中学受験させる親は

  • なんでも
    • 147
    • へび
      18/11/19 15:38:20

    ママスタ住民の中には中受させられるだけの家庭は少ないと思われ・・
    6年の一年で120万(4.5年は忘れた)と簡単に考えても、月平均10万が飛んでいくんだよね・・
    夏期講習の月は22万、先月はテキスト代諸々で17万、今月はなんだかんだで12万。ボーナス時に60万半期分で振り込んでおいたけど後三か月あるから追加で30万入金してきた。
    週4~5の通塾で弁当・交通費なんていう細かい出費もじみにすごい。
    で、入試になったら受験料金一校25000円。受かったら次の日、取合えずいくいかないは別にして全落ち防止で25万近く納金。
    で、私立の一貫校は6年間、付属なら大学まで10年間。
    授業料を払うんだよ。
    こんなこと、ママスタに入り浸ってる専業低所得家庭にはできるわけがない。

    • 10
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ