク下げるのは自分次第でおけ?

    • 5
    • 18/11/21 11:15:29

    >>234
    性格悪っ!
    あなたのお子さんも人の気持ち考えられない子に育つんでしょうね。

    • 4
    • 18/11/21 11:14:47

    >>233
    本当それ!
    体に害するものなんて他にもたくさんあるのに!
    一つに集中して叩いてるのはどうかと思うわ。

    • 2
    • 18/11/21 11:14:15

    >>225
    行ったこともないし、これからも先もわざわざ行く予定もない(笑)福島擁護ってすぐ突っかかるよね、県民性かな?子供さんの将来楽しみですね。

    • 0
    • 18/11/21 11:14:01

    >>229
    1つのことを異常に気にするのに、他の事には無関心の方が頭悪いと思うよ。

    タバコを吸ってる人が異常に福島避けてるのもアホだなぁと思う。笑

    • 4
    • 18/11/21 11:14:01

    >>229
    なんで?
    だってそこまで気にするなら添加物一切取ってないんだよね?
    福島県産、外国産食べないだけで病気にならないって思ってるの?
    頭悪いのはたいした知識ないくせにくだらないトピ立てんなってこと。

    • 3
    • 18/11/21 11:12:44

    >>214
    山口は福島入りしてDASH村もいってるし、チェルノブイリも行ってるし
    海でサーフィンバリバリしてそうだったし、危ういね~。
    もう人生積んでいるけど、既に。

    • 0
    • 18/11/21 11:12:35

    >>224
    本当そうだよね!
    添加物は違くない?
    国から認められてるみたいな書き込みあったけど福島県産だって認められてるから売ってるってなるよねー!

    • 2
    • 18/11/21 11:12:05

    放射能の話をしているのに添加物の話を出してくるのは筋違い
    2つの独立した事象を混ぜこぜにするのは頭の悪い証拠

    • 5
    • 18/11/21 11:10:36

    >>225
    どうしても福島を叩きたいんだよねー。
    自分が住んでるところだっていつどうなるかなんて分からないのに!
    いつまでも安心安全な場所だと思ってんのかね?

    • 1
    • 18/11/21 11:10:29

    日本・福島空港の放射能量:70 nSv/h

    韓国・ソウルの放射能量(江南区基準):133 nSv/h

    韓国で測定される時間当たりの放射能数値は、福島空港と比べて約2倍ほど高い

    • 3
    • 18/11/21 11:10:23

    現れたな、福島に来なくていいて言う毒吐く奴。

    • 3
    • 18/11/21 11:08:34

    >>220
    あなたみたいな人はわざわざ福島県に来なくていいからね(笑)
    風評被害って言われてるけど、旅行客は震災前にほぼ戻って来てるし。
    来たくない人は来なくていい。それをわざわざネットで書き込むこともない。

    • 3
    • 18/11/21 11:08:24

    >>217
    出汁はむりだよね。
    添加物以前に昆布なんて事故前から放射線量高いし。笑

    • 1
    • 18/11/21 11:08:02

    >>220
    私行けるわ。
    私の親戚福島いるけど中通り、会津はほとんど影響ないからねー。
    わざわざ原発付近には行かないけどさ。

    • 1
    • 18/11/21 11:06:50

    >>220
    いやいや、発がん性物質入ってるものもあるしなんなら着色料とか気持ち悪いじゃん。
    でもみんな無意識に摂ってるよね?

    • 3
    • 18/11/21 11:05:43

    >>202
    >>157
    >>148
    かかりつけ医は、そっと論文を表に出さなくなったよ。当然よね。

    • 1
    • 18/11/21 11:05:34

    >>213
    いやー、添加物とは違くない?国が許可してるものでしょ?
    放射能はねぇ…帰れないじゃん。
    じゃああなたは添加物の入った食材食べられるからって、他の県に旅行行けるとしても、わざわざ福島行く?

    • 0
    • 18/11/21 11:05:33

    >>218
    大丈夫!
    いちいち間違いに突っ込んだりしないから笑

    • 1
    • 18/11/21 11:04:50

    >>215
    ごめん高温

    • 0
    • 18/11/21 11:04:47

    >>215
    何食べてるんだろうね!
    煮物?
    でも売ってるダシにも添加物入ってるしねー。
    やっぱり自給自足?笑

    • 0
    • 18/11/21 11:03:47

    >>210
    直売所の野菜や山菜じゃなければ平気だと思うよー。

    • 1
    • 18/11/21 11:03:03

    >>213
    きっと家で揚げ物や焼き物もしないんだろうね。
    高音調理は発ガン性がぐんと高まるから。

    • 1
    • 18/11/21 11:03:00

    TOKIOの誰かが癌になったら大騒ぎしそうだねー。福島にいたからだ!って(笑)
    今はだれでも癌になる可能性はあるのに。
    福島に来た人や福島県産を食べた人が癌になるなら、福島県民の癌の発症率は100パーセントじゃないと可笑しいよね(笑)

    • 2
    • 18/11/21 11:00:55

    思うんだけど福島県産の怖いから食べないって言ってる人は添加物も全然摂ってないの?
    調味料だって添加物入ってるしありとあらゆるものに入ってるよね?
    福島県産外国産食べないから大丈夫ってことはなくない?
    そこまで気にしてるなら自給自足してるの?

    • 2
    • 18/11/21 10:58:15

    >>210
    一般に流通してるなら、山形産に限らずどこも平気
    今はどこも放射線検査クリアしたものしか出荷できないシステムになってるから

    • 2
    • 18/11/21 10:57:46

    >>207
    日本を出て海外で暮らすなんて、私の現状では非現実的です。
    なので、できることを少しでも実践して生活していくのみです。

    • 1
    • 18/11/21 10:56:29

    山形は平気ですか?

    • 0
    • 18/11/21 10:56:06

    >>138TOKIOの誰かに病気発覚したらコレは、、って事になるよね。とくダネの小倉さんとかも癌だっていうし。

    • 1
    • 18/11/21 10:55:11

    >>202
    あなたのかかりつけ医の論文と、↓の日本学術会議の結論ってどっちが正しいの~?教えて~。

    『被ばく影響、科学界の結論』

    今月1日に日本学術会議から「子どもの放射線被ばくの影響と今後の課題」という報告書が発表された。日本学術会議は我が国の人文・社会科学から理学・工学までの全分野の代表者からなる、いわば「学者の国会」。政府に対する政策提言から世論啓発までを役割としている。

     報告書が対象としている東京電力福島第1原発事故については、既に多くの論文や調査結果などが蓄積されている。国連科学委員会の報告でも、放射能由来の公衆の健康リスクについて「今後もがんが自然発生率と識別可能なレベルで増加することは考えられない」と結論が出ている。

     学術会議の報告でも、被ばく量はチェルノブイリ原発事故よりはるかに小さいという評価が改めて示されているが、特に不安の多い子どもへの影響に焦点を絞っている点が重要だ。「福島第1原発事故による胎児への影響はない」としており「上記のような実証的結果を得て、科学的には決着がついたと認識されている」とまで書いている。

     報告書を読むと、不安論者のよりどころとなる内部被ばくから、福島での甲状腺がん検査の評価まで、考えられそうなポイントはすべて丁寧に押さえている。

     その意味で、この報告書はいわば、事故後6年たっての科学界からの「結論」。これを覆すつもりなら、同量のデータと検討の努力を積み重ねた反論が必要だ。一部の専門家といわれる人に、いまだに「フクシマ」などという差別的な表記とともに、単に感覚にすぎない「理論」で不安をあおる人がいるが、そういう説はもはや単なる「デマ」として切って捨てるべき段階に来ている。

     マスコミにも課題がある。不安をあおる言説を、両論併記の片方に置くような論評がいまだにあるが、データの足りなかった初期段階ならいざ知らず、今それをするのは、健康問題を語るときに「呪術」と「医術」を両論併記するようなもの、と思ったほうがいい。

     そういう転換点になりうる重要な報告なのに、毎日新聞を含めて報道の少なさはなんだろう。この報告書を、本コラムを読んで初めて知ったという読者も多いと思う。それも当然で、新聞でいえば、福島の地方紙以外は全国紙の福島版とデジタル版で一部報道された程度。子どもに焦点を当てたという点でも十分に「ニュース性」があるのに、だ。ネットでは、この報道の少なさに違和感を覚えるという多くの書き込みがされている。

     この報告の題名に「今後の課題」とあるのは、既に決着のついた科学分野についてではない。科学的には結論が出ても無くならない不安、さらにそれをあおろうとする言説だ。「子どもが産めないの?」という不安を福島の子どもたちに抱かせないようにするため、学術会議の「結論」をどう広く伝えるかが「課題」。マスコミができることは、もっとあるはずだ。(東洋大INIAD学部長)

    • 7
    • 18/11/21 10:52:01

    今、市場に出回っている農産物、海産物はすべて放射能検査をしてから出荷されている。
    それを信じられない、食べられないと言う人は、もはや日本には住めないと思うわ。

    • 5
    • 18/11/21 10:50:51

    >>202
    あなたのかかりつけ医ってそんなに権威なの?
    何というお名前の方かしら
    論文はどこで発表されたのかな?

    • 2
    • 18/11/21 10:48:45

    福島、茨城、埼玉、千葉の物はなるべく買わないようにしてる。でもこの前千葉のサツマイモ買ってしまった。大学芋にして食べてけど。茨城もレタスや白菜けっこう置いてあって間違えて買っちゃう。

    • 3
    • 18/11/21 10:44:22

    >>202
    とても、敏感な身体ですね。さぁ日本から脱出した方がいいですよ!

    • 8
    • 18/11/21 10:43:20

    >>198
    保身の政治家たちが、本当のことを言うわけがないといつも思っています。
    なので、自分で本を読んだり情報を集めることで、自分の家族を守ろうと思っています。

    • 1
    • 18/11/21 10:40:43

    ちなみにこちら(北関東)、甲状腺数値の異常の患者さん増えているって、私のかかりつけ医は、論文書いてたよ。

    私も震災後に、中部→北関東に引っ越した途端、甲状腺の数値が激ヤバになって、いまはずっと薬を大量に飲んでいます。

    もともと甲状腺のアイソトープ(放射線)治療していたから、他の人より出やすかったってのはあるけど、中部では全く薬飲まなくても、正常だったよ!
    来た途端ね。

    • 3
    • 18/11/21 10:38:30

    >>197 韓国産の方が放射線量低かったら、韓国が大々的に公開して「日本産をボイコットしよう!」ってやるに決まってるじゃん(笑)

    • 6
    • 18/11/21 10:37:45

    ちなみに、魚は福島沖で漁をしても極端な話し
    日本海で水揚げされたら、日本海産になる。

    • 0
    • 18/11/21 10:37:26

    >>195
    どの避難区域の人にも甲状腺の異常がなかったのに(医師会が他県との比較データを公表)、あたかも異常があったかのように書くのはなんで?

    • 3
    • 18/11/21 10:35:53

    政府の公開してるデータはウソだ!とか隠されてる事実がある!とか言ってたら、何も信用できなくない?

    んなこと言ってたら、福島県産以外の表示がされてる野菜だって、実際は福島産かもしれないし、中国産かもしれないよ

    もう自分の家の庭で野菜つくって家畜育てるくらいしないとダメなんじゃない

    • 5
    • 18/11/21 10:35:10

    >>194
    なんで、韓国産の方が放射線量高いの?

    • 0
    • 18/11/21 10:34:22

    >>192
    ぎゃーーーー、マジかーーーー!!!?

    まぁ、外食と給食は諦めてるし、北関東じゃ、そもそも全部ダメだし、免疫が正常に機能するよう、日常生活を正そう!

    • 0
    • 18/11/21 10:33:48

    >>188
    ほかの避難区域より1ヶ月以上あとに避難区域指定された飯舘村?は甲状腺の異常がいないのはなんでだろうねー。

    • 0
    • 18/11/21 10:33:25

    福島付近の農産物よりも、韓国産の農産物の方がヤバい。

    韓国が、日本の農産物をおとしめるために、韓国産と福島産との放射能を測り比べた事があるけど、データ公表を取りやめた。
    つまり、韓国の方が放射線量が高かったって事。

    韓国産の野菜は安いから外食産業でバンバン使われてるよ。
    放射能気にする人は、外食したら駄目だよ。

    • 6
    • 18/11/21 10:31:45

    >>190
    全然安心できない。
    まだ隠されている事実がありそうで。

    • 1
    • 18/11/21 10:30:16

    >>189
    コープって産地偽装なかった?

    • 0
    • 18/11/21 10:28:48

    この先、福島原発どう処分するんだろ…

    • 1
    • 18/11/21 10:26:41

    >>188

    詳しい人みたいで説得力ある、少し安心した。

    • 3
    • 18/11/21 10:26:37

    >>182
    外国行ったって、放射線濃度を測ってないだけでわからないし、自然に出してる鉱物だってあるし。
    まぁ、神経質になると、生きていけないよね。

    でも、買い物するときに、産地選ぶくらいは簡単だよ。

    ちなみに私は北関東住みだけど、 coopデリなので、西・南の方の食材や工場のものを買ってます!
    毎週ネット注文なので、簡単だな!!

    • 2
1件~50件 (全 319件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ