なんでこんな子供になったの へのコメント(No.65

  • No.64 オリオン

    18/11/10 14:21:48

    >>61
    お答えありがとうございます。
    やはり娘さんの行動の原因は2の部分が大きく関係してると思われますが、主さん自身も「旦那さんに対するストレスが娘さん向けられてしまった。」という自覚はお持ちですか?
    そして、2から1へと改善された理由を教えてもらえませんか?

  • No.65 おおいぬ

    18/11/10 14:25:34

    >>64
    助けがないのがストレスで、それはあったかもしれません。
    主人はお父さんというのがわからないのだ、と思い私が折れました。
    主人は離婚したく無かったので。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.73 オリオン

    18/11/10 14:45:34

    >>65
    娘さんは当時からあなたの旦那さんに対するストレスをしっかり感じ取っていたと思いますよ。とっても優しい子です。
    辛そうなお母さんに甘えることなんてできません。
    子どもは自分の幸せよりもお母さんの幸せが大事ですから。
    「ほっておいて」は娘さんの本心ではなかったはずです。
    その言葉の裏には「私のことよりお母さんがラクになって。」という気持ちがあったんだと思います。

    両親揃っているから子どもが幸せなわけではありません。
    片親だから子どもが不幸なわけではありません。
    お金持ちだから子どもが幸せなわけではありません。
    貧乏だから子どもが不幸なわけではありません。
    お母さんが幸せなら、子どもも幸せなのです。
    お母さんがツラそうなら、子どももツラいのです。

    「自分の心の不安定さが子どもを不安定にしてしまった。」という自覚をどうか持ってください。
    できれば娘さんにその気持ちを伝えてあげてください。
    伝えることがすぐには無理でも、その気もちさえ持っていればあなたの娘さんに対する言動が変わるはずです。
    そうすれば、必ず娘さんも変わります。

    娘さんの現在の言動に一喜一憂しないでください。
    娘さんの本当の気持ちに寄り添ってあげてください。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。