結局、フルタイムで兼業主婦できる家庭って

  • なんでも
  • アンドロメダ
  • 18/11/09 16:13:33

旦那の仕事がそれほど激務じゃなくて、家事育児に理解があるか、祖父母が近くに住んでいて、サポートしてくれる環境が整っている恵まれた家庭だよね。

私は旦那銀行員。転勤もあるし、旦那激務だから協力はまず求められない。祖父母の協力もまず無理だから、ワンオペ育児で、仕事までしたら子供見る人いなくなるし、自分が参ってしまいそう。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/09 19:39:11

    >>68
    確かに保育園に入れただけでも恵まれてるね。
    身内からの協力がないって意味で、一人でやるのが当たり前って書いたの。
    不快にさせてごめんね。

    • 1
    • 71

    ぴよぴよ

    • 70
    • ケフェウス
    • 18/11/09 19:36:02

    ワンオペフルパートで13年やってきた。
    継続中だよ!

    • 1
    • 69

    ぴよぴよ

    • 18/11/09 19:31:23

    >>66
    保育園なりに預けてるんでしょ?
    それすらままならない人もいるわけよ。

    • 2
    • 18/11/09 19:30:39

    実家の両親は正社員で働いてるし、
    旦那は日曜のみ休み。
    私は週6フルタイム。

    丸投げしてる人もいるけどね、私よりも働いてないのに…

    やろうと思えばできると思うけど。
    うち、ワンオペ歓迎。旦那いたらイライラすると思う。お金いれてくれるし、それでよし。毎日お弁当作ってるよー

    • 0
    • 18/11/09 19:25:33

    3歳、1歳いて正社員ではたらいてるけど、両家実家遠方で旦那は激務だよ。
    旦那の帰宅時間が23時から3時くらいで、自分のこともできない人だから1番手がかかる。
    協力してもらったことがないし、全部一人でやるのが私にとって普通だから大変とは思わないかな。

    • 0
    • 65
    • りゅうこつ
    • 18/11/09 19:24:44

    子供3人保育園(1、3、5歳)
    私ら家族は三鷹在住で、旦那の実家は武蔵野で私の実家は調布。
    近いっちゃ近いけど頼らずに夫婦だけで頑張ってる。
    旦那は医師で激務だからあまりあてにならないけど。

    毎日、朝子供らを保育園に送ったら帰宅して夕飯の下準備してから出勤。
    お昼休みに帰宅して家事や夕飯の準備することも。
    私は月~金まで総合病気の外来でパートで働いてるから9時~17時まで仕事して、遅くても18時には退社してお迎えして、
    帰宅したらお風呂入れて、遊んでるのをみながら遺言の支度して、食べさせて、歯を磨いて寝かして。
    子供らが寝たら洗濯して、寝室以外掃除して。
    なんとかやってる。


    • 1
    • 18/11/09 18:33:57

    フルタイム兼業は放置だよ
    義姉なんて実家に丸投げ

    • 5
    • 18/11/09 18:31:34

    いや。そうとは限らない。
    実弟と嫁は子ども放置だよ。保育園の時は19:00まで延長してたけど、小学生になった今、15:00~18:30まで1人で留守番させてる。女の子だし何かあってからじゃ遅いと思うけど、学童代が勿体ないとか、お迎えに行くのが面倒とか、終いには子どもが我慢すれば全てが上手く回ると言い放った。

    • 1
    • 18/11/09 18:28:29

    >>60
    すごい!
    お疲れ様。
    参考までに家事とかどうやってこなしてるのか知りたい。

    • 0
    • 18/11/09 18:21:33

    そう思う。
    自分の実家も遠いし、保育園は旦那の収入だと逆に高くなってしまう。

    • 4
    • 18/11/09 18:21:13

    うちは転勤族でお互いの実家は離れた県外で片道最低でも二時間はかかる。子供二人いるけど頼りたくとも頼れない。

    旦那も帰り遅いし朝も早いけど私はフルタイムパート勤務だよ。別に自慢してるわけじゃないけど、なんとかするしかないから毎日精一杯生きてるわ。

    上の子が幼稚園(転勤の為保育園は無理)入ってからはフルタイムだよ。延長保育入れて二人目できて辞めたけど、二人目がまた幼稚園入ったらフルタイム勤務。今は二人とも小学校で学童お願いしてる。

    サポートしてもらえたら楽だなーとは思うけど、サポートしてもらって当たり前!じゃなきゃ無理!みたいな気持ちでいないからやれてるのかも。

    子供が具合悪くなる時だってあるし、自分もしんどい時もあるけどやるしかないからね。なんとかするしかない。

    • 1
    • 18/11/09 18:11:58

    私9時から17時のフルタイムで子どもは保育園。
    保育園行かせてない人のこと??
    実親も義親も遠方で保育園以外は見てくれる人いないから、やっぱり近くにジジババがいてくれるっていいよね。羨ましい。

    • 2
    • 58
    • ヘルクレス
    • 18/11/09 18:08:57

    だからどうした?

    • 0
    • 18/11/09 18:05:13

    そんなこと無いよ。

    • 1
    • 56
    • 気になるんだね
    • 18/11/09 18:02:36

    >>52
    昨今 専業に対して悪意あるトピが立つと流せない人なんだよ
    専業楽しめばいいのに。

    • 0
    • 18/11/09 17:55:48

    >>52
    だから、働きたくなくて専業主婦やってるわけでは無い人もいるってことを言いたいんじゃないかな。

    • 4
    • 18/11/09 17:53:42

    そうかもね。
    後は子どもが一人とか。

    協力があるって何よりも助かることだよね。

    だから私はいずれパートかなー。

    • 3
    • 18/11/09 17:52:45

    あぁ、まぁたしかに旦那は激務ではないかも。
    でも月~金の9時から18時までのフルタイムだから、人の手かりなくてもやっていけるよーじじばばは遠方だから自分等だけ!
    フルタイムって皆さんそんなに過酷なところで働いてるの?

    • 1
    • 18/11/09 17:50:48

    でもさ、旦那さんが転勤合ったり激務なのわかってて結婚したのなら
    子供が出来る前から想像出来ることだよね

    • 2
    • 18/11/09 17:50:48

    パートでもしんどいさ。私の周りの正社員は旦那、ジジババフル稼働だよ。たまにお姉さんとかお迎え来たりしてる人もいる。皆で協力しないとなかなか難しいよね。行事も来ないときもある。

    • 4
    • 18/11/09 17:49:20

    フルじゃなくても良くない?

    • 1
    • 18/11/09 17:48:56

    私は旦那の転勤と妊娠で仕事辞めた。
    今は子供一人だけど、二人以上欲しいし、旦那激務だし、協力してくれる人近くにいないから今は働けない。
    余裕できたら働きたいけど、ブランク長くなると働くの怖い。

    • 2
    • 18/11/09 17:48:17

    両家頼れずワンオペパートもきついよ。
    正社員なんて無理だな。

    • 6
    • 18/11/09 17:41:15

    そのとおり。
    なのに兼業って私頑張ってるアピールすごいよね。

    • 6
    • 18/11/09 17:41:06

    >>42
    フルで働いてる人も、あんまり旦那さんのことはアテにしてる人いないよね。
    休日に買いだしつき合ってもらったり、子供と遊んでもらうぐらいで…。
    子供は日中保育園か学童だし。

    • 4
    • 45
    • どぶねずみ
    • 18/11/09 17:40:14
    • 1
    • 44
    • みなみのうお
    • 18/11/09 17:38:58

    >>42
    すごいなぁ。尊敬する
    なんのお仕事か聞きたい

    • 0
    • 18/11/09 17:38:08

    フルタイムは無理だよね
    私は時短で復帰する予定
    でも旦那が転勤になったら単身赴任にしてもらうかなー
    こども小さいけど家買っちゃったし
    頑張って仕事するわ

    • 0
    • 42
    • テーブルさん
    • 18/11/09 17:37:36

    フルタイムパート、8時から17時だよ。旦那は激務で直前まで帰る予定がわからないので当てにしないし、お互いの両親も中距離だから助けてもらえない。ので世間で言うとこのワンオペ(笑)って言っていいのかな。土日は休むからそこで作り置きや食材のストック。掃除をがっつりするのも土日だけ。平日はクイックルワイパーだよ。今ご飯すごい勢いで作りながらママスタ見てる。

    • 2
    • 18/11/09 17:37:33

    でも、旦那さんに転勤のない会社に転職してもらうのも嫌でしょうし
    転勤ないってことは全国規模どころか小規模な会社ってことだし
    そういうところは住居手当なんて当たり前にないし
    転勤あるなら家族手当や住居手当があったり、借上げ社宅に住めたり
    それも恵まれてるんじゃないかなぁ…。

    どうにも共働きしなきゃいけない・しかもフルで働かないといけない!
    なんていう人達から見たら、トピ主さんも恵まれてると思うけどなぁ。
    知り合いのママさんは看護師さんで夜勤もしてるよ。

    • 0
    • 18/11/09 17:27:29

    だよね。
    うちも無理。
    パートしてるけど、子どもたちって交代で体調崩すし、会社には申し訳ないけど迷惑かけまくり。

    • 4
    • 39
    • アンドロメダ
    • 18/11/09 17:26:35

    最近、政府も専業主婦を働く方向に持って行こうとしてるけど、色々事情があり働けない人もいるって少しは分かって欲しいです。

    • 9
    • 38
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/09 17:25:19

    旦那の帰り早い人じゃないと無理だよね。

    しちじとかに帰ってくる旦那だったら協力してできそう。
    うちは無理だな。

    それにしても育児の方が大変だわ。早く働きたい。

    • 7
    • 37
    • みなみのうお
    • 18/11/09 17:22:48

    私も今日それ雑誌でたまたま見て悩んでた
    フルタイムで働きたいけど旦那いないようなものだからやっぱり無理かなー。

    • 4
    • 18/11/09 17:21:43

    保育園とかファミサポとか学童とか利用できないの?

    • 0
    • 18/11/09 17:08:36

    旦那は家事育児全くしないけどフルタイムだよ。
    親も鬱抱えながら仕事してるから頼れない。

    でも同じ年の子どもいる同僚は、自分の親と旦那の親がすぐ近所で旦那も定時で帰れる仕事だからって夜遅くまでのシフトもしてる。

    • 1
    • 18/11/09 17:02:51

    >>27働きたくないから働かないんじゃなくて、働かなくてもやっていけるって事なんじゃないの?
    旦那も実家も頼れなくても共働きじゃないと生活できないレベルなら働くでしょ。

    • 0
    • 33
    • カシオペヤ
    • 18/11/09 17:00:01

    >>31
    定時マイナス1時間て意味じゃない?

    • 1
    • 18/11/09 16:57:59

    たしかにそうだな。旦那の妹が看護師してるけど、日勤の日は義理母が保育園に迎えに行って風呂食事まで済ましてあげてる。習い事の送迎もする。
    義理妹は仕事から帰れば子供たちは全部済んでるし自分がご飯食べるだけ。
    中途半端なパートの私は習い事の送迎も全部自分だしどっちがいいかわからなくなるわ

    • 10
    • 18/11/09 16:54:37

    >>28
    たった一時間で済む仕事なんて薬剤師?

    • 0
    • 18/11/09 16:51:56

    >>29
    楽だよ、単身赴任で旦那がいない分楽。自由にしてるから。

    • 0
    • 18/11/09 16:50:24

    >>21
    あのさ、旦那さん激務で頼る人いない人だって物凄く大変なんだよ。

    あなたも大変なの分かるけど、わざわざ嫌味言う必要ある?

    自分のほうが大変なんだから弱音吐くなって言いたいの?
    それ、凄くおかしいと思うよ。

    わたしから言わせて貰えば、あなたも十分楽だと思うわw



    って言われたら嫌でしょ?

    • 5
    • 18/11/09 16:46:41

    私は夫が海外単身赴任で、フルではないけど、1時間の時短勤務中です。

    全く地元じゃないので、祖父母の協力はありません。子どもの1人が入院とかって騒ぎになった時に、実家の親に来てもらったりはしたけど。

    うん、正直大変。周りには言わないようにしていますが、たまに挫けていますよ。(笑)

    仕事を辞める選択肢は今のところないです。資格職なので、できればずっと続けるつもりです。

    • 0
    • 18/11/09 16:46:02

    夫が協力的じゃない、親に預けられない、働いてる主婦は周りに甘えられる環境だからできるんだって…働かない言い訳に聞こえる
    働きたくないから働かない。それでいいじゃん

    • 5
    • 18/11/09 16:45:48

    私も将来のために働きたいけど、ワンオペ転勤族で旦那は年の3/4は不在。
    時短のパートで誰でもできるようなパートでもなかなか採用されない。

    • 0
    • 18/11/09 16:43:40

    旦那さん銀行員なら扶養内で全然OKでしょ?
    うちは私も稼がないと生活できないから、夫の実家は遠いし私の実家はもうないけど何とかやってるよ
    休みの日に夫がかなり動いてくれるから出来てる感じ。
    お金がなかったらやるしかないもん

    • 1
    • 18/11/09 16:43:19

    わかる!
    子供が小さいのに社員やフルタイムで働いてる人はもれなく親が近くにいる。なのに短時間パート羨ましいとか平気で言ってくるから殺意沸く勢いだわ笑

    • 10
    • 18/11/09 16:40:55

    実家に頼ってる兼業ばかりが目につくんじゃない?私の周りは実家も夫も頼れない兼業の人たくさんいるよ。

    • 1
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ