借りた奨学金を結婚した旦那が払うってなんかすごいね…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 431件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/08 12:28:44

    >>328

    貴殿って、気取った文体にしては意味不明ですよ。

    • 4
    • 18/11/08 12:29:14

    >>339
    私のお金。

    • 1
    • 18/11/08 12:29:21

    >>336
    そうだね。
    それを心が狭いは絶対違うと思う。

    • 0
    • 18/11/08 12:29:23

    我が子の学費ぐらい払える親でいたいわ。
    結婚相手に負担させるなんて
    親として恥ずかし過ぎる。

    • 9
    • 18/11/08 12:30:17

    >>328
    考え違いしていないですか?
    奨学金って大卒後返済していくものよね。
    すべてではないにしてもいずれ男性も女性も結婚する。
    独身時代の自分の借金を夫にまたは妻に負ってもらおうと考えている人なんているのでしょうか。
    自分の借金はあくまでも自分であり、夫や妻の借金ではないです。

    • 6
    • 18/11/08 12:30:50

    >>338価値がない人って可愛そう

    • 0
    • 18/11/08 12:31:39

    >>347
    それをわざわざ言っちゃうところが恥ずかしいね。笑
    子供も恩着せがましくて嫌だろうに。笑

    • 0
    • 18/11/08 12:32:37

    娘の学費という自分の家の借金を
    結婚相手に肩代わりさせて平気なのかな?とは思うよ
    たとえ娘の相手がいいと言っても生活切り詰めて自分たち親が返しますって言うものじゃないのかな
    プライドの問題だと思う

    • 6
    • 18/11/08 12:33:02

    >>328
    奨学金って借金だけの問題じゃなく、その人の親が奨学金を借りられる条件に入っているってことの方が問題なんだよ。
    そして子ども名義で借金ができる感性の持ち主の親ってことも。
    妻が悪いわけじゃなくて、妻の親が難ありということ。
    そのリスクを背負うっていうのは厄介なことだと気づかなくてはいけないと思う。

    表向きは「奥さんの奨学金を返済してくれるご主人ってステキね!!」だけど。

    • 7
    • 18/11/08 12:35:17

    >>350
    でも実際、まだ10代の我が子に子ども名義で借金させる親って無責任だと思うよ。

    • 5
    • 18/11/08 12:35:18

    《結論》
    このトピだけどね。
    トピ主の状況設定が甘い為グダグタ。
    それぞれみんなのイメージが違う人物像や背景をイメージして議論がある噛み合っていない。
    トピ主は、背景含めて状況設定を書いてね。
    (^ ^)

    • 2
    • 18/11/08 12:35:19

    >>348
    そうだよ。
    でも、結婚して旦那さんが稼ぐことに集中するから、奥さんは家庭や子供を守っていて欲しいっていう旦那さんなら、家計から出すのも自由じゃない?
    無理やりとか嫌々払わせるのは違うと思うけど、お互いが納得してればそれも良いんじゃない?ってこと。
    何かへん?

    • 2
    • 18/11/08 12:36:16

    >>350
    えー!
    >347の考え方べつに恥ずかしくないと思うけど
    むしろふつうの感覚では?

    平気で払わせてるほうが恥ずかしいってかすまないって謙虚な気持ちになるもんじゃないの

    • 0
    • 18/11/08 12:36:38

    >>351
    そういう人もいるかもしれないけど、それが当たり前というわけでもない。

    • 2
    • 18/11/08 12:37:24

    これから進学する子持ちの親がほとんどだと思うし、
    価値観の違うどうしで話すのは有意義だと思うな。
    経験者の話も聞けるし。
    煽ってくる人は話し合いのできない人だからスルーで良いね。

    • 4
    • 18/11/08 12:37:32

    >>356ふーん 平気でだれが払わせているの?
    どこに書いてあるの?

    • 1
    • 18/11/08 12:38:32

    >>358どんな子と親をイメージして議論はしたいの?

    • 0
    • 18/11/08 12:38:42

    >>359
    ここは自分の奨学金を旦那に払わせるってトピじゃないの?

    • 3
    • 18/11/08 12:38:43

    >>356
    だから、それが恥ずかしいんだって。
    奨学金借りてる人は恥ずかしいと思え!謙虚になれ!っていってるんだから。
    あなたに借金してる訳じゃないのに。

    • 2
    • 18/11/08 12:39:37

    >>357
    当たり前ではないけれど、親の計画性と責任感の問題だと思う。

    • 5
    • 18/11/08 12:39:52

    >>353どんな家庭をイメージしているの?

    • 0
    • 18/11/08 12:40:07

    奨学金借りてまで進学したんだから
    さぞかし立派な会社にお勤めでしょ?
    高給取りよ。
    さっさと返せるでしょーよ。

    • 2
    • 18/11/08 12:40:43

    >>361だからどんな背景でよ?
    当たり前の感覚で払わせているったどこに書いてあるの?

    • 0
    • 18/11/08 12:41:15

    >>364
    奨学金が受けられる条件に当てはまる家庭でしょうよ。
    奨学金が受けられない家庭をイメージしてどうするのさ。

    • 1
    • 18/11/08 12:41:23

    息子も娘もいるけど、娘が旦那になる人に奨学金を返済して貰うなんて言ったら恥ずかしくてたまらないよ。
    息子が嫁になる人の奨学金を自分が払ってやる、それでも結婚するって言うなら仕方ないけど、嫁や嫁の親はそれを恥ずかしいとか申し訳ないと思わず「あとはよろしく」って平気でいられる神経の持ち主なんだから、先が思いやられる。親としては結婚は考えた方がいいと一度はアドバイスすると思う。

    • 5
    • 18/11/08 12:41:29

    >>365そう?うらやましいね

    • 0
    • 18/11/08 12:42:27

    >>363
    だから、それが決めつけだって。
    奨学金制度利用しても、自分の勉強したいこと学びたい子供もいるんだよ。
    考えが偏りすぎだよ~。
    視野を広く持とう。

    • 2
    • 18/11/08 12:42:47

    >>365
    今は大卒が半分いる時代ですよ。
    大学出たからといって立派な会社に入れるのは昭和の時代だよ。

    • 0
    • 18/11/08 12:43:02

    >>368いいんじゃない?あなたのおウチはそれで。否定しないよ。頑張ろうね。

    • 2
    • 18/11/08 12:43:53

    >>367どんな?

    • 0
    • 18/11/08 12:44:39

    >>371大卒者 高卒 使い物にならない奴は
    使い物にならないだけ

    • 0
    • 18/11/08 12:45:12

    >>370
    だから親の立場からしたら子作りした時点で無計画と無責任でしょ。
    親に計画性と責任感があれば子どもが勉強したいこと学びたいことがあるからと言ったときに子ども名義で借金なんてさせないでしょ。

    • 4
    • 18/11/08 12:45:14

    >>370そうだよね。

    • 2
    • 18/11/08 12:45:31

    男の子ママ、女の子ママってどう関係あるの?

    • 2
    • 18/11/08 12:46:32

    >>352
    なんか毒親っぽくもあるよね
    私は奨学金を借りること自体は各家庭の事情があるからなんとも思わないんだけど
    結婚前になんとかして身辺をきれいにしてやりたいと思わないのかなとは思う
    夫婦揃って病気とか事情があって働けないとかならまだ分かるけど

    • 7
    • 18/11/08 12:46:38

    >>373
    JASSOのサイト見たら?

    • 0
    • 18/11/08 12:47:41

    >>375それはあなたのおウチね

    • 0
    • 18/11/08 12:48:19

    >>371だったら、借金してまでなんで進学するのさ?

    • 2
    • 18/11/08 12:48:53

    >>371
    企業は学閥フィルターしっかりかけているからね。
    大企業に入社は今もおお昔もそれなりの有名大学を卒業していればOK.

    • 3
    • 18/11/08 12:48:59

    >>376年収と家庭環境に関連性はないから
    意味ないのよね。
    どんな家庭よ? あなたの家庭はどうちがうの?

    • 0
    • 18/11/08 12:49:32

    そういう女の子とは結婚させたくないなー。
    そういうのに限って結婚したら専業主婦とか言ったりするから。

    ウチは旦那の方が奨学金あったけど、今は普通に暮らせるくらいは稼いでくれるから気にならない。

    • 6
    • 18/11/08 12:49:53

    >>380
    ってことはあなたは自分の子ども名義で借金させることに躊躇しないってこと?
    そもそも奨学金が借りられる条件に入っているご家庭ってことだよね?

    • 3
    • 18/11/08 12:50:36

    >>382いいところにお勤めね。笑
    どちらの【総合職】かな?

    • 0
    • 18/11/08 12:50:46

    粘着コバエみたくうるさいのが湧いてきたから退散するわ。
    色んな人の話が聞けて良かった。共感できる人も多かったし、そうじゃなくてもなるほどーという実体験も聞けたし。

    • 6
    • 18/11/08 12:51:50

    >>381
    大卒以上が採用条件の会社があるから。
    高卒よりも大卒の方が生涯年収が高いから。
    他にもあると思うけど。

    • 0
    • 18/11/08 12:53:25

    >>386

    就活した経験ないのですか?
    以前から、学閥フィルターはありますよ。
    うちはやりませんといってる企業ほどひどい。
    10年以上前からそうです。

    • 0
    • 18/11/08 12:53:40

    >>388だったら
    借りたものさっさと返せるじゃん。

    • 2
    • 18/11/08 12:53:48

    >>385
    うちの会社平均年収2000万を切っているからね。先に書いてあった表をみるとギリギリ借りられるのかな?もちろん有利子だけどね。
    出してあげてもいいし息子が望むなら自分奨学金借りさせるよ。

    • 0
    • 18/11/08 12:54:18

    >>389おたくどこ?笑笑

    • 0
    • 18/11/08 12:54:53

    >>388一般職もかね?

    • 0
1件~50件 (全 431件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ