ALSって、悲惨な病気じゃない?

  • なんでも
    • 66
    • みずがめ
      18/11/08 21:46:01

    「安楽死」については議論が分かれることは百も承知だけど、
    医学的見解と個人的な死生観や宗教上なこととか様々なことがあるから
    答えを出すのは本当に、本当に、本当に難しい。

    「安楽死を望みますか」という問いがあり、
    そういう書面があるなら私はサインするかも。

    でも家族が、本人自身がサインした書面を差し出されたら
    何時間も、何日も、何週間も、何か月も悩み続けると思う。
    「あ、そうですか、じゃ、人工呼吸器外してください」って
    言えないと思う。

    簡単じゃないから、私たちは人間なんだと思う。
    犬や猫の安楽死さえ躊躇する、それが私たち人間だと思う。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ