ママ友間で本音話す?

  • なんでも
  • エリダヌス
  • 18/11/05 09:10:05

例えば世間話をしてて保育園に対しての不満や、ママ友に対しての不満など何でも本音で話てる?
たまに、不満を言ってくる人がいるんだけどのってる?
私は本音では不満があり、言いたくもなるけど押さえるほうなんだけど周りが何でもはっきり言う人ばかりで…
その人たちと合わないだけかな…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/05 10:38:28

    本当は話したいけど、悪口だけは言わない方が良いかもね。
    言いたい事たくさんあるけどね(笑)

    • 0
    • 11
    • ケンタウルス
    • 18/11/05 10:37:03

    幼稚園にたいしての不満とかは言うかなぁ。
    ママ友関係は言わない。そうなんだー知らなかったーみたいな感じで返す。

    • 0
    • 18/11/05 10:35:55

    いかにもなさ悪口としてじゃなく「そういえばさ」って悪口を切り出してくる人ならいる。
    わざとじゃなく本当に気づかずごく普通にいい人だよねぇ~って返してたら途中でストレートな悪口になってなんか申し訳なかった(笑)

    • 0
    • 9
    • ペガスス
    • 18/11/05 10:35:04

    話さないな。
    絶対他言するし。

    • 0
    • 8
    • くじゃく
    • 18/11/05 10:33:42

    話さないよ。他人なんか信用してないし。

    • 1
    • 7
    • はちぶんぎ
    • 18/11/05 10:32:02

    いや、本音では話さない。見た目通りのおとなしい大人をきどっていますが実は昔ギャルで、レゲエ大好きつばさちゃんに憧れて、化粧こくして、エクステつけて盛りまくってた本性はひみつ。笑

    • 0
    • 18/11/05 09:54:01

    誘導にものってはダメ。本音なんてもってのほか。

    • 2
    • 5
    • エリダヌス
    • 18/11/05 09:38:41

    前に気の強いママ友がみんなに『ついていけてますか?』と聞いてて最初みんな意味が分からなくて…?で違う話に変わったんだけど今思うと、あるママ友に対しての言葉だと気がついて不満話への誘導だったのかと。
    その人って上っ面がいいんですよ。
    上っ面では不満なさそうだし、乗ってくるのに影で言うんですよ。
    だったら乗らなきゃいいのにって思ってます。
    私はこんな人ばかりが周りにいるのでこんなもんかと思ってますが、みなさんの周りにはいますか?
    やっぱり、こういう人って煙たがられてますか?

    • 1
    • 4
    • コンパス
    • 18/11/05 09:30:57

    本音出してる風で自分なりの安全ラインは引いてある。

    • 2
    • 18/11/05 09:28:11

    その不満に軽く同意程度で乗っかったら、回り回って「○○さん(私)が△△さんの悪口言ってたよ。」って言い触らされてたことかあるから、それからは乗っからないし不満も漏らさない。不満や悪口を言う人にはなるべく近寄らない。

    • 3
    • 2
    • エリダヌス
    • 18/11/05 09:25:23

    ですよね。
    それでいいですよね。
    私の周りは気の強い何でも言ったもん勝ちのママ友だらけで、行事で会えばみんなで固まって不満を言ってます。
    いつも聞いてるだけですが、分かると思う時もありますが言っていい事と悪い事があると思うので押さえてます。
    でも私も言ったほうがいいのか?と分からなくなってました。

    • 0
    • 1
    • コンパス
    • 18/11/05 09:16:58

    基本ママ友とは表面上の会話だけ。
    本音は家族にだけ話す。

    ママ友の不満は筋が通ってるなら聞くけど、大抵はしょーもない愚痴が多い。
    そういう人とは距離を置くな。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ