住宅ローン払えないって人

  • なんでも
  • おひつじ
  • 18/11/17 02:15:04

いるの?
ネットではよく払えなくなって家売ったとか聞くけど、周りにはいないから。
キツイよねーとか言いながら、新車買ってたり旅行したり美容に気を使ってそうな人多い。
これから建てる予定だから怖い。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • はちぶんぎ
    • 18/11/17 02:16:33

    いるよ。

    • 0
    • 18/11/18 10:07:37

    なんか収入に見合わず高い住宅ローン払ってる人いるよね。
    月の手取り30なのに10万超えとか。
    子供いないならいいけど、そういう人は最終的に払えないってなるんじゃないかな。

    • 11
    • 3
    • みなみのさんかく
    • 18/11/18 10:09:27

    テレビで見るのは、離婚や会社の業績が落ちて急に給料が月十万下がったとか、何かある人が多くない?

    普通に生活してて払えなくなる人は少ない気がする。

    • 11
    • 4
    • ケンタウルス
    • 18/11/18 10:10:22

    元旦那

    • 0
    • 5
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/18 10:12:31

    結構いるよ。
    住宅ローンもカードローンも延滞する人はATMの時間外手数料とか無駄な出費が多い。

    • 2
    • 6
    • はくちょう
    • 18/11/18 10:13:27

    築浅の中古は払えなくなったのか離婚かなと思っている。

    • 6
    • 18/11/18 10:22:29

    新しいのに売家 って結構あるから、払えなくなって手放したしかないよね。それか離婚だね。
    遠い身内に、建てて2年で離婚して公務員だし高い立派なお宅を建ててしまったけど奥さんと子供出て行って、旦那一人で高い住宅ローン払いながら広ーい家に居たけど、結局手放した人いる。
    背の高い奥さんの高さに合わせたキッチンだし、高いしでなかなか売れなくてローンだけずっと払ってたみたい。やっと売れた時にはかなり値下がりしちゃってローンの負担だけ残ったとか。最悪な人生だよねー。
    あと、夫婦二人共同名義で建てて、奥さんも正社員で働いて払っていくのが当たり前の家庭だったけど奥さん身体壊しちゃって、仕事できなくなって。旦那の稼ぎだけじゃ払えないようなローンだったようで売ったみたい。

    • 4
    • 18/11/18 10:30:06

    主人がリストラされて売ったけど残債が残ったよ。
    今は別の会社の社宅にいるけど、ずっとは住めないしお先に真っ暗だよ。
    夢も希望もない。

    • 11
    • 9
    • おおかみ
    • 18/11/18 10:30:47

    お金が無くなるとケンカも増えるしね、離婚する原因にもなりうる
    銀行も不動産屋に紹介して貰えるFPはローンが辛くなろうが関係無いからね甘いこと言う
    よっぽどブラックな人とか、低所得者じゃなきゃ買って貰いたい、ローン組んで貰いたいわけだし

    • 7
    • 18/11/18 10:31:52

    お隣仲間良かったけどある日突然引っ越した。
    競売になってたよ。

    • 6
    • 11
    • カメレオン
    • 18/11/18 10:35:31

    奥さんの給料あてにしてるローンはやばい(女性は更年期とか育児、介護で働けなくなる可能性あり)
    5倍以上のローンはやばい

    • 12
    • 18/11/18 10:38:38

    10年ぐらい住んでたうちのお隣も夜逃げ
    我が家の方が先に住んでいたんだけど、引っ越して来た時の笑顔が忘れられない
    お子さんがかわいそう
    どうしてるのかなぁ

    • 8
    • 18/11/18 10:48:22

    戸建てで築浅で売られてるのはやっぱりそういった理由だよね。
    マンションならわかるけど。
    夜逃げとか競売とかやばいね。
    子供がいたら本当にかわいそうだわ。

    • 6
    • 18/11/18 10:48:29

    余計なお世話だけどママ友の家が心配
    共働きだけどママ友はパートで旦那さんもあんまり稼ぎなさそうなのに月12万のローンらしい。
    最近あれは高いとかこれは安く買えたとかお金の話ばっかりしてくる

    • 8
    • 18/11/18 10:55:22

    >>13


    マンションに移り住んだかもよ?

    • 2
    • 16
    • カメレオン
    • 18/11/18 10:57:01

    新興住宅地に住んで10年、やはり築浅で引っ越していかれる方はチラホラ。事情があるんだろうけど、中にはローンのせいで、の家庭もあるんだろうな。
    よくアパートと支払いは変わりませんよーなんて言って売り付けてるけど修繕に税金に、って、何十万も(年間ね)支払い増えるし、
    特に人の目気にするタイプとかプライド高いタイプは危ないよ。新車だ、家具もいいもの、とか。

    • 17
    • 18/11/18 11:00:44

    >>13
    建売戸建てを3年すんで売ったよ。旦那の転職が理由。ローン払えない売却より転職転勤の方が多そうだけどね

    • 7
    • 18
    • きょしちょう
    • 18/11/18 11:04:52

    若いご夫婦が知識の少なさで手放すパターンが多いって聞いたけどな。大家さんとか口軽いからね~。
    転勤や異動のある職種なら持ち家なんて持てないよね。そこはもっと慎重にならないと。

    • 9
    • 18/11/18 11:08:58

    私の住んでる家ローン払えなくて手放した人の家だよ。

    • 10
    • 18/11/18 11:09:00

    親の介護で実家に戻るパターンの築浅もあるよね
    義父母はその家を買ったらしいけど目の前中学校で徒歩15分に駅なのに売れなくて値下げしてくれたって聞いた
    そんな好条件の立地でも売れないと思うと建てる場所ってかなり考える

    夜逃げや離婚での競売って相場より安くなるのかな?
    なんか負のオーラ付いてそう

    • 5
    • 18/11/18 11:09:43

    姉が家を買ったのに旦那の転勤で家を今度手放すらしい。色々あるよね

    • 3
    • 18/11/18 11:10:47

    >>19
    なんか縁起悪くてやだな

    • 7
    • 18/11/18 11:13:48

    >>2当初は収入に見合ったローンを組んだのよ。
    組んだ筈なのに、会社は倒産するし、旦那は鬱になるし、両親のガンの介護とかで職が無くなり、お互いに再就職したものの収入はそれまでの2/3以下になって、苦しい日々だよ。

    • 5
    • 24
    • インディアン
    • 18/11/18 11:23:59

    実家の数件隣は築4年目に引っ越して行った。積水の豪邸。子供も小さくて、こんな大きな家建てて立派だよね。なんて言われてたのに、
    いつ?引っ越ししたのか?誰も知らない間にいなくなってた。
    後日6千万円台で売られてたけど、結局5千3百万で売れてた。
    手放してる。

    • 6
    • 18/11/18 11:33:34

    旦那も仕事柄そういう人たちみてきたからうちはいまだに賃貸だよ

    焦っても結局これじゃあ意味ないもんね(笑)

    • 6
    • 18/11/18 11:34:56

    けっこういる。
    家建てた途端…みたいな感じで。悪いことって重なるしコワイよね。

    • 6
    • 18/11/18 11:35:59

    >>11
    本当にこれ。

    ハウスメーカーの営業によってはパート収入ですら合算させようとする。
    年収100万でも7倍借りさせたらプラス700万高い家に出来るからね。
    某ハウスメーカーの営業は専業の私に、3ヶ月働いたら合算に出来ますよーローン通った後すぐ辞めても大丈夫ですと言いやがった。笑
    夫の収入だけでも十分に建つのに。
    当時まだ二人共若かったから足元見られたんだろうけど、ガチガチに勉強してたから即お断りして帰ったわ。
    相手は商売だから1円でも高く買わせたいし買わせて払えなくても何も痛くないから無知な相手には好き放題よ。
    あと、このご時世余力なしのボーナス払いも中々危険。
    何も知らず調べず何となく住宅展示場へ行って餌食になってる人は多いと思う。
    本当に一馬力5倍までは守った方がいい。

    • 10
    • 18/11/18 11:39:14

    若い人に多そう

    • 4
    • 18/11/18 11:51:06

    子供の同級生は、おじいちゃんが住んでた家を
    2世帯に立て直してるんだけど、8年目に売ったよ。

    1階はおじいちゃんのワンルームと玄関と駐車場。
    2階と3階が子世帯の住居。
    元々27坪って、ママ友が言ってたから、
    そんな使い勝手の悪い狭い家を買う人がいなくて
    なかなか買い手がつかなった。
    土地代だけで売れた感じ。

    レクサスNXに乗っててバーキン持って
    ハワイ行ったり派手な生活してたのに、
    子供も上が高1だったけど下の子が小5で、
    そんなにお金がかかることもない。

    それに旦那さんは54歳だよ。
    世間じゃ有る程度お金持ってる世代なのに
    借金苦で売るなんて想像もつかない。

    • 6
    • 18/11/18 11:52:10

    知り合いにはいないけど周りには築浅の売家結構あるわ。
    離婚したり色々あるんじゃない?

    • 6
    • 18/11/18 11:57:37

    >>27
    旦那の同僚も、旦那も嫁もでマンションのローン組んだ(旦那8割、嫁2割とかだろうけど)って言ってた。
    共働きで、毎日遅刻ギリギリで子供の送迎済ませてから出勤してると言っていたよ。
    自分の親にも頼りきり。
    自分の兄弟もそんな感じらしく、親に今日はもう孫の世話は無理!て言われることもあるとか。
    そこまでして…と思ったよ。
    というか、男ってそういう話するんだね。
    私は、自分の家の懐事情は濁したいけどな。

    • 7
    • 32

    ぴよぴよ

    • 18/11/18 12:02:00

    車とか保険の営業ってローン払えるのかな?後々不安なような。弟なんだけど、ローンだけは、組まされる気がする…

    • 3
    • 34
    • はくちょう
    • 18/11/18 12:08:34

    離婚したり病気したり単純に給料減ったり、収入が減るか他に支出が増えるかだろうけど原因は色々あるさ。

    • 4
    • 35
    • らしんばん
    • 18/11/18 12:09:35

    買ってしばらくして倒産やリストラはよく聞いたなぁ。
    あとは海外転勤で買って二年目くらいでとか。
    ボーナス払いつけて、ボーナスなくなったから火の車で手放したのはうちの兄。
    余力あるうちに手放せればまだいいよね。そんな人生かけてまで維持する必要ないもの。

    • 4
    • 18/11/18 12:12:18

    収入に見合った家にしないとそうなるね。

    • 6
    • 18/11/18 12:14:29

    旦那にもしなにかあったら、ぽっくり死んでくれた方がマシ?
    もし働けなくなったら大変そうだね。

    • 3
    • 18/11/18 12:17:03

    >>29
    手狭になって住み替えたのでは?

    • 2
    • 18/11/18 12:38:33

    >>38
    近所の賃貸に引っ越して2年が経つよ。
    おじいさんは1人暮らし用の市営住宅。

    • 1
    • 18/11/18 12:45:29

    いると思うよ。

    何があるかわからない時代だからね。

    家建てたら賃貸時代よりもお金は必ずかかる(税金、ライフラインの値上がり、修繕費など)から
    それを見越して建てないときつい。
    営業の「賃貸は自分の物にならないけど似た値段で自分のものになりますよ」トークは要注意。


    • 10
    • 18/11/18 12:49:35

    近隣で3世帯あった
    「学生の子供にお金がかかるから」と賃貸に越した家族
    まぁ、こちらは完済住みで払えないのとは違うけどね
    旦那さんが病気で払えなくなって、夜ひっそりと引っ越しした家族
    切ないね
    もう一組は旦那さんのリストラ
    夜中まで奥さんが働いてたけど払えなくなったみたい
    バブルで高い時の家ばかりの地域だから、払えなくなった人が多い

    • 4
    • 18/11/18 12:59:28

    今考えると身震いする
    よく買ったなぁ…と
    30才の時に、5000万のローン組んだ
    毎月の支払いが30万弱

    若かったから怖いもなしだったのかも
    払えてよかった
    だけど運がよかっただけ
    子供には慎重になるように言ってる

    • 2
    • 18/11/18 19:00:16

    いたいた。家建てたけど、子供増えすぎて大家族になっちゃって生活苦しくて結局売っちゃった人。離婚して母親の実家に住まわせてもらってるみたい…

    • 2
    • 18/11/18 19:04:58

    また日本がバブリーになんないかなぁ

    • 7
    • 18/11/18 19:05:17

    賃貸でも家賃払いあるのに滞納でもするつもりなのかな
    毎月家賃並のローンだから何にも変わらないけどなぁ

    • 1
    • 18/11/18 19:06:14

    >>37本当そう。植物人間とかで何年め生きられるのが一番キツイ

    • 3
    • 18/11/18 19:14:06

    もし旦那に何かあって収入がどんと減ったらそうなるよね。人生何があるかわからない

    • 5
    • 18/11/18 19:55:02

    >>45

    賃貸だと奥の手で公営住宅への引っ越しをすれば家自体でマイナスを抱えての移動せずに固定費を削減できるけど、
    持ち家だと売れるまでの期間やローンが残る可能性がある。

    ってことだと思う。

    何事もなく完済してる人の方が多いからリスクばかり見る必要はないよね。

    • 1
    • 18/11/18 21:01:54

    怖くなってきた。
    先日夫婦合算で7倍のローン組みました。

    • 1
    • 18/11/18 21:05:46

    >>49

    合算で7倍ってヤバくない?

    私は無理せず賃貸で良いかな

    • 3
1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ