幼児のCT検査について

匿名

きいさん21

18/11/18 06:59:51

今大後悔の真っ最中です。4歳児の息子が腹痛を訴え、少し失神ぎみだったので、かかりつけでない近くの病院に行ってしまい、そこで市民病院を紹介されました。血液検査の結果も悪く無いし、痛がってもないけど、念のため行ってみたらいいですよ、と言われ、驚きましたがそのまま市民病院へ。
血液検査が出る前にCTを撮るといわれ、そんな痛がってないのに被曝があるので渋ったのですが1回なら大丈夫とそのまま腹部CT検査へ。後で小児の被曝は癌のリスクがある事や被曝量の多さを読み後悔して涙がでています。
どうして、かかりつけに行かなかったのか、先月胃腸炎になった時の方がひどかったのに
さほど痛がっていない子供に対してCTなんてとったんだろうと、悔しさやら事前の説明が足らない事やもう色んな後悔でいっぱいです。
他のママの皆様、幼児期でCT検査した方いらっしゃいますか?不安を煽るようなコメントは差し控えて下さい。元々心配性なので。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.33 通りすがりの三十路

    18/11/18 19:24:05

    >>30 そういう人を煽る女が一番馬鹿だと思うよ。親なら心配して当然。主さん気にしないで。

  • No.32 とかげ

    18/11/18 12:24:23

    生後1日 初めてCTとレントゲン撮って
    それから 何回もCT レントゲン MRIの検査受けてるよ。
    その時の病気の方が心配で被曝のことなんか
    ほとんど気にならなかったかな。

  • No.31 みなみのさんかく

    18/11/18 11:40:34

    あるよ、そんなもん心配するよりCTを取らずに病気を見逃すほうが嫌だよ。

  • No.30 ケンタウルス

    18/11/18 11:38:44

    逆ギレ馬鹿親(笑)

  • No.29 きいさん21

    18/11/18 11:12:16

    >>27
    わかりました。ありがとうございます。

  • 広告
  • No.28 きいさん21

    18/11/18 11:11:20

    先ほど市民病院の別の医師から、きちんと説明があり納得しました。昨日の医師は血液検査が出る前に時間が勿体無いし先にCTでもしましょう。1回くらいなら大丈夫だから。と言われ、一回くらいって、小さい子にCTは大丈夫なんですか?と聞くと、一回くらいならね。と曖昧な返事ですぐいなくなり、不安が詰もりました。
    で、看護師からCTは異常ないですが、ガスが溜まっているので点滴するために1日入院しましょう。って言われ、医師は?と聞くともう帰ったと言われました。
    それで夜中に日本放射線協会のホームページをみて怖くなったんですよ。幼児は特に医師はきちんと事前にリスクを説明する義務があるとか書いてましたしね。
    「子供を持つ親なら」「医師の対応一つで」心配するのは当たり前だと思います。精神科に行くようなことはありません。どちらかというと心配はしますが根は図太い方です。
    本日日曜診察11時までに、皆さんが普通にCTとってるのか聞きたかっただけですよ。

  • No.27 おとめ

    18/11/18 09:15:43

    子供が腹部のを3回受けてるけど今のところなんともないよ。今のところね。これから先何かあるかもしれないけど

  • No.26 エリダヌス

    18/11/18 09:15:08

    >>20
    普通に何かあればCT検査するよ。
    小さい頃から今まで何度かCTとMRI受けたけど、何ともない。必要があると医者が判断したから検査するんだよ。
    そこまで思い詰めるのは不安障害とか強迫性障害とかあるんじゃない?寧ろ、主には精神科を勧めるよ。意地悪ではなくて。しんどいでしょ?いつも不安を抱えてたら。

  • No.25 こぐま

    18/11/18 09:09:51

    小さい時から病気の子は被爆しまくりといいたいのか?

  • No.24 りゅう

    18/11/18 09:08:32

    お子さん、回復されてますか?
    胃腸炎もつらいでしょうけど失神するくらいならお子さん辛かったんでしょう?
    被爆怖くて検査拒否すれば良かった、じゃなくて重大な病気じゃなかったとわかって良かったじゃないですか。
    検査時の被爆は心配する程じゃないですよ。大病見逃す方が怖いと思います。

    お大事に

  • No.23 インディアン

    18/11/18 09:05:37

    主は、精神科を受診した方がいいよ。

  • No.22 りゅう

    18/11/18 08:48:53

    うちの子も、頭強打してCT撮ったけど。
    その一回でガンになる訳ないし、前もって医師が説明してくれたらCTやめてたの?
    どうするのが正解なの?

  • No.21 ヤク

    18/11/18 08:46:59

    >>20
    だからみんな普通に受けてるって言ってるでしょうに。

  • No.20 きいさん21

    18/11/18 08:44:27

    昨夜、日本放射線協会のホームページみてたら幼児にはリスクがあることをきちんと説明することやら、発がんリスクやら書いてたので怖くなりました。頭では大丈夫と思っていても、他のママさんで普通にCTうけたよってお聞きしたかったんです。

  • No.19 カシオペヤ

    18/11/18 08:41:59

    >>1
    それは結果論。
    じゃぁ、万が一何かしら原因があってCTとらないで結果手遅れになったらそれは後悔しなかったって事?

  • No.18 いるか

    18/11/18 08:39:38

    >>10
    問題になるような量じゃないけど、CTでも被曝はするよ。

  • No.17 モナリ

    18/11/18 08:28:03

    6歳の時撮ったよ。レントゲンではわからないものが写っていてCTで詳しく調べる必要があるからすぐに大きい病院に行って下さいと言われそのまま入院しました。
    私自身も病気で半年の間に4回CT撮ったよ
    1回なら気にする程の事かな?

  • No.16 うしかい

    18/11/18 08:18:02

    >>14
    「全然普通の下痢」とはいえ、胃腸炎で最悪命を落とす事だってあるじゃない。
    CTで死ぬ人はいないよ。
    心配性もほどほどに、落ち着きなよ。

  • No.15 おうし

    18/11/18 08:01:37

    もっと不安煽ってやったらまだ何かやらかしそうじゃね?この主。

  • No.14 きいさん21

    18/11/18 07:57:08

    主です。寝てなくて言葉足らずですみません。失神というかトイレで力をなくして目をつぶって寄りかかってきて、お尻拭いて、そのあと痛くないって言ってたのに私も気が動転してて、かかりつけが遠くて、近所の病院に駆け込んだんです。でもよくよく落ち着いてみると全然普通の下痢の感じだったんです。
    近所の病院は空いてるから軽い時にかかる病院でお母さん方には有名っていうとこなのに、私が駆け込んだものだから。親が慌てるとろくなことがないなって。
    幼児でCT検査受けられた方がいらっしゃったら意見を聞きたくて(涙)。

  • No.13 いて

    18/11/18 07:54:06

    元々心配性なら検査しないでいる方が不安じゃないの?
    失神するほどの痛みで検査しない方が心配にならないの?
    かかりつけに行ったとしても失神するほどの痛みなら大きな病院にどちらにしろまわされるんじゃない?
    後悔して涙流すより検査した結果大きな病気じゃなくて良かったと思えませんか?

  • No.12 ヘルクレス

    18/11/18 07:53:27

    CTなんてって主さん何様ですか。
    意味なく検査してる訳じゃないのにひどい言い草。
    そんな色々言うなら、病院行かなきゃ良い。

  • No.11 カメレオン

    18/11/18 07:45:19

    持病があるから赤ちゃんの頃から何度も撮ってる。

  • No.10 けんびきょう

    18/11/18 07:45:06

    無知なバカ親って怖いね。
    被爆なんかしないし、失神するレベルの腹痛なら検査して当たり前。
    腸重積の見落としとかだったら致死率かなり高いよ。

  • No.9 ちょうこくぐ

    18/11/18 07:40:31

    不必要な検査を薦めた病院を責めてほしいの?
    子供が回復してきたのに連れて行った自分を責めてほしいの?
    検査してなんともなかったならよかったんじゃないの。
    医者も主も悪くない。
    気にすることもないよ。

  • No.8 ケンタウルス

    18/11/18 07:37:00

    うちなんか幼児期どころか生後3ヶ月で頭のCT撮ってるよ。
    先月は4歳で腹部CT撮ったし。
    被曝の心配は分かるけど、CT撮らなかったことによって病気見つけられなかった方が怖くない?
    今回は何もなかったからそうやって後悔だ何だ言ってるんだろうけど、もしCTやったおかげで病気見つけられても同じように泣くの?
    だいたい、CTくらいで癌になってたら人口減りまくってるわ。

  • No.7 うしかい

    18/11/18 07:32:36

    「そんな痛がってもない」のに「失神ぎみ」とはどういうこっちゃ。
    失神ぎみなほどの腹痛ならCTのリスクより検査してきちんと調べる安心を選ぶけどな。

  • No.6 エリダヌス

    18/11/18 07:16:31

    主のその不安は結果論だよね。『何もなかったから不必要だった』と。
    もし何かしらあったときの方が怖いよ。
    うちも何度か検査したけど、その時に病気が見付かったり、逆に何もなくて安心出来たから、不必要とは思わなかった。
    『何もなくて良かったね』でいいと思う。
    それこそ、不必要な心配をしてると主が病気になりそう。
    親が不安な顔してたら子どもも不安になってしまうよ。
    一度くらいなら大丈夫だよ。

  • No.5

    18/11/18 07:08:45

    結果的には何もなかったかもしれないけど、それはちゃんと検査したから今があるんだよね。
    もし、CTを拒否して病気を見逃していたら今よりもっと後悔しているはずだよね。
    世の中、いろんなリスクと隣り合わせな気がするよ。
    良い方に考えてみたら?

  • No.4 ケンタウルス

    18/11/18 07:05:34

    主さんが心配な気持ちもわかりますが、結果何もなかったこともわかったのでよかったんじゃないですか。
    1回なら何も影響ないですよ。
    心配も後悔もしなくていいと思います。

  • No.3 ヤク

    18/11/18 07:04:58

    1度のCTぐらいでどうにかなるなら世の中からCT無くなってるわ。

  • No.2 ケンタウルス

    18/11/18 07:03:57

    生まれつき疾患があるので何度もCT撮っています。確かに撮らないに越したことはないですが特に何も思ったことはありません。

  • No.1 きいさん21

    18/11/18 07:03:17

    主ですが、結局ただの胃腸炎でビフィズス菌をもらっています。結果は良かったですが不必要な検査をした事を後悔しています。

1件~33件 ( 全33件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。