出産祝いのお返しにモヤモヤします。

  • なんでも
  • 18/11/12 15:35:37
義妹が7月に出産しました。
出産祝いに現金1万とベビーカーをプレゼントしました。
で、やっと昨日出産祝いのお返しをもらったんですが千円くらいのお菓子の詰め合わせでした。
旦那はこれからお金もかかるんだから大目に見てあげてって言ってたんですかなんかモヤモヤします。
普通は半返しですよね?
ちなみに私が出産した時は何ももらってません。
これにもモヤモヤしましたが。
お兄ちゃんだからこれでいいやと思ってるのか常識を知らず他の人にも同じのをあげてるのか。
だとしたら嫌われますよね?
私の両親も出産祝い5千円あげましたが全く同じお返しでした。
しかも「中身は同じだからどちらでも良いので◯◯さんのご両親に渡せる時渡してください。」と頼まれました。
なので「今日休みだし実家近いから今から一緒に届けに行こうか?赤ちゃんの顔も見たいって前言ってたし。」と言ったんですが
「いや、渡しといてください。」と断られました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/13 08:30:38
    内祝いが欲しくてお祝いをしてる訳ではないけど、モヤモヤする事はあるよね。私も最近モヤモヤすることあった。常識ないんだなと思って消化しようとしてるけどまだ消化できず消化不良中。

    • 3
    • No.
    • 193
    • みなみのうお

    • 18/11/13 08:09:21
    まぁ妹だからね。内祝いなんていらないって言うよ。

    内祝いってめんどくさいし、兄弟でそんなことしないよ。

    主のお金?旦那のお金?
    うちは、まったくわけてるから旦那が妹に何あげても何にも思わない

    • 2
    • 18/11/13 03:26:59
    >>186
    主の親が義妹の子どもの顔を見に来るんじゃなくて、義妹が子どもを連れて主の親の所へ挨拶に行くんじゃないの?
    お祝い頂いたのなら普通だと思う。私の義両親も私の兄と妹の出産の時にお祝いを渡したけど、兄も妹も子どもを連れてお返しに行ってくれたよ。うちの両親がお祝い頂いたんだから、きちんと子どもの顔を見せてお礼言わなきゃいかん!って話してた。

    • 5
    • 18/11/13 03:06:25
    私は、常識無いのかも知れないけど、親とか義家族とかに頂いたお祝いにお返しはしてない…
    その代わり、何か別の時にお祝いやら何やらしてあげたらいいかなと思ってる。
    勿論、他人様から頂いたお祝いにはきちんと半返しはしてるけど。
    主の親まで出産祝いするなんてすごいね。でもそこの関係から頂いたとしたら、そちらにはちゃんとした内祝い渡すかも。

    でも、義妹さんの立場から、主の実家に赤ちゃん見せに行こうとは思わない。

    • 3
    • 18/11/13 02:54:35
    >>185
    入学祝いってあげても内祝いはもらえないものだと思ってたけど、地域によって違うの?

    • 3
    • No.
    • 189
    • インディアン

    • 18/11/13 02:28:04
    うちは兄夫婦にお祝いはいらないから気を使わないでといったのに5万貰ったあげく、これから大変だろうしお返しはいらない、貰っとけって言われた。
    でもやっぱりそういう訳にもいかず三分の一返しした。

    5万渡してるのと同じだから千円程度のお返しはさすがにひくけど、お返しいらないよとはいってあげなかったの?
    旦那さんがいらないといったのかもよ。

    • 5
    • No.
    • 188
    • ペルセウス

    • 18/11/13 02:11:49
    >>186 実兄の嫁の実家からお祝い貰ったとき、お返しに行った。
    出産じゃないけど。
    行ってもおかしくはないと思う。

    • 1
    • 18/11/13 02:08:59
    もうお祝いあげなくてもいいんじゃない?
    以後何かしたければ旦那の小遣いからさせたらいいよ。

    • 4
    • 18/11/13 02:07:55
    義妹って、旦那の妹だよね?
    お祝いあげたからと言って、主の親(義妹からしたら他人)が赤ちゃんの顔見にくるとか普通?

    • 0
    • 18/11/13 01:55:02
    うちも旦那の兄弟から出産祝いもらってないけど、義兄弟の出産祝いと小学校入学祝あげた。
    でも内祝い無し。
    忘れたのかな?って思ったけど、二人目出産祝いのときに内祝いなかったから、それ以後はお祝い渡すのやめた。
    お年玉だけ。

    お返しのために渡すわけじゃないけど、城跡がね、、、

    • 0
    • 18/11/13 01:54:35
    嫌ですね。
    正直、兄だからとベビーカーみたいなものを要求してくるのもむかつきます。半返しとまではいかなくても、お返しがそれだけってひどい。

    ただ、最後の部分は仕方ないのかもと感じた。義両親は関わってないってことは産後大変だったんじゃない? 私は産前産後問題いろいろあってひとりだったから生後一年半まで毎日起き上がるのもしんどくて仕方なかった。だから義姉の両親みたいな気をつかうひと会いたくないわ。

    • 1
    • 18/11/13 01:33:07
    >>174 それを言うなら、自分の親さえ距離おいてるのに、主の親に一緒に見舞い行きましょうって言った旦那の方が変だよ。
    誘われたらお祝いもしないといけないし、兄妹で少し図々しい感じ。

    • 1
    • 18/11/12 23:21:39
    私は逆の立場。
    義姉から出産祝いも貰ってない。

    義姉は早く結婚してたから、私が結婚した際甥っ子 3人はある程度大きかった。
    成人 大学 高校 中学とその都度お祝いをこっちはあげたがお返しなし。

    うちは出産から全て貰ってない。

    だから私はお祝い渡すのやめたよ。お年玉も。

    • 2
    • 18/11/12 23:15:49
    >>79
    あなたが主の立場でも黙ってられる?というか旦那が稼いだ金は旦那個人の金なの?ママスタ中敵に回すよw

    • 2
    • 18/11/12 23:10:23
    常識ない人だねー
    でも友達もそんな感じだったよ
    内祝いはみんな500円のお菓子だって。
    聞いてビックリしたよ

    • 5
    • 18/11/12 22:58:02
    それは辛いですね。
    ベビーカーもお高いでしょうに。お返しの値段にびっくりですね。せめて5千円くらいのものにしてほしいですね。
    なんかそういうことで溝ができますよね、分かりますー。
    うちなんて、義妹の出産祝いを、義母が私に報告もなく勝手に二万円渡していて、後日電話で「あなたたちの名前でお祝い渡しておいたから」と言われて、失礼だなーと思いました。あとでお金渡しましたけど、納得いかないですよ。
    お互いストレスためないようにしましょう。

    • 3
    • No.
    • 178
    • ぼうえんきょう

    • 18/11/12 22:13:56
    >>176
    興味なくても親戚になったんだから義理でお祝いは渡すでしょ。常識ない

    • 6
    • 18/11/12 22:12:49
    お返しするだけマシだと思った方がいいよ。
    うちの義姉40歳デキ婚、貰うものもらって内祝い全くなし。
    アフォだと心底思ってる。相手にしてない。

    • 1
    • 18/11/12 22:07:47
    トピずれだけど、一般的に娘の義妹の子供に興味あるものなの?
    うちは義妹じゃなくて義兄だけど、義兄の子供になんて全く興味ないよ
    うちの両親と、義兄の子供どころか義兄の話すらしたことないわ
    義兄の結婚祝いも何もしなかったし、私の妹の結婚や出産についても、義両親全く触れず(というか知らない)だったよ

    だからトピ文読んでびっくりだわ

    • 1
    • 18/11/12 22:03:56
    半返しが当たり前だよね。
    また、そう思ってる人も多いから半返ししておいた方が色々と無難だよ。

    • 10
    • No.
    • 174
    • みなみのさんかく

    • 18/11/12 22:00:15
    というか、、、自分の実家に一緒に行こうとするのが信じられない。主実家と義妹はどんだけ深い付き合いなの?

    • 3
    • 18/11/12 21:57:07
    身内だったら、お返しいらない。ただ、ベビーカーかチャイルドシートを欲しいっていうリクエストは図々しい。その図々しさにモヤモヤする…。

    • 7
    • 18/11/12 21:47:28
    ベビーカーは、ただのプレゼントだと思ったのかもね。
    うちはお祝いは何でも現金で渡してるよ。希望とか聞かずに。

    • 3
    • No.
    • 171
    • みなみのさんかく

    • 18/11/12 21:44:20
    >>169
    だったらお祝いも受け取らないで辞退しなさい

    • 4
    • 18/11/12 21:42:12
    >>155 百万単位で返すくらいなら別の車買ってシエンタ返品するわ

    • 1
    • 18/11/12 21:41:04
    >>162
    いやお返しなんかいらないでしょ
    卑しすぎる

    • 0
    • No.
    • 168
    • ぼうえんきょう

    • 18/11/12 21:35:36
    身内なら気持ちでいいし、1万とか5千なら「お返しに気を遣わせたくないからわざと少額にした」って印象。身内ならお菓子程度でもいいんじゃないかなと

    • 2
    • 18/11/12 21:32:19
    >>162
    親しき仲にも礼儀あり、だよね

    • 2
    • 18/11/12 21:22:14
    あげたから半分よこせ、とかなんだかね、、
    ありがたみも半減するわ

    昔からの変な風習なくなればいいのに

    お祝いなんていらないわ。 こころから渡したいと思う人 世話になった人には渡したい。お返しなんていらないから。

    • 11
    • 18/11/12 20:59:21
    よかったやん、そんな義妹だと分かってさ。
    今後お宮参り、お食い初め、1歳の誕生日など、一切のことを何もしなくていいんじゃない?
    それか全て3000円以内のものをプレゼントでOK。
    旦那がごちゃごちゃ言うなら、オーバーする分は旦那の小遣いから出したらいいんだよ。

    でも出産祝い5000円はケチくさいかな。
    それなら赤の他人と割り切って何もしない&会わなくていいと思う。
    私ですら義弟の子供になんて興味ないから、私の親も義弟の子供なんて考えたこともないと思うw

    • 4
    • No.
    • 164
    • みなみのさんかく

    • 18/11/12 20:50:33
    >>116
    あなたの旦那も変な人だね

    • 0
    • 18/11/12 20:47:59
    内祝い、お中元、お歳暮、面倒臭い風習。

    • 4
    • 18/11/12 20:47:29
    お返しを求める方が卑しいみたいな書き方してる人いるけど、半返しが当たり前だから

    • 17
    • 18/11/12 20:44:15
    >>137
    我が家の親戚はそうなだけ。地域ではなく親族による暗黙のルール
    因みにデパートではないと失礼だのお返しの7割+送料なので。まぁ0よりマシだよね。
    勿論旦那側は半返しだよ。

    • 0
    • 18/11/12 20:30:58
    私の友達はだいたい半返しが普通だけどな。
    旦那の友達は半返しどころか、送ったんだけどお礼の連絡もなく、受け取りの連絡もなかったからすごいモヤモヤしたわ。
    こんな人がいるなんてびっくりした。
    でもけっこういるんだね。。。

    • 3
    • 18/11/12 19:47:11
    友人の間でもなんだけど、今きちんと半返しする人って少なくないですか?
    身内には半返しまでしないけど、友人や職場の方達には半返しが普通かと思ってたのですが。

    • 1
    • No.
    • 158
    • ペルセウス

    • 18/11/12 19:36:48
    こういう事すると、本人だけでなくその伴侶(この場合義妹夫)も非常識に思われるからちゃんとするとこはした方がいいと思います。って義実家に行った時義母に言う。
    親族に特にこんな事したら、本人達だけでなく親のお義母さんも恥ずかしくないですか。って。

    これは義妹夫婦が非常識。
    ↑を言って義母も怒る様なら、非常識の元凶はお義母さんなんですね。と私なら言う。
    義妹を育てて躾してきたのは実母だもの。

    • 7
    • 18/11/12 19:26:19
    >>155
    ウケる(笑)

    • 1
    • 18/11/12 19:25:57
    ベビーカーの半返しなら自分で買った方がいいや(笑)

    • 1
    • 18/11/12 19:25:02
    >>154
    せっかくもらった車返さないで
    半返しでバイク返しなよ!

    • 1
    • 18/11/12 19:23:19
    出産祝いにシエンタ貰ったけど、百万単位の半返ししないといけなかったのか…車返そうか

    • 1
    • 18/11/12 18:55:59
    >>148
    あげたがいいよ。
    兄と兄嫁は別の人だよ。
    兄はよくても兄嫁はちがうかもよ

    • 3
    • 18/11/12 18:52:35
    >>148
    そうだね
    そういうのうのみにしちゃだめだよ
    兄より嫁

    • 0
    • 18/11/12 18:52:04
    私は旦那の兄弟には2人とも半返しした。
    当たり前だと思ってた。

    • 2
    • 18/11/12 18:51:18
    >>116
    うわ。すごいね。
    どんな神経してるんだか。
    そんな人がこれから子育てしていくんだよね。こわすぎ。
    ハンカチ1枚を返せる心の強さに拍手だね。
    友達なくすやつだわ~

    • 0
    • 18/11/12 18:50:51
    身内なんだから要らなくない?
    しかもさ、5000円にはびっくりしました。大の大人が。。。

    • 5
    • 18/11/12 18:45:55
    私も出産時、おめでとーって兄から3万円貰いましたが、身内にはお返しとかいらないんだからな!
    欲しくない貰っても嬉しくないし。と
    言われたのでお返ししてません。。
    主さんの義妹さんはお菓子の詰め合わせお返しされて偉いですね。

    うちの兄嫁さんも怒ってんのかなー?

    • 3
    • 18/11/12 18:41:01
    文句言うなら義母に言いなよ。
    普通はそういう常識は親が教えてくれるよね。

    • 0
    • 18/11/12 18:36:54
    >>106
    なんで?

    • 2
    • No.
    • 145
    • ぼうえんきょう

    • 18/11/12 18:34:43
    私は身内はお互い様だから半返しいらないし、貰ってないなら気持ちだけしか渡さないよ。
    まずなんで0円に対して5万円も贈るのか理解出来ない。1万円で十分じゃん?
    そして身内への1万円のお返しは1000円で十分。
    良いように使われて怒るなら、使われないようにあげなきゃいいんだよ。
    相手も非常識だけどお祝いくれてない時点で非常識だって分かりきってるでしょう。

    • 11
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ