お子さんが小学校の卒業式欠席された方いますか?

  • 中学生以上
    • 40
    • おせちの残り
      19/03/12 11:53:56

    私自身が中学校の卒業式を欠席し、六年生の息子が来週の卒業式を欠席する予定です。
    共に不登校が原因です。

    お子さんの晴れの舞台を見たい気持ちや、他の保護者からの目が気になり出席してほしいという思いが強いのはよくわかります。
    ですが、ここはお子さんの気持ちを最優先させてください。
    お子さんからしたら、出席できるものなら出席しているよ、けどそれはどう頑張っても無理だから欠席する気でいる。そこをどうしてお母さんは理解してくれないの?と、思っているはずです。

    私も散々親や先生から出席するようにと説得を受けました。
    しかし、長年休み続けている学校に卒業式だけ出席するなんて恥をさらすような真似事はしたくなくて拒否しました。

    欠席したことでその後の人生でなんの悪影響も出ていませんし、今となれば息子に経験者として話すことができてよかったと思えるほどです。

    私もできることなら息子の晴れの舞台を見てみたかったですが、学校に不信感がいっぱいで親判断から学校を休ませている今、卒業式なんて出席しなくて結構です!という気持ちでいます。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ