布巾や雑巾を使わないお宅

  • なんでも
  • ろくぶんぎ
  • 18/11/05 19:22:49

ママ友宅なんだけど、ふだん布巾や雑巾を使わないみたいなの。
不衛生だからとかでキッチンペーパーや除菌シートを使うんだって!びっくりしない?
わたしはびっくりした。
そんなの毎日布巾はハイターにつけて綺麗にしているし、おしゃれな布巾は素敵じゃない?
それに、キッチンペーパーや除菌シートを毎回使うなんてゴミ増えちゃうし、毎回キッチンペーパーやら除菌シート買うって経済的にどうなの?
エコが叫ばれてる今の時代にびっくりしませんか??

ご意見よろしくお願いします。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/06 10:30:06

    私も雑巾や布巾も使うけど、よそのお宅で使い捨ての物を使っていても何とも思わない。
    でも逆に普段から使い捨ての物を使っている人がうちに来たら、布巾で食器拭いてるなんてイヤって思うかもしれないよね。清潔にはしてるつもりだけどさ。

    • 0
    • 18/11/06 09:15:46

    >>156
    わかる(笑)
    干すどころか、洗ってから使いまわそー、ってとりあえず端に寄せて、次の日保留、次の日保留、…「洗えてないから汚いな、ごめんなさい」で捨てちゃったりもある。

    • 1
    • 18/11/06 09:11:48

    オシャレな布巾買ったけどハイターつけたら真っ白になった。
    除菌クリーナーの方が楽ちんよ。

    • 1
    • 18/11/06 08:57:31

    >>150
    私も!

    キッチンで1日使った洗えるペーパーをそれ専用のタオル掛けで完全に乾かして床とかサッシだとかの汚い所用に掃除用に回してるが
    溜まってるw

    • 1
    • 18/11/06 08:53:36

    >>154
    食器拭くモノは布巾?
    汚くない?

    • 0
    • 18/11/06 08:52:17

    もったいないかな、とも思うけど、どうしても気持ち悪いから私も使いません。
    食器拭くときぐらいしか使わない。

    • 0
    • 18/11/06 08:44:48

    いちいちよそ様の事に口出しする暇があったら雑巾掛けでもしてきな。

    • 2
    • 18/11/06 08:42:10

    >>130
    標準語がマナーだよ

    • 1
    • 18/11/06 08:41:48

    うちもよほどじゃない限り、パストリーゼとキッチンペーパー。エコではないね森林伐採加速させてる一因。でも楽なの。

    • 0
    • 18/11/06 08:41:44

    紙ごみだらけにならない?って人は普段から掃除が丁寧なんだろうなぁ。
    自分の掃除具合を紙に置き換えたら大量になるってことだよね。

    私はむしろ、元がぞうきん出すのめんどくさぁ~今日はいいや~だから、紙使うようになってマシになったレベル(笑)
    洗えるタイプだから、1日に1枚か2枚ぐらい。潔癖派には絶句されるのかもしれないけど、前の日にキッチンまわりで使ったのを翌日汚いところの掃除に使ってるよ。

    • 2
    • 18/11/06 08:38:05

    ご意見?ほっといてくれとしか思えない。
    おしりふきなんか万能よ。250円で80枚とか入ってるし。
    コンロ周り、窓のサッシ、家電、色々使えて楽チン。

    • 0
    • 148
    • みなみのさんかく
    • 18/11/06 08:36:32

    そんなにビックリすることではない。
    洗って絞ってまた使えるキッチンペーパーもあるんだし。

    • 2
    • 18/11/06 08:35:24

    >>145
    雑誌のリサイクル何で出来ないの?

    • 3
    • 18/11/06 08:34:56

    いや、結局は雑巾を洗う際にも大量の水を使うからエコではないかな

    • 3
    • 145
    • MOTAINAI
    • 18/11/06 08:31:11

    ゴミ箱が紙ごみばかりになるのはなんか悲しい。
    雑紙のリサイクルもできないよね。

    • 0
    • 18/11/06 07:28:44

    うちもそう
    前は布巾や雑巾使ってたけどハイターして乾かすのもめんどくさいからやめた
    アルコールかけてキッチンペーパーでふいてる
    きれい好きのマメな人なら布巾でも良さそうたけどね

    • 2
    • 18/11/06 07:23:21

    キッチンペーパーって400円位だし使ってるよ。
    雑巾類はイメージ的に汚くて置きたくない

    • 1
    • 18/11/06 07:16:59

    うちも主のママ友と同じ感じかな。そんなにビックリすること?

    • 2
    • 18/11/06 07:12:23

    逆にみんな布系なんだねー。
    だからうちはお金がたまらないのか…
    でも雑巾とかむりだなー…

    • 1
    • 18/11/06 06:22:14

    このペーパレス時代に!?
    掃除だけはまさかの逆行?

    • 0
    • 18/11/05 23:13:40

    >>137
    O型でしょ

    • 0
    • 18/11/05 23:12:54

    布巾はハイターするけどキッチンペーパー使う方が多い。
    雑巾はあるけど使い捨て。汚れたの置いとくのやだ。

    • 1
    • 18/11/05 23:08:37

    うちも雑巾や布巾は使わない。
    キッチンペーパーとウェットティッシュとオシボリとペーパータオルがメイン。
    洗面所もタオルじゃなくてペーパータオル。

    とくに掃除には環境クロス。
    この環境クロス凄く良くて、鏡面仕上げの家具とか拭いても白くならないし、除菌はもちろんだけどハイターとか塩素系はタンパク質に対して活躍しても微生物とかウィルスには活躍しないから、微生物にも対応するのは優れもの。

    あとは花粉の季節に鼻をかむ時は、オシボリがオススメ。ウェットティッシュみたいに伸びないし、丈夫だしパルプの粉も出ないから一度でスッキリする。

    • 2
    • 18/11/05 23:02:55

    他所は他所でなんとも思わないというか、口出しするのは好きじゃない。
    エコと言ったって、主が使ってるキッチンハイターだって環境に良くないしね。

    • 10
    • 18/11/05 22:55:21

    もともとハイターとか、ほとんどしない(笑)まな板のニンジン色取る専用だわ。それさえ面倒で次買い替えるなら黒にしようと思ってるぐらい。
    ふきんは扱い雑だから期限がつくように使い捨てだけど洗えるペーパー。
    除菌シートは持ってない。
    クイックルの類は使うしけど、ぞうきん的にボロ布も使うけど「ぞうきん」としての製品(手作り含む)は使わないなー。
    まぁひっくるめて雑。

    • 3
    • 18/11/05 22:51:45

    忙しいから洗ってるその時間と手間を省くために使わない。
    時間とお金を天秤にかけると時間を無駄にしたくない。

    • 3
    • 18/11/05 22:46:43

    ふきんはない。洗うの面倒。
    雑巾はかろうじてある。
    でもほぼ使わない。
    ウエットシートで拭くから。

    • 2
    • 18/11/05 22:41:54

    あらやだ、うちだわ。
    雑巾も布巾もない。
    窓拭きとかは、要らないタオルを使い捨て。
    普段のテーブルや洗面所とかキッチンとかは除菌シートで拭いてる。
    冬に関しては、洗面所のタオルは撤去して、ペーパータオルで手を拭いてるわ。
    だめ?

    • 3
    • 18/11/05 22:12:58

    私も衛生面とか考えて洗えるキッチンペーパー?とか使ってみたけど、私には合わなかったから、台フキに戻した。床は毎日クイックルワイパーのウエットのやつとかで拭くけど、たまに雑巾でも拭くよ。

    • 0
    • 18/11/05 22:12:02

    >>118

    多分、方言かと。
    私も実家の母が布団を敷くを、
    布団を引くと言います。

    • 1
    • 18/11/05 22:12:01

    >>126
    パニクるほど潔癖ではないかな。
    そうなったらなったで私は順応できると思う。ただちょっと気持ち悪いし、面倒とは感じるだろうけどね。

    ストロー廃止もゆくゆくのレジ袋規制も環境のためなんだし、そう定められたなら仕方ないでしょ~。それくらいの理解や理性は持ち合わせてるつもりだよ(笑)

    • 3
    • 18/11/05 22:07:55

    ハイター持ってない

    • 0
    • 127
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/05 22:05:22

    >>79
    ど~ん~引~き~~ぃ。

    • 0
    • 126
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/05 21:58:23

    >>89
    そういう習慣は自由だからどうでもいいけど、環境資源等の問題で使うことが制限するようになったらパニクりそうだね(笑)
    先日飲食店に行ったときにストローを廃止し始めていて、それを聞いたお客さんが罵倒してたのを見たわ。
    なんかそんな感じになりそうね。

    • 2
    • 18/11/05 21:58:03

    私は放っておくと不潔でも気にしないからこそ使い捨て(笑)

    • 0
    • 18/11/05 21:56:32

    >>120
    雑巾は使い捨て。
    その場では洗って使うけど、それを洗濯して干してまた使うって事はしない。

    • 2
    • 18/11/05 21:56:21

    潔癖な方達、災害に弱いだろうな~と思います。

    • 3
    • 18/11/05 21:56:01

    >>118 揚げ足取ったつもりだろうけどいじわる婆アにしかみえないよ笑

    • 1
    • 18/11/05 21:54:53

    >>116
    凄い勢いで貴女の声が脳内再生されてるようだダダダ~~

    • 0
    • 18/11/05 21:54:48

    普段の台拭きとして布は使う。
    もちろんハイターにつけてる。

    雑巾を使わないって床とかはクイックルワイパーとか??
    大掃除とかは雑巾大活躍だけど、どうしてるの?

    • 0
    • 119
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/05 21:53:49

    雑巾も除菌シート、キッチンペーパーなど用途で使い分けてるよ。
    捨てようとしている衣類は、捨てる前に拭き掃除で使ってポイ。
    全て使い捨ては抵抗ある。
    毎日拭き掃除していれば、そんなに雑巾が汚れるわけではないから洗うのも全然大変じゃない。
    パーセンテージで言うと雑巾70%:使い捨て30%かな。

    • 1
    • 18/11/05 21:53:36

    >>79一枚ひいてではなく敷いてではないですか?

    • 0
    • 18/11/05 21:50:02

    地球滅亡 資源の無駄使い

    • 0
    • 18/11/05 21:42:27

    >>112
    あぁはいそうですか。あなたはさぞかしご立派なご家庭にお育ちで、お掃除もお料理も完璧なすっばらしいお母様なんでしょうね。
    でもあなたが言う育ちが良い人って、あなたみたいに他人を馬鹿にして、嗤うようなことする人のことなの?それは結構なお育ちですこと(笑)

    あなたみたいに人を見下したり、平気で馬鹿にするような親を持つお子さんは気の毒じゃないの?って私は思うけどね。

    • 0
    • 18/11/05 21:41:49

    >>79
    その徹底ぶりにある意味凄いと思う!

    • 0
    • 18/11/05 21:32:20

    全部使う。雑巾を全く使わないってことはないね。大きい物や場所を拭くときは雑巾。除菌シートは持ち歩くし常に身近に置いてる。小さいものを拭くときによく使う。経済的にはそうだね、かかるな。

    • 0
    • 18/11/05 21:32:07

    >>79うちは、外出したら絶対お風呂に入らないと家に入れない。
    もし入るなら靴下脱ぐか、足洗ってから。

    こんな生活抜け出したいけど親がこうだったから普通がわからない泣

    • 0
    • 18/11/05 21:24:25

    >>102
    掃除を知らない。育ちの悪い躾が出来てない家庭の育ちの人がよく言う台詞
    使い捨てシート(笑)雑巾で床を拭いて掃除をかけてる人が汚す事の無いように
    使うのが、フローリングシートなんですよ(笑)汚いお部屋で料理も出来ない
    掃除も苦手な母親じゃ家族が気の毒。子供が反面教師になることは絶対に無いだろうね。ジャンクフード食べて生きてるんでしょ?ズボラ

    • 1
    • 18/11/05 21:23:54

    >>108
    わかるー。
    お店の布巾とかスポンジとか私も無理。

    でもフードコートは使用済みと未使用分けて置いてくれてる所あるの見たよ。あれなら触れる!って思った。使わないけどね。

    • 1
    • 18/11/05 21:23:31

    雑巾置いてると不衛生

    • 6
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ