はじめて支援センターってとこに行ったら不潔すぎて引いた。

  • なんでも
  • 便
  • 18/11/15 12:59:44

不意に思いたって支援センターって所へ行ってみた。

まだ歩くか歩かないかくらいの赤ちゃんがたくさんいました。

その年頃だと当たり前だけど、支援センターのおもちゃは口に入れて舐め舐めしまくり。

おままごと 用のスプーン、、、、、吹いても吸っても音がなるしかけの玩具のラッパなど。

驚いたのが、誰が舐めたかもわからない、洗浄も消毒もしてるかわからない支援センターのこれらのおもちゃを平気で子供の口に入れさせて止めないこと。

そしてそのまま戻す。

他のおもちゃや遊具もよだれでベトベトでした。

行ってしまったので我慢して今日は子供の自由にさせてあげたけど、もう二度と行かない。


私が潔癖なの?
ここのみんなはこういうの普通???

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • へびつかい
    • 18/11/15 13:01:43

    私は潔癖だから、そういうところには行かない

    • 11
    • 18/11/15 13:02:32

    うちの地区は、お口に入れちゃう月齢の赤ちゃんコーナーは、除菌シートが置いてある。それに気づいた親は拭いて与えて、拭いて返してるけどね。

    • 4
    • 3
    • へびつかい
    • 18/11/15 13:02:42

    わたしもそれらを見て一回行ったっきりだよ

    • 9
    • 18/11/15 13:05:15

    免疫がつくさ。

    • 0
    • 5
    • かみのけ
    • 18/11/15 13:05:30

    わたしが行ってる支援センターは、
    舐めたおもちゃはこちらへってボックスがあるよ。そして係の人が除去してる。

    • 10
    • 18/11/15 13:05:44

    あれ、知らない?
    正式名称は支援センターだけど
    通称「菌に対する免疫を子どもにつけようセンター」だよ??

    • 11
    • 7
    • はいはい
    • 18/11/15 13:08:47

    保育所もそんなもんなんだろうね

    • 11
    • 18/11/15 13:15:46

    それが気になるなら行かなければいいわ。私は全く気にならない。おままごとのおもちゃとか口に入れてる子見ても、微笑ましいと思っちゃう。神経質なお母さんとか隣にいたら嫌だな。
    免疫つくよ。そもそも保育園とかはそんなものだし。

    • 0
    • 18/11/15 13:15:58

    支援センター通いのお母さん方はこういうのが大丈夫なわけだから、そりゃあ気があうのも当然だなあ。って変に納得してしまいました。

    • 5
    • 18/11/15 13:16:20

    >>5
    うちも同じ。
    てかもしボックスが無くても、使わせる前に除菌シートで拭くし、使い終わったらまた除菌シートで拭いて戻すよ。
    そういう意識が無いとこには行けないわ。

    • 2
    • 18/11/15 13:16:59

    ついでに、そんなこと気にしていたら歩き出したら手に負えないよ。うちの子、こないだ犬のウンコ拾おうとしてたしwww

    • 2
    • 18/11/15 13:17:05

    >>8
    なんかもう人種が違うに近いよね。
    こういうのは。

    私は逆に羨ましい。

    • 2
    • 18/11/15 13:21:03

    支援センターは好きじゃないから数回しか行ったことないけど、みんな親が拭いて戻してたよ。ベタベタなんてことはなかった。
    最後は職員の方と保護者が全部のおもちゃを手分けして綺麗に拭いてからケースにしまうって感じだった。

    • 0
    • 18/11/15 13:22:06

    私も苦手
    だから、よちよちの赤ちゃんを支援センターに連れてくる意味がまずわからない
    寝んねとか、ハイハイにつかまり立ちくらいで支援センターなんて必要かな…って、、
    おもちゃはよだれだらけだし

    もはや、赤ちゃん捕まえながら他のママと話し込んだり、赤ちゃん半径1メートル内で好きにさせて話し込んでたりね
    もちろん全員じゃないけど。
    うちは2人とも1歳8ヶ月くらいから、たまーに行くくらい

    • 3
    • 18/11/15 13:22:13

    >>12
    わかるー 私も主と一緒で無理派
    しかもすぐ免疫が~とか言うし、こっちが潔癖症扱いされるんだよね…
    こっちからしたらそっちが大雑把すぎというか汚すぎるんだよ!って感じ

    • 7
    • 16
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/15 13:22:34

    そんなもんかな。
    私は気にならないのでよく連れていってる。

    • 2
    • 18/11/15 13:23:46

    >>15
    でもね、子どものことを考えると大雑把なほうがたくましく育つんだよ。

    • 3
    • 18/11/15 13:24:38

    >>5
    こういうセンター多いよね~

    • 1
    • 18/11/15 13:29:22

    >>17
    子供の為に大雑把な方がって…
    うちは小さい頃から年少まで園にはいれず、どこ行こうともお手拭きと、除菌が欠かさず育てたけど、風邪すら引かないしめちゃくちゃ元気だけど。

    • 6
    • 18/11/15 13:31:01

    残念だったね。清潔な支援センターもたくさんあるからね。
    いい勉強になったんじゃない?

    • 0
    • 18/11/15 13:31:57

    免疫とかも分からなくないけど、よその子のよだれでベタベタのおもちゃはちょっと無理。まず自分が触りたくない。

    • 0
    • 18/11/15 13:32:31

    >>17
    言いたいことはわかるよ
    でも綺麗すぎても子供に良くないよ~とか細かすぎだよ~って言ってくる人に限って家の中がまず汚い。気にしなさすぎでしょレベルw

    • 1
    • 18/11/15 13:34:05

    揉まれた方がたくましく育つとか肝っ玉母ちゃんみたいな人が良く言うけど
    別にたくましく育てたいわけじゃないw

    • 6
    • 18/11/15 13:37:35

    よその子が口の中にまるまる含んだボールのおもちゃを自分の子の口に入れれるお母さんって、
    よその子の舐めてた飴玉を自分の子に舐めさせれるってこと?

    • 0
    • 18/11/15 13:39:03

    潔癖な親の子供はアレルギー体質にぬるんだよ

    • 1
    • 18/11/15 13:40:18

    まぁそんなもんだ。
    家の近くは午前と午後でお昼挟んで分かれてるんだけど、朝と昼の子どもがいなくなった時間に一つ一つキレイに除菌してた。床もパストリーゼで磨いてたよ(忘れ物とりにいったときに見かけた)
    でも子どもがいる間はどうしようもないよね。母親のモラルに任せるしかない。

    • 0
    • 18/11/15 13:40:43

    >>25
    ぬるんっ

    • 0
    • 18/11/15 13:41:40

    >>24 じゃあさ、舐めたものをすぐ消毒用の箱作ったとして入れてみたとするじゃん。

    秒で、あそぶオモチャなんて無くなるわ。

    • 0
    • 18/11/15 13:43:01

    >>26
    余計に気になったのが、床も絨毯ひいてあるし、置いてある椅子とかも手作り?みたいな布製ばっか。

    おもちゃも布製がやたら多い。

    布製ってよだれとか染み込んでるし、拭けないじゃんね、、、、、。

    • 0
    • 30
    • きょしちょう
    • 18/11/15 13:43:44

    まぁ嫌ならもう行かなきゃ良いだけの話。
    それか常に除菌スプレー持ってっていたるところに除菌して使わせたら?

    • 0
    • 18/11/15 13:44:14

    >>14 あなたは他の人と話せないだけでしょ。話せるママはそうやって色々話して親も気分転換する為に行くんだよ。

    • 1
    • 18/11/15 13:44:48

    うちの子は支援センターいくと必ず下痢して風邪ひく。
    たまたまかなーと思って、試しにまた支援センター行ったら、また下痢。
    オモチャから移るんだろうね。
    私も鼻ムズムズするし。

    • 5
    • 18/11/15 13:44:58

    >>24
    主は薬品含んだ除菌シートで拭いた飴玉を舐められるってこと?

    • 0
    • 18/11/15 13:46:11

    >>33
    ごめん究極その二択だったら除菌シート側を選ぶ、、、、、

    • 1
    • 18/11/15 13:46:33

    >>29
    もう行かなきゃいいだけだよ。
    ところで、何歳まで隔離して育てるつもりなの?

    • 0
    • 18/11/15 13:47:15

    >>32
    私も気から病気になりそうでした。

    • 0
    • 18/11/15 13:48:12

    >>35
    公園とかは普通に行くよ。

    • 0
    • 18/11/15 13:49:58

    >>37
    むしろ公園の方が汚くない?
    砂場とかやばいよね?

    • 0
    • 39
    • カシオペア
    • 18/11/15 13:51:23

    そんなに悪いところばかり目をつけて怒っていても人生損するよ。

    • 0
    • 18/11/15 13:53:52

    >>38
    うちの子砂場にはあんまり興味がないから大型遊具で遊んでるよ。

    • 0
    • 18/11/15 13:55:17

    >>40
    よだれまみれの手で他の子が触った遊具はおっけー??

    • 0
    • 18/11/15 13:55:52

    >>41
    そんな小さい子は遊具来ないよ。

    • 0
    • 18/11/15 13:56:07

    最近って除菌してるところ多いけど、主のところはやってないんだね。
    他に行った方がいいよ。

    • 0
    • 44
    • きょしちょう
    • 18/11/15 13:58:13

    遊具だってベタベタの手で触ってるよ?
    でも私も自分のオモチャでもないのに口に入れさせるって神経が理解できなかった。我が子にはセンターや病院とかに置いてあるのは触って遊んでも口には入れさせなかったよ。当り前だよね、みんなが使う物汚しちゃダメなんだから。

    • 1
    • 18/11/15 13:59:07

    うん。気持ち悪くて無理。
    だから私は滅多に連れていかないし、支援センターだろうがお店のキッズスペースだろうが、子供たちがたくさん触ってるであろう物を触った後は必ずシートで手を拭くよ。

    子供の免疫や抵抗力がとか言いたい事は分からなくでもないけどさ。
    でも自分だって人のヨダレとか汚れたものなんて出来れば触りたくは無いし、子供が幼くてよくわからないなら尚更触らせたく無いなって思うよ。

    • 2
    • 18/11/15 13:59:20

    >>43
    うん、本当そうだよね。
    しかも冬場なんて簡単に換気もできないし。絶対ウイルス胃腸炎とかの病気もらってきそう。

    • 2
    • 18/11/15 14:00:41

    >>44
    自分が持ってきたおもちゃならまだしも、みんなが使うおもちゃは普通口に入れさせないよね。

    • 3
    • 48
    • きょしちょう
    • 18/11/15 14:02:08

    >>47
    入れさせないよね?
    って注意してみててもふとした時にすでに口に入れてたりするからそこは仕方ないんじゃないの?
    嫌なら家で遊ばせてたらー?
    一番安心じゃん。

    • 0
    • 49
    • みなみのうお
    • 18/11/15 14:02:18

    >>29
    布製おもちゃはどうしてるかわからないけど、絨毯は洗えるファブリックタイル(ていうの?)だったよ。洗って張り替えるんだって。
    たぶんそれなりにセンター側も除菌にかんしてはいろんなことしてると思うよ。

    気になってしかたないならもう行かないに限る。
    批判するだけ時間の無駄だよ。もう忘れな♪

    • 0
    • 50
    • きょしちょう
    • 18/11/15 14:03:11

    >>40
    いや、それだって汚いでしょうよ

    • 0
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ