中3、高校受験。絶対無理だろう学校を受けたいと言うんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 8
    • さいだん
    • 18/10/26 21:39:05

    今までその高校の合格ラインの点数に届いたこと一回もないんですよ。前期の成績でほぼ決まると言ってるのに、今になって頑張ると言ってるので私ははっきりと言いました。遅いとは言いたくないけど遅いと。もちろん頑張るのはいいことだけど、見込みあるか無いかはもう今の成績で決めなくちゃいけないのに。併願してる高校も、私立だけど最近は人気ありすぎて落ちる子もいるところで。。。

    • 0
    • 18/10/26 21:41:20

    併願してる私立は滑り止めにならないところなんです。。

    • 0
    • 18/10/26 22:07:34

    無理だとはっきり言うのは親くらいしかいないだろうと思って私は無理だろうと言いましたが、塾の先生はまだ何も言ってないようです。これから面談するからそこでなんて言われるか。
    ついこの前の子供と学校の先生の二者面談では、先生は難しいよと子供に言ったようです。わざわざその夜家に電話くれて話しましたので。。
    滑り止めのつもりの私立は家からすごく近くて。
    そこでもいいと思ってるんですけど人気なので万が一落ちたらと思うと。。
    合格ラインに全然達してない高校を受けるって言うので気が揉めてしまいます。。
    応援したいのは山々なんです、今までもずっと応援してきたので。でも頑張ってきて今の成績なわけなので、もう考えなくちゃいけないのに。

    • 0
    • 18/10/26 23:59:58

    まとめてのお返事ですみません。
    そうなんです。私の中では、公立の今行きたいところはもう無理だと思っていたのでその目標を変えて違うところにして、私立は家の近くの人気のところを受ける。
    どっちも受かればどっちに行くか本人が決めればいいと思っていました。
    でも本人は目標のところを受けたいと。。
    田舎なので私立は数える程しかなく、家の近くのところじゃない私立はあまり評判の良くない高校です。
    二次募集も書いて頂いた通り、定員割れの底辺校(言葉悪くてすみません)ばかりです。
    どうしたらいいものか。

    • 0
    • 41
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/27 06:58:33

    >>39
    公立に受かっても蹴れますよ。
    どっちも受かっても遠くの公立より近くの私立を選ぶ人もいますし。
    そういう人がいるから、空きが出て二次募集があるんですよね。

    • 2
    • 42
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/27 06:59:40

    >>40
    先生には目指してる公立は無理だよと言われたので、止められてるようなものですよね。
    子供は受けたいらしいのでそれで悩んでます。

    • 0
    • 47
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/27 07:39:56

    >>45
    それは書かないですけど、蹴れないって初めて聞きましたが。。
    周りにはどっちも受かったけど私立に行ったって人いるので。

    • 0
    • 51
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/27 07:47:35

    推薦だと蹴れないけど、一般入試は別に辞退できるそうです。今調べてきました。

    • 0
    • 53
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/27 07:54:05

    遠くの公立より近くの私立って感じで通うの大変だからという理由で近くの私立に行ってる人を何人か知ってます。我が家のすぐ近くに、その人気の私立があるので。

    • 0
    • 66
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/27 08:29:32

    まとめてのお返事ですみません。
    まずその公立に行きたい理由は、見学をして気に入ったのと、部活の先輩がいることなど。。本人が気に入ったようです。ランクはギリギリ当てはまっていますが、学力点が50点以上足りてません。
    中の下くらいの成績なので、行ける公立が限られていて他の公立は隣町だったり遠いいです。
    田舎なので学校がたくさん無いんです。
    私立は同じ街には3つあるんですけど、今家から1番近いところを皆受けるのが普通になってます。
    他の2つは評判が良くないためです。
    私立を変えるか、公立を変えるか。。
    どちらかは確実なところに変えるしかないかなと思っていますが本当悩みますね。

    • 0
    • 72
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/27 08:41:36

    どこに住んでるかなんて身元書く人いますか?
    田舎なのでわかる人はわかるし。。

    • 0
    • 94
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/27 09:17:59

    >>79
    ほんとそうなんです。
    ごもっともで、私もそう思ってます。

    • 0
    • 95
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/27 09:18:25

    ちなみに、娘です。

    • 0
    • 102
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/27 09:25:13

    個人塾のような定員少なめの塾に行ってるんですけど、先生とはまだ面談してないのでなんて言われるかわかりません。

    • 0
    • 117
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/27 09:41:28

    私立と公立1つずつしか受けられないようになってます。なのでやっぱりどっちかは余裕あるところに変えるべきですよね。
    もう一回先生にも相談してみます。
    皆さんありがとうございます。

    • 0
    • 125
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/27 10:00:58

    >>119
    はい、私立は私立、公立は公立で受験日同じなので。推薦で受ける場合は他は蹴ることはできないので一般で受ける予定です。

    • 0
    • 137
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/27 10:32:30

    >>133
    言いました。落ちる落ちるって受験生に言いたくないけど私くらいしかはっきり言ってくれる人いないと思って。
    どっちも落ちたらどうするの?!って。
    そうならないようにする!!!!しか言いません。
    反抗期真っ只中なもんで。。
    塾の先生にも相談してみます。

    • 0
1件~17件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ