1歳半検診受けてきたんですが。。。

• なんでも
  • しんどい
  • BZMGduY3Mx
  • 18/11/15 17:30:31

長文になります。
今日息子の1歳半検診受けてきました。
身体測定、内科検診と指差し確認とクレヨンで絵がかけるかの確認と積み木を積み上げられるかの確認をしました。
息子は家ではちゃんとワンワンはどれ?って聞くと指差して答えてくれるのに今日、保健師さんが質問したら一切答えず。
変わりに私が質問しようとしたら保健師さんに「お母さんだけにちゃんと指差ししても意味ないので。」と言われてしまいました。
クレヨンで絵を描くことは出来ました。
積み木は5つあって5つちゃんと積み上げられるかの確認をしました。
息子は2つまで積み上げてあとは手わすらしてました。
それを見た保健師さんは「集中力あまりなさそうですね。」と。
息子はワンワン、ニャンニャン、いないいないばぁ、バイバイ、マンマ、ないない、ジューシュ(ジュースのことです。)くらいの言語は話せますがまだママとパパが言えません。
でもちゃんとママとパパはだれか理解してます。
それに対しても「こんなに喋れるのにママとパパが言えないのは不思議ですね。」と。
息子は検診の時うろうろしていろんな子のところに行って遊ぼうとしてました。
その様子を見ては「普段からこんなに落ち着かないんですか?お母さんも大変ですね。1歳半だからなんとも言えないけどちょっと色々心配なので2歳過ぎた頃また確認しても良いですか?通知送るので。」と言われてしまいました。
もう心が折れてしまいそうです。
普段は買い物する時もおとなしくカートに乗ってくれるし家の中でも落ち着かない、うるさいとイライラするほど感じたことはありません。
ただ、やっぱりママ友の子と遊んだりするとテンション上がってうるさくなる時はありますが。
1歳半検診ってこんなに厳しいんですね。
みなさんのお子さんは1歳半検診受けた時ちゃんと全てクリアしましたか?
そして1歳半だとママ、パパが言えるのは当たり前なのでしょうか?

• 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~2件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 23
    • しんどい
    • 18/11/15 17:59:08

帰ってからもう一度指差し確認してみました。
    そしたらちゃんと出来たのでつい息子に「なんでさっきはやらなかったの?!」と強く言ってしまいました。
    そんなこと言っても分からないのはわかってますが。
    ちゃんとゴミも自らゴミ箱に捨ててくれるし出したおもちゃもお片づけしようねといえばちゃんと片付けてくれるのでまさか疑われるとは思いませんでした。
    パパ、ママが言えない原因はなんとなく分かります。
    私は言いやすいようにママ、パパと教えてますが主人はママ、パパは恥ずかしいからとお父さん、お母さんと覚えさせてるのでごっちゃになって言えないのかな?と。
    呼び方はやっぱり統一させた方が良いですよね。

• 4
    • 69
    • しんどい
    • 18/11/15 20:19:16

みなさん、優しいお言葉ありがとうございます。
    地域によっては内容違うんですね。
    どこも指差し、お絵かき、積み木やるのかと思いました。
    あと、保健師によって当たり外れってあるんですね。
    家では出来るんですって言いましたが疑われました。
    うちではできて外では出来ないのは変だ的な感じで。
    保健師にマイナスのことしか言われなかったので本当泣きたくなりました。
    検診終わってから息子に対して冷たくしてたかもしれません。
    なんであの時ちゃんとやらなかったの?
    だか酷いことしか言われないんだと。
    でもここで相談してみなさんの言葉を聞いてちょっと落ち着きました。
    2歳の時にまた受けますがその時にちゃんと出来れば良いなと思います。

• 1
1件~2件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています