餃
宿泊学習や学校での行事があった場合、校内で写真を貼り出したり、写真を広報誌に載せたりしますよね。
保護者宛に写真を載せてもいいかどうかのアンケート用紙が配れたりすると思いますが、子供を載せないでほしいという理由ってなんだと思いますか?
みなさんの周りで聞いたことある理由や、みなさん自身の理由聞かせてください。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~20件 ( 全20件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 りゅう
18/11/05 22:07:08
目立ちそうだからわざわざ出さないけど内心うっすら思ってる。配布自体はいいけど、特定とかされなくてもネットに画像載るのが嫌。
返信
1件
No.2 みなみのうお
18/11/05 22:10:23
DV元旦那に知られないように。
将来芸能界に入るかもだから。
とか?
返信
1件
No.3 きりん
18/11/06 07:52:22
>>1
ネットと紙を配布されるのは違う気がしますよね。
どういう理由ですか?
返信
1件
No.4 きりん
18/11/06 07:54:30
>>2
私もその理由だと思っていました。
dVの元旦那がいるとしてもその人に配布されることはないよな……と思いました。
返信
No.5 とかげ
18/11/06 07:56:36
>>3
1だけど、うちは配布と掲示は紙だけど、同じ原稿が毎回そのまま学校のホームページにも載るから。
返信
No.6 とびうお
18/11/06 07:57:30
同じ学校の子は芸能事務所に所属してるからって言ってた
返信
No.7 きりん
18/11/06 11:26:15
2、3は主です。
ログインしてるのに赤主にならなくてすいません。
学校の広報担当しています。
選んだ写真を学校に提出したところ、NGの子が写ってるという理由でボツになりました。
田舎なので芸能関係はわかりませんが、家庭環境も問題あるように思えませんでした。
返信
No.8 からす
18/11/06 11:30:45
勝手に写真撮ってSNSに載せるモラルの無い親もいるからじゃない?
返信
1件
No.9 きりん
18/11/06 12:02:37
>>8
確かにそうですよね!
みんなに公表してくれるとうれしいですね。
我が子を撮影してるつもりでも写ってしまう場合もあるし、それをsnsに載せてしまうこともあると思います。
でも本人(学校での写真はNGの子)は理解してない場合も多く、自分のInstagramやTwitterなどで写真をあげてますよね。。
それはいいのかな?と疑問です。
返信
No.10 いて
18/11/06 12:03:49
NGの子がいて面倒くさい!って話?
返信
1件
No.11 しし
18/11/06 12:10:44
こういうご時世だから拒否する人もいると思う
校内に一時的に貼り出されるのはともかく、例えばそういう広報誌なら資源ごみとかでむき出しのまま無造作に捨てられる場合もあるし、まあすごい確率だろうしかわいい子限定だろうけどその場合に学校名と顔ともしかしたら名札なんかもばっちり載ってるものがゴミ捨て場だとしても悪い人の目に触れたら…?とかまで考える人もいるかも
訪問したお宅に置いてあった年賀状に載ってたお子さんがかわいかったから…と誘拐?未遂?に及んだ事件もあったとテレビでやってたし
町内会のお便りに子供の写真使おうとして親に拒否られた話も聞いた、そういう時代かなと思う
返信
No.12 きりん
18/11/06 12:11:39
>>10
面倒というより、どんな理由があるんだろう?本人は理解してるの?ってことです。
返信
No.13 カシオペヤ
18/11/06 12:13:55
本人の理解必要?シンプルに「載せて欲しくない」ってだけじゃないの?
わざわざ「いまどき載せるのどうかと思います!」とかは思わなかったけど、OK/NGのプリントが配られ出した時は「遅っ!」って思ったし、入学時からならNGにしてたかも。うちはもうそこそこの学年だったから今さらいいわと思って何もしなかったけど。
返信
1件
No.14 きりん
18/11/06 13:44:11
>>13
本人とは子供のことです。
保護者は学校で配られる手紙にNGだと書いているけど、その子本人は理解してるのかな?と思います。
もし誰かに見つかりたくないという理由なら、その子もsnsに自分の写真を載せるべきではないと思います。
返信
No.15 はちぶんぎ
18/11/06 13:46:46
表立っては言えない色んな事情があるんじゃない?実は旦那やストーカーから逃げて来たからバレたくないとか。
返信
1件
No.16 きりん
18/11/06 17:51:56
>>15
たぶん言えない事情はあるんだと思います。
今、学校内で配る広報誌を作成中なんですが、メインの写真が運動会と合唱になっています。
運動会はリーダーを中心に集合写真、合唱では指揮者と伴奏の子を載せる予定でした。
NGの子は運動会ではリーダー、合唱では指揮者をしていました(結果、優勝)。
すべて載せる写真の配置が終わってから聞かされたことだったので、正直早く言ってほしかったというのが本音です。
返信
No.17 あ
18/11/06 17:54:07
そんなに複雑な理由必要?
単に「なになにー?理由なにー?」って気になってるようにしか思えない。
返信
2件
No.18 ろくぶんぎ
18/11/06 17:54:53
前の旦那から、DVで逃げてきたからだよ
返信
No.19
No.20 アンドロメダ
18/11/07 08:15:44
>>17
好奇心で聞きたいわけではないです。
事前に知りたかったということと、本音は目立つことをしないでほしいと思ってしまいます。
事前に知ることができていれば、写真に写らないようにできたはずですし、違う角度から撮っていたと思います。
返信