お若い方教えてください。身内の新築祝い

匿名

オリオン

18/11/05 16:20:46

私には既婚の娘がいます。
先日、娘夫婦が新築したのでお祝いをしました。
娘の旦那様の両親からはお祝い100万円現金でいただいたそうなので、私達も100万円現金のお祝いをするつもりでいました。
(援助は求められていなく双方の親が勝手にお祝いしている事です。)
娘は仕事が忙しく、もしも可能であれば指定した生活用品を買ってきてくれないか?と提案されて力になれるのであれば…と気持ちよく引き受けました。
大きな物から小さな物まで沢山買い、全部で80万円ほどになりました。
100万円したいので残りの20万は現金でお祝いしたところ、
娘旦那様が、買った物の内訳を教えてほしい。と言ってきました。
これって普通ですか?
お祝いなんていくらでも良くないですか?
お返しは要らないからそっとしておいてほしいと言ったのですが、紙に書き出してほしいとまで言われました。
レシートも捨ててしまったし量も量なので無理だと伝えると、大体でいいです。と

カチンときたのですが、私って間違ってますか?
お祝いなんだからいくらだと思ってもらっても構わないので(20万だと思ってもらっても構わない)
書き出さないつもりですが、書き出すべき?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 オリオン

    18/11/05 16:23:48

    娘は私と同意見。
    こんな事になるなら目に見える現金にしておけばよかったね。と娘と私は反省はしていますが、想定外でした。

  • No.4 オリオン

    18/11/05 16:27:58

    >>3
    娘の使途不明金辺りはないです。
    どうしてこんなふうになるのかまったくわかりません。

  • No.6 オリオン

    18/11/05 16:34:32

    >>5
    やはりおかしいのは娘の旦那様ですよね。
    最近、私も忙しくてイライラしていたので、私がひねくれているのか?と思ってしまい…

  • No.8 オリオン

    18/11/05 16:44:14

    >>7
    正直言ったら私も気分悪く同じ気持ちなんだけど、お祝いは気持ちだということが台無しになるのが嫌で我慢しています。
    書かないと言うのはキツく言ってやろうかな?と思ってますが、こんな事で関係悪化するんだよね…と複雑です。

  • No.10 オリオン

    18/11/05 16:57:49

    >>9
    ですよね。全文同感です。
    私も娘夫婦が新築して嬉しかったのよ。
    お祝いしたいと思って何かお手伝い出来ればって素直に思っていたので残念です。

  • 広告
  • No.12 オリオン

    18/11/05 17:03:43

    >>11
    細かいのは悪い事じゃないですが、これは失礼ですよね…

  • No.28 オリオン

    18/11/05 19:49:50

    夕飯をしていて遅くなってしまいました。
    沢山ありがとうございます。

    もう少し詳しく書くと、大体の内訳は娘から娘旦那に話してあって(合計100くらいだよ。と)それなのに、私に内訳を書き出せとの事だったのでカチンときました。
    普通にそこまで時間もないし何より面倒くさいです。

    誰かも書いてましたが、ナメてんのか?と思いましたよ。私も。

  • No.30 オリオン

    18/11/05 20:04:52

    >>29
    娘はキレていたので多分そこまでは大丈夫だと思いますが、一歩手前であると心しておきます。
    SOSがあったら私が容赦なくキレます。
    心配してくれてありがとうございます。

  • No.32 オリオン

    18/11/05 20:09:17

    >>25
    そういう考えもあるんですね。
    私が義親に一番聞けない場所であるのと、さらに書き出してほしいなんて絶対に言えないので、貴重なお話ありがとうございます。

  • No.33 オリオン

    18/11/05 20:13:00

    >>31
    まったく同じ事を言いました。
    本当に自分の物を揃えるより大変でした。
    さらに書き出せなんてアイツは何様のつもりだと娘には言いました。

  • No.34 オリオン

    18/11/05 20:15:31

    >>18
    なるほどです。

  • No.35 オリオン

    18/11/05 20:29:53

    全員の方にお返事が出来ていなくてすみません。ありがとうございます。全部読みました。

  • No.38 オリオン

    18/11/05 20:54:01

    >>36
    私もそう思います。

  • No.39 オリオン

    18/11/05 21:03:01

    >>37
    います。
    主人も私と電気屋に行ったり家具屋に行ったり楽しく一緒に準備したので、可哀想だし話したらショックを受けて旦那自体が冷静ではいられなさそうでまだ話せていません。
    できれば、この辺りで娘旦那から謝罪とまではいかなくともお礼の言葉なり書き出さなくて良いと言ってくれたら幸いだと思ってます。

    言わないなら、旦那に話すしかないです。

1件~14件 ( 全14件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。